• 締切済み

母が真珠腫で・・・。

こんにちは。 母が十年ぐらい前に耳の中の清掃と真珠腫の撤去手術をしたのですが最近再発していることがわかり,それが骨まで達しかけているということで耳内拡張手術(骨の削り取りを含む真珠腫撤去手術)を受けることになりました。そこでお聞きしたいのですが,実際に手術をすることによって日常生活にどのような影響が出てくるのでしょうか(母は直接先生には怖くて聞けないと言っています)?母はこの手術で三半規管を含む耳内の器官をほとんど取ってしまうことになるだろうと言っていました。でもそうすると平衡感覚がとれなくて歩けなくなってしまうのではないかと私は思うのですが、そんなことはないのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#211914
回答No.2

MiJunです。 前回の回答の際に専門的なサイトもHitしたのですが、あまり術後の後遺症のことが記載されているサイトを照会してもと思いました。 今回あらためて、検索すると「三半規管」までの記載はありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「慢性中耳炎」 蛇足ですが、 ●http://www3.ocn.ne.jp/~maehara/clinic/diseases_bd/cholesteatoma.htm (真珠腫性中耳炎って?) ●http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/ent/www/public/oto/oto.html (難聴外来) ●http://www.med.fukuoka-u.ac.jp/otorhino/Ear_Surgery.html#ES.8 (慢性中耳炎・真珠腫性中耳炎) 再発例もおおいようですね? さらに、放置しておいても三半規管等への浸潤もあるようですね? お母様の場合も再発してその浸潤が認められたのでしょうか? 補足お願いします。

参考URL:
http://isweb24.infoseek.co.jp/feminine/oshidori/chujien.html
dachao
質問者

補足

早速のお返事本当に有難うございます.早速今回教えていただいたページをチェックいたしました.参考にさせていただきます.以下に細かくなりますが母の病気について多少補足させていただきたいと思います.  母は幼少の頃に発病し、10数年ほど前に一度手術をしたのですが結果的に失敗に終わってしまいました。もう長い間、ひどいめまいや頭痛などにもう何年も悩まされていまして以前の手術前には顔面神経痛になったこともあります.この投稿をする少し前にあまりにめまいがひどくなってきたというのでそれまで一ヶ月に一回定期的に通っていた病院の先生に改めて検査をしていただいたところ、耳の内部がかなりグジャグジャになっているという事,真珠腫のはっきりとした再発が見てとれ骨を溶かしつつあるということを告げられました.内部の湿潤ということに関しては今回先生の方から言われたように骨を溶かしてしまうほどではないですが、手術のしばらく後にはもう認められていたようです.今現在母は毎週病院に行って耳の中の掃除と診察をして頂いています.また手術のことについてもまだ執刀される先生が正式に決まっていないということでそんなにはっきりとしたことではないようですが(私の投稿したことぐらいしか聞いていないようです)聞いているようです.今週の診察は耳の中が以前よりは乾燥しているので点耳薬の使用と耳の清掃を続けながらもう少し様子を見ることにしようというものであったようです.ただ治ることは考えにくいので遅かれ早かれ手術をすることになるだろうということも改めて先生の方から言われたそうです.  長くなってしまいましたがとりあえず今の状況は以上のとおりです。また何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします.

回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「真珠腫」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ●http://203.174.72.114/yigarash/inform.html#鼓室形成 (慢性中耳炎・真珠腫・耳小骨奇形など) 本人が主治医に聞けないのであれば家族方が説明を受けてはどうでしょうか? ただ、手術の同意は本人の署名も必要でしょうから、説明は受けた方が良いのでしょうが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=138697
dachao
質問者

お礼

お勧め頂いたホームページ及び「真珠腫」と入力して出る他の方の記事はこの質問を出す前に参考にさせていただきました.ただ私の母の場合は以前行った手術が失敗をしてしまった為、今度もし手術をすることになれば患部を含めた耳の内部組織をほとんど全部取らなければならないことになるようなので、もしこのような手術を今までに経験された方がいらっしゃるようならば術後の状態,その他のこと(平衡感覚はどの程度とれるのか,実際の生活をする上でどの程度の不自由があるのか,など)についてお教えいただけないかと考え,今回投稿させていただきました。  今現在母は毎週定期的に病院に通って耳の中の掃除をして頂いているのですが、今週病院で診察をしていただいた結果は、今現在は耳の内部が以前よりも乾燥しているのでもう少し様子を見たほうが良いという診断でした.ただ治るという事は考えにくいので近い将来に手術をすることになるということを主治医の先生から言われているようです。  ただMiJunさんの言われるとおり近いうちに私も病院に同行して先生の方からきちんとした説明をお聞きしてきたいと思います.貴重なアドバイスを本当に有難うございました.また何かありましたらどうぞ宜しくお願いいたします.