-PR-
解決済み

EXCEL VBA ファイル選択ダイアログ

  • 困ってます
  • 質問No.139183
  • 閲覧数817
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (34/45)

Excel VABからファイルを選択するためのダイアログ(ポップアップ?)を表示させる事はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 54% (107/195)

私が使っているものです。参考になりますか?

Dim Ret As VbMsgBoxResult
'「ファイルを開く」ダイアログの表示
FILE_IN:
FILE_NAME = Application.GetOpenFilename() 'ここでダイアログを開きます。
If FILE_NAME = "False" Then
Ret = MsgBox("ファイル名が未指定です。再入力しますか?" & vbNewLine & "[いいえ]を応答すると処理を中止します。", vbYesNo, "ファイル名未入力")
If Ret = vbNo Then Exit Sub
GoTo FILE_IN
End If

なお、選択させるファイルの種類を制限するなら、フィルタを使用します。

(例)CSVファイルを選択させる場合
FILE_NAME = Application.GetOpenFilename(FileFilter:="Export File(*.csv),*.csv")
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-09-22 22:36:46

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1403/4213)

「ファイルを開く」は"GetOpenFilename",
「名前を付けて保存」は"GetSaveAsFilename"などです。

HELPを参照すると「使用例」もあります。
お礼コメント
smatsuz

お礼率 75% (34/45)

ありがとうございます。
GetOpenFilenameと分っていればヘルプも引けるんですけどねぇ...
もっと色々なKeywordで参照できればね。
投稿日時 - 2001-09-22 22:35:46