• ベストアンサー

痴呆症の母の入院生活について

noname#145153の回答

noname#145153
noname#145153
回答No.1

疲れて共倒れになるよりも、思い切って「施設入所」も検討されては如何でしょうか?  施設入所のためには「介護保険」申請が必要です。  痴ほう症家族の会などもあります。以下の参考URLに何か有用な情報があるかもしれません。  自宅での介護にこだわるようでしたら、介護保険を申請してヘルパーさんに自宅訪問してもらえば、その間は貴方も休息時間・趣味の時間などを取ることができますよ。

参考URL:
http://www.e-65.net/
yoship
質問者

お礼

早速の回答をありがとうこざいます。母は要介護1の認定を受けています。通院の際はヘルパーさんにお願いしてましたが、入院患者の付き添いは断られてしまい、高額ではありますが家政婦さんに来てもらっています。経済的にきついですね。紹介していただいたサイトは詳しくて理解しやすいですね。周りの人間の生活も大切に、頑張ります。 ありがとうございました。