• ベストアンサー

アンプのガリとは?

yagutiの回答

• ベストアンサー
  • yaguti
回答No.5

がりの説明は他の人たちがしているので、がりの直し方としてこんな方法もあります。 がりがあるボリュームの接点部分に接点復活剤を吹きかけよく、ぐりぐりと回りきるまでしばらくまわします。 接点復活剤が酸化した接点部分を再生してくれますのでしばらくはがりは出ないと思います。 がりの程度にもよりますが、よほどひどいがりで無い限り一時的に復活させるのは可能です。 ただ、物自体が古いのでしばらくするとがりが出始めることはあります。 そしたらまた、接点復活剤をというような使い方を僕はしています。 接点復活剤もあまり頻繁に使わないほうが良いと聞いたことがあります。 接点復活剤は液体ですので吹きかける際は電源コードはコンセントからはずしておいてくださいね。 でないとショートする恐れがあります。