• ベストアンサー

お腹が大きくなったのはなぜ?

家には8歳女の子のトイプードルがいます。もともと太り気味でたべるの 大好き散歩嫌いで太りやすいのですがここ1年くらいでお腹が以上に張って 大きくなり、病院に3.4度(1年の間に)連れて行ったのですが特別病気でもないと診断されました(3件の病院で)。お腹が以上に大きく張ってきたこと以外には特別調子悪そうな様子は見られません。何かご存知の方いらっしゃったら教えてください。とても心配です。よろしくお願いいたします。 ちなみに食事は高齢用のローカロリーのものであまりカロリーはとっていません。 ドッグフードとかに表示されている摂取カロリーの70%くらいしかたべていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんばんわ。 なるほど、そういったご事情ですね。 私が前に指摘した、症状に関してはどうでしょうか?これらが全く心当たり無ければ、副腎皮質機能亢進症の可能性は殆ど無いと思います。副腎皮質亢進症だと、ALP値はほとんどの場合1000とか3000といった非常に高値を示します。ただし、この値だけで判断することはできませんので、先に書いたような症状のあるなしがその後の検査を進めるかどうかのポイントだと思います。つまり、実際の副腎皮質ホルモンの測定を行う必要があるかどうか、ということです。 あとは、何らかの原因で腹水がたまっているか、おなかの中に腫瘤があるのか、といった問題が考えられますが、いずれもレントゲンでほとんど判別できますから、きっと違うんでしょう。 今現在全く持って健康なら、それほどは心配なさらなくていいと思いますよ。体長の変化だけ、ちょっとだけ注意して見ていればいいと思います。

tyappu
質問者

お礼

本当に本当に適切なアドバイス再度有り難うございました。ホットしました。これからはnyanzow様のおっしゃるとうり体調の変化に注意していきたいと思います。あと定期的に血液検査とレントゲン撮影をしてもらおうと思います。日中お仕事で多忙なはずなのにわざわざ私なんかの為に時間を割いていただいて恐縮するとともに感謝してもしきれない気持ちです。何のお礼も出来ませんがnyanzow様のご発展とご健康と幸多き日々を過ごされる事をお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.5

本当は自分も直接お話したいのですが、このホームページでは、個人どうしのやり取りは禁止されているようです。 残念ですが、参考URLでご相談してください。

tyappu
質問者

お礼

そうだったんですか。ごめんなさい。何も知らずに聞いてしまいました。このたびは有り難うございました。pphm様とペットショップの御発展をお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.4

本当は生の野菜や肉などから手作りのフードを作ってあげた方が良いのですが、かなりの知識と時間が必要ですので、出来る限り自然の素材で作られたフードを与えてあげてください。 自分はペットショップを経営しており、今までにいろいろなメーカーのドッグフードを試して見ましたが、ほとんどのメーカーのフードが素材の面で問題があるように思います。 その中で、分子栄養学、分子矯正医学、獣医学のすべてを修得したショップでなければ扱えず、素材的にも人間用の自然素材のみで作られているメーカーのフードがあります。 当店のお客様にも使っていただいていますが、かなりの成果が上がっています。 参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.jhac.com/hac/ind4.htm
tyappu
質問者

お礼

早速教えていただいたURLで研究してみたいとおもいます。お忙しいところ有り難うございました。もっとフードの知識を勉強して家の犬に、いつまでも健康で長生きして貰えるよう努力したいと思います。もし迷惑で無ければpphm様のお店を紹介していただけないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pphm
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.3

先に回答なさっている方のおっしゃっているような心配がないのでしたら単純な肥満と言うことになると思うのですが、tyappuさんのワンちゃんの年齢を考えると、肥っているのは良いことではないと思いますので別の方向からアドバイスさしていただきます。 食事についてですが、分子栄養学から言いますと肥満の原因になるのはカロリーの問題ではなく、各栄養素のバランスの問題です。ワンちゃんが生きていくために最低限必要な栄養バランスと言うのは、子犬から老犬まで全て同じです。ただ年齢に応じて特に必要な栄養素があります。あとドッグフードには成分バランス表が書いて有るのですが、例えば同じたんぱく質25%と書いてあっても、その素材によって吸収出来るものとそうでないもの又、その素材の良し悪しが有ります。 残念なことに今日本で販売されているドッグフードは、そのほとんどが良いフードだと自分は思っていません。 分子栄養学の知識を持ったペットショップで相談してみてください。tyappuさんのワンちゃんに最適なフードとサプリメント、又は手作りのフード(大変ですが)を与えてあげれば解決すると思います。

参考URL:
http://www.jhac.co.jp
tyappu
質問者

お礼

有り難うございました。pphmさまのアドバイスで分子栄養学の知識を持ったペットショップがあるということをはじめて知りました。というか分子栄養学というのも初耳です。頑張ってそうゆうペットショップを探してみたいと思います。でもどうやって探したらいいのでしょうか?またまた質問になってしまい申しわけありません。面倒だったら無視してください。また一時期悩んで手作りフードを作ってていたのですが効果ありませんでした。自己流だったので何かが間違っていたんでしょうね。pphm様のアドバイスに感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  病院では血液の検査は受けましたか?腎臓、肝臓など、全身的な血液検査を受けていて、それでも異常がないのなら、たぶん大丈夫でしょう。もしそういった検査を受けていなければ、受けた方がいいと思います。  それから、同様にレントゲンの検査は受けましたか?血液と、レントゲンで全く異常がないなら、まず大丈夫だと思います。  ただ、もしも体重の減少、息切れする、普段より水・尿の量が多い、疲れやすい、足腰が弱くなった、下痢・嘔吐などの症状があるようでしたら、病気の可能性を考える必要があると思います。気がつく点がありましたら、獣医さんに伝えて、相談してみてください。おなかが大きくなる病気というのは実際にいくつかあるので、検査してみる必要が出てくると思いますよ。

tyappu
質問者

お礼

早々に有難うございます。お医者様のようなのでもう少し詳しく説明させて頂きます(図々しくてすみません)。血液検査はしました。ALPという項目が245という数値で副腎皮質機能亢進という病気が考えられるがこのくらいの数値なら今のところ大丈夫といわれました。またもしその兆候があったとしても今現在の犬の状態でははっきりしないので治療はできないと言われました。レントゲンも今年の5月にとりましたがなんともありませんでした。ただ気になるのは同じ様にお腹のふくらみが心配で病院にいったのですがA病院では血液検査をして下さりB病院ではレントゲン検査をしてくださったという事で。同一病院でもう一度両方の検査をしていただいた方がいいでしょうか?又質問になってしまいすいません。本当にたすかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のお産について

    2才になるトイプードル(2・8キロ)にお産を考えております。 今はアダルト用のドッグフードを与えております。 妊娠どのくらいから、高カロリーのドッグフードに切り替えたら良いのでしょうか? 妊娠中、どのような事に気をつけたら良いのでしょうか? 初めて犬を飼いしたので、経験がございません。 どうぞ、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の柴犬の餌について

    最近、少し太りぎみだと医者に言われ、私も思い、 餌を少なくしているのですが、 まだ少し太り気味みたいなのです 散歩は1日1回20~30分を朝と夜にしています 餌はドッグフードを3つかみ程度を1日3回あげています 野菜は現在はトッピング程度にしています 知り合いからは野菜を混ぜるのはトッピング程度ならいいが ドッグフードのバランスを崩すよと言われました 他の知り合いからはドッグフードを減らして野菜をもっと入れてあげればいいと言われました ドッグフードじたいをこれ以上に減らすべきなのでしょうか? それとも野菜を増やして、ドッグフードを減らすべきなのでしょうか? ご意見お願いします

    • ベストアンサー
  • 雄犬のお腹がパンパンに膨れる病気?

    4か月のミニチュアダックスの雄犬のお腹がパンパンに腫れていてオシッコの回数が多くその割には少量しか出ません。 食欲はあるようで便も回数、硬さも変わりはないです。 お腹の膨らみに気付いたきっかけは嘔吐でした。 吐いたので調子が悪いのかなと気になりそれから様子観察してオシッコのこととお腹の膨らみに気付きました。お水を飲む回数も増えてます。 嘔吐は一度だけでドッグフードが 出てきました。しかし、元気だしお腹を触っても痛がりません。 何かの病気なんでしょうか? 夜遅いので病院に行けません。 朝一番で行くつもりですが心配です。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • ベビーフード

    今、離乳食から4ヶ月までのドッグフードをあげているのですが(トイプードル)3kg購入したら、まだ半分くらい残ってしまっています。 4ヶ月過ぎて食べさせるのは、どうなんでしょうか? カロリーが高いのでやめた方が良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • お腹がすいてめまいがする

    義父のことなんですが 夜にお腹がすいてめまいがする そうなんです。 昼間畑仕事をしていて 昼前とか お腹がすいてきたら めまいがしてくることは以前からたまにあったそうです。 しかし 最近は頻繁にというか 毎日だそうです。 晩ご飯はしっかり食べていてもそうなるんです。 2週間に一度は 病院に通っていて 二ヶ月に一度は 血液検査をしています。(異常はないです) 先週も病院にいったときに このむねを先生にいったところ 食べようがたりんのだろう、もっと食べなさいと いわれたそうです。  毎食 一膳は必ず食べ 間食にパンやおやつなどを 食べるようにしています。 それでも 夜お腹がすいてめまいがして気分が悪くなる ようです。  まあ たべていても年だから(75歳)体がカロリーを 摂取しきれてないのと 摂取以上に消費しているんでは ないかと思うんです。  義母が心配するほど畑仕事大好き人間(^^;)なもので。 ・・・と 素人が心配していても先生は大丈夫だと おっしゃっていてくれるのですが 一度他の人の ご意見なども聞いてみたいと思い質問しました。  よろしくお願いします。

  • 1才になるチワワがドッグフードを食べたがりません。 

    子犬がドッグフードを食べないで、 お腹がすいて泡を吐くまで、食べようとしません。 生まれて3ヶ月くらいの時には、待て、お座りとかのしつけが、上手くできると犬用のおやつを与えていました。 犬用のミルクも飲み、そのうちドッグフードも食べるようになりました。 ところが1年経ち、家族の一人が入院してから、餌をあまり食べなくなりました。 心配して食欲がないと思うのですが、困っています。 以前、毛が抜けるアレルギーになり、原因が、散歩公園の草なのか、 どの食べ物か分からず、病院で買うドッグフードしか与えていません。 添加物がないお粥を作ってあげたり、固ゆでの大根、ニンジンを食べさせると良く食べたと思っても2回目からは食べませんでした。 何かいい考えがありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べてくれません

    七ヵ月のトイプードル(オス)体重は2,3キロです。 最近ドッグフードを食べてくれなくなり困っています。 六ヶ月になった頃から、毎日同じ物を食べているのが かわいそうになり、ドッグフードにササミを混ぜて 食べさせてました。 これがいけなかったんだと思いますが、最近ササミだけ 食べて、ドッグフードは残すようになってしまいました。 栄養のバランスが崩れてないか心配で心配で 心を鬼にしてドッグフードだけ与えるようにしてるのですが、 食べてくれず、残したフードを見てると、今度はお腹を空か してないかが心配になり、またササミを入れてしまうの繰り 返しです。 犬を飼うのは初めてなので、経験者の方のアドバイスが欲しくて 投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • お腹がすかない

     中年男性です。ここ1~2年感じているのですが、なかなかお腹がすきません。年末年始なんか1日1食でもいいと思うくらいです。と言ってすこぶる健康です。  たぶん摂取したカロリーが消費されないせいでしょうが、食事の楽しみが減ったようで悲しいです。決して食べすぎということはありません。朝昼晩ともご飯1膳以内(それも少ない盛りかたで)。これって「胃もたれ」と言うんですか?(毎日普通に働いているつもりです)

  • 手作り食かドックフードかで悩んでいます

    1歳半トイプードルです。 パピーからずっとドッグフードをあげていました。 ウェットフード、野菜、肉など、その日によって トッピングは変えていました。 目やにと、肉球が赤く炎症するようになり 手作り食に変えました。 目やにと肉球の炎症は治りました。 ただ、ウンチの質が変わりました。 ドッグフードの時はとても良いウンチでした。 手作り食にする時は2週間かけて切り替えはした のですが、ウンチの質がいまいちです。 岩のようにゴツゴツした感じのウンチになりました。 これは何でか理由がわかりません。 受給量が少ないのでしょうか。 成長期なのであげる量は、肉8:野菜1:穀類1 です。カロリーはざっとの計算ですが足りていると 思います。体質は少しやせ気味です。 後、野菜とかを茹でて潰すのが面倒なので、 フードプロセッサーで全部をペースト状に してあげてみたいと思っています。 ペースト状は身体に良いでしょうか。 詳しい方おしえて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 同居人が持病を持つ人の体調不良に理解を示さない問題が発生しています。
  • 同居人は体調不良をサボっているように見え、疲れて帰った際に私が寝ているのが嫌だと言います。
  • 持病を持つ人に体調不良はサボりに見えやすいため、理解を得るための伝え方を模索しています。
回答を見る