• ベストアンサー

懲戒解雇の仕方について

todorokiの回答

• todoroki
回答No.4

御質問を読ませていただいて疑問を感じる点があります。  1日のうち1~2時間ほどしか起きていないというのに 仕事をこなしているというのはものすごいことじゃないですか。 それはそれで優秀なプログラマーということでしょうか。 >与えられたプログラミング作業以外には全く意欲らしい意欲を感じません。 とおっしゃるのですが、仕事の与え方が足りないのではありませんか? また、このまま年を取られると「荷物」になることは「必死」だと思われているのですが そうならないように指導するのが上司の役目ではないのですか。 そういう点で何の工夫もなさらず(文章で警告しただけですね) すぐに懲戒解雇の道を考えるというのは短絡的なような気がします。  もちろん解雇するのが一番楽なことはわかります。 でも、プログラマーとかSEの人ってそういう考え方の人が多いのではないですか。 その問題社員を解雇したところで、同じタイプの人間を雇ってしまう可能性が大きいと思います。 解雇の仕方について御質問になるより先に、 問題社員のやる気を引き出す方法についてお考えになるという道はとれないものでしょうか。  インターネットの私用を戒めるのでしたら まず、昼休みといえどもこのようなサイトに質問の投稿をするようなことは おやめになるべきではありませんか。 上司として注意したって、「そちらだってやっているではないですか」と言われては せっかくの注意もきかなくなってしまいます。 それとも、その社員の目につくようにわざと投稿されたのでしょうか。

YoshiakiKun
質問者

お礼

手厳しい意見ありがとうございます。  上司の役割については承知しているつもりです。警告も直接口頭でも行っております。ただ「居眠り」という状態は会社で更正するべき課題ではないと感じています。  注意した直後は、数日間は多少の改善が見られますが、その後は元に戻ります。  問題は「お願いだから×××してね。」という事を守ってくれない場合に、いかなる手があるかということです。  私自身「罰則」で人を縛るのは嫌いなタイプなので、自助努力を期待しているのですが、いささか限界に達している次第です。  やる気のない人のやる気を引き出す努力をするくらいなら、さっさとクビにしてやる気のある人を雇い入れるのが普通かと思いますし、やる気のない人を育成するほどの企業体力もありません。