• 締切済み

Mac教室

都内にあるMacの操作方法を教えてくれる教室で、 マンツーマンに近い形式で教えてくれる所ありますか? 出来れば仕事帰りとかでも、ちょこっと分からない 部分を教えてくれたりする所が良いのですが・・・

• Mac

みんなの回答

• junbell
回答No.2

東京の近郊にお住まいなら、銀座のアップルストアに出かけて見てはいかがでしょうか? www.apple.com/jp/retail/ginza/ 3階のシアターでは毎日、曜日ごとのテーマに沿った「ワークショップ」が1時間ごとに開かれていて、誰でも無料で聴くことが出来ます。私も気になるところがあったり、使い方の判らないアプリケーションの時間に合わせて聴きに行ったりします。 さらに専門的に教わりたい場合は有料の「プロワークショップ」や「スタジオクラス」があります。 http://www.apple.com/jp/retail/theater/

nekotohirune
質問者

お礼

ありがとうございました。 今度、ご紹介いただいた所へ行ってみようと思います。 それでも分からない時は、またここで… ^_^;

noname#11136
noname#11136
回答No.1

「ちょこっと分からない」というのは、例えばどういうものでしょうか?もし既にパソコンを使ったことがあるというレベルであれば、Macのパソコン教室にいくのもいいと思いますが、趣味のなどの集まりに何人かはいるであろうMacユーザーの友達を利用するのもいいと思います (Macのユーザーグループもあります)。ここのような掲示板やメーリングリストなどに質問するのもいいでしょう (気軽に質問すればいいと思います,場合によっては答えて貰えないこともあると思いますが、それくらいでめげてはいけません)。 もしパソコンを使ったことがないとか、最近のパソコンとはかなり雰囲気の違ったコンピュータしかつかったことがないという場合は、Mac内にあるヘルプや初めてのMacみたいな名前の入門書を見ながら使っていくと、少しずつかもしれませんが分かってくると思います。私はWindows 95が登場する以前にMacintoshに触れたのですが、よく言われるような初心者でもMacはすぐに使えるという風には使えませんでした。頭が固いというのもあって、「クリックする」、「選択する」とかの用語や電源のオン・オフの方法も辞書などをひいて見るという感じでした。でも苦労しつつも、一ヶ月ほど使ってみて、ソフトウェアが違っても統一された操作があるとか、製作者のユーザーに対する心遣いみたいなことが、ハッとわかったという経験があります。

参考URL:
http://mactree.sannet.ne.jp/link/
nekotohirune
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速のご回答を頂いたのにお礼が遅れてすいません。 職場でMacを細々と使っています。 社内に詳しい人が誰一人いません。 手探りで使いつつ、解決できない事があればまた ここでもお聞きしたいと思います。