• 締切済み

フランスの大学付属語学学校

フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。

noname#11266

みんなの回答

• noelle
回答No.1

別のお答えで少し書きましたが、わたしの娘は、3年前に1年間フランスに留学していました。 はじめにモンペリエ大学、夏はパリのソルボンヌ文明講座、秋から半年間はニース大学と転々としました。(けしからん。笑) 大学といっても、先生により違ってくると思いますので一概には言えませんが、娘の話では、モンペリエは日本での文法の説明のような授業で、フランスに行ったかいがなかった。ソルボンヌは、いる人々がスノッブ(日本人ではありません。イギリス人とか)でいやだった。最後のニースは慣れてきたこともあると思いますが、気候が良いし(娘は寒がり)人々は人懐こく楽しく勉強できた様です。 テキストも見ましたが(私自身はフランス語教師です)DELF,DALFの試験に対応するような内容で、良さそうでした。また大学の講座も聴講できました。 大学の講座は、はじめは聞きとりづらいし難しいと思いますが、出席できればフランス人と友達になるチャンスがあります。語学講座にフランス人の生徒はいませんからね。 娘の場合は、大学院生の女性と語学のechanges ( 日本語を教えてあげて、フランス語を教えてもらう)をして、そのころはかなりしゃべれたようです。 わたしの知る限りでは、会話や表現を学ぶにはニース大学はよいと思います。聞いた話ではアンジェ大学は、書くほうに力を入れているということです。 参考になさってください。

質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。学校選びの参考にさせていただきます。現在、フランス人の先生に週1回レッスンを受けていて、簡単な日常会話はできるレベルです。1年留学して仕事に使えるレベルのフランス語を習得するのが目標です。(私もnoelleさんの娘さんと同様、いくつかの都市に滞在する予定です)。アドバイスいただいたニース大学は実践的なフランス語が身に付きそうですね。美術史、文学、映画に興味があるので、大学の講座もできるかぎり受講してみるつもりです。 為になるアドバイス、本当にありがとうございました。Je vous remercie de votre conseil!