• 締切済み

フランスの大学付属語学学校

フランスへ語学留学を考えています。滞在期間は1年で、授業料の安い大学付属の語学学校に行く予定ですが、カリキュラムや教師の質、学校や町の雰囲気など資料には書いていないので分かりません。留学経験のある方やここの学校がいいとか悪いとか評判を聞いたことがある方、是非教えて下さい。学校選びの参考にしたいです。

noname#11266
noname#11266

みんなの回答

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.1

別のお答えで少し書きましたが、わたしの娘は、3年前に1年間フランスに留学していました。 はじめにモンペリエ大学、夏はパリのソルボンヌ文明講座、秋から半年間はニース大学と転々としました。(けしからん。笑) 大学といっても、先生により違ってくると思いますので一概には言えませんが、娘の話では、モンペリエは日本での文法の説明のような授業で、フランスに行ったかいがなかった。ソルボンヌは、いる人々がスノッブ(日本人ではありません。イギリス人とか)でいやだった。最後のニースは慣れてきたこともあると思いますが、気候が良いし(娘は寒がり)人々は人懐こく楽しく勉強できた様です。 テキストも見ましたが(私自身はフランス語教師です)DELF,DALFの試験に対応するような内容で、良さそうでした。また大学の講座も聴講できました。 大学の講座は、はじめは聞きとりづらいし難しいと思いますが、出席できればフランス人と友達になるチャンスがあります。語学講座にフランス人の生徒はいませんからね。 娘の場合は、大学院生の女性と語学のechanges ( 日本語を教えてあげて、フランス語を教えてもらう)をして、そのころはかなりしゃべれたようです。 わたしの知る限りでは、会話や表現を学ぶにはニース大学はよいと思います。聞いた話ではアンジェ大学は、書くほうに力を入れているということです。 参考になさってください。

noname#11266
質問者

お礼

とても丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。学校選びの参考にさせていただきます。現在、フランス人の先生に週1回レッスンを受けていて、簡単な日常会話はできるレベルです。1年留学して仕事に使えるレベルのフランス語を習得するのが目標です。(私もnoelleさんの娘さんと同様、いくつかの都市に滞在する予定です)。アドバイスいただいたニース大学は実践的なフランス語が身に付きそうですね。美術史、文学、映画に興味があるので、大学の講座もできるかぎり受講してみるつもりです。 為になるアドバイス、本当にありがとうございました。Je vous remercie de votre conseil!

関連するQ&A

  • 大学付属の語学学校にするべきか?

    9月からカリフォルニアの語学学校に半年間通おうと考えています。ビザは持っているので、その学校からI-20を頂くだけなんですが。 しかしまだ学校を絞り込めていません。毎日インターネットで調べてはいるのですが、大学付属の語学学校は、費用は高いが、カリキュラムはしっかりしていると聞きます。 真剣に語学を伸ばしたいと考えていますが、大学付属以外の学校は、そんなによくないのでしょうか? 最終的には自分のやる気次第だとは思いますが、それなりの環境は必要かなとも思うので・・・。 皆さんのご意見お待ちしております。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • 大学付属の語学学校で安いとこ

    こんにちは。 今大学へ行く前の大学付属学校をいろいろ探しているのですが、安くて有名なとこ、またはみなさんが知ってる安い語学学校がありましたら教えていただきますか? 自分で調べて安めかなと思ったところはオクラホマとテキサスとフロリダの語学学校だったのでが、カリフォルニアにも安いところを見つけました。カリフォルニアは全体的に高いと聞いていたので、あまり調べていなかったのですが。 安いとこは質が悪いというのは聞いたことがありますが、英語の能力はアメリカへいってどれくらい自分自身が頑張るかで決まると思うんで気にしません。 できるだけ安く抑えたいので安い大学付属の語学学校を知っていれば教えてくれないでしょうか? また、大学付属の語学学校なら、次に進学する2年生大学または大学と全然違う州でも大丈夫ですよね? 長くなってしまいましたが、知っている方回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 大学付属語学学校とその後

    こんにちは。 私は今高校2年生で今年3年になる女子です。 いくつか質問があるのですが、 私は将来アメリカの大学に留学しようと思っています。 今大学を選んでいるところなのですが、予算の問題や語学レベルの問題でまだ大学が決まっていない状態です。 前から少しずつtoeflの勉強はしていたのですが、550点には 渡米する頃にはとどかないのと、英会話講師の先生(留学経験あり)に 出来るなら大学付属の語学学校で一年勉強した後大学に入った方が いいと進められました。 そこでいくつか教えてもらいたいのですが、 ・大学や大学付属の語学学校を探すのに便利なサイトは方法があったら教えてください。 又留学された方はどのような方法で大学を調べましたか? ・私は病気のため一年高校を留年している為、語学学校に一年通う事に なると卒業は24歳くらいになりそうなのですが、 なかなか就職は厳しいでしょうか。 ・海外留学をして良かったことや失敗したこと。 長くなりましたが、お願い致します。

  • スイスの語学学校を探しています

    スイスの語学学校を探しています 夏にジュネーブかローザンヌに一カ月滞在しようと思っているのですが、語学学校に通いながら現地の生活を体験したいと思っています。 現地に詳しい方、格安でそこそこ質の良い語学学校を知っていましたら教えてください。 スイスは物価が高いと聞いているので、授業料や寮など、とにかく安く提供される学校を探しています。 いくつかあたってみましたが、どこも授業料+寮で30万を超えてしまいます。半分以下に抑えたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • フランスへの語学留学について

    私は今大学生で、フランスへの語学留学(一ヶ月程度の短期)を考えています。 留学する時期としては来年の夏休みが理想なのですが、フランス人は夏は南仏などにバカンスに出かけてしまい、お店なども閉まってしまうと聞きます。また私はホームステイを希望していますが、やはりバカンスで出かけてしまい、ホームステイ先も少なくなってしまうとも聞きます。 それらを考慮すると留学する時期としては冬休みの方が適しているのでしょうか? また、オススメの大学付属語学学校か私立語学学校があれば教えてください。パリなどより、のどかな中世の趣を残した地方都市を希望しています。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 大学付属の語学学校からの進学

    アメリカに留学しようかと考えています。 大学付属の語学学校からの進学コースの場合、大学への進学条件はどのようになるのでしょうか? いろいろと調べてみたのですが、よく分からず困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ロシアにも格安語学学校 or 大学付属の語学コースってありますか?(サンクトペテルブルクで)

    ヨーロッパ(イギリス、フランス、ドイツなど)には、年間で10万円するかしないかの格安の語学学校、また半年で10万程度の大学付属の語学コースがあると思いますが、ロシアにもあるんでしょうか? ロシア語を学びに、サンクトペテルブルクに行きたいのですが、格安の語学学校を知っている人がいましたら、教えてください。 1ヶ月5万円くらいの語学を学べるところってないでしょうか? ロシアは、行ったことがないので最初から長期の語学留学ではなく、 とりあえず、1ヶ月から2ヶ月くらいの短期留学でいいのですが、、、。 今回は、ロシアの文化に触れるって程度で今年の春先頃に行きたいと思っています。 ちなみにロシア語は、ほとんど初心者です。(ロシア語検定4級程度) ネットで調べても2週間で10万円くらいするところしか、見つからなかったので、知っている方、ぜひ教えてください。 日本語のサイトでなくても、英語やフランス語のサイトでも結構です。 あと、ロシア国内で、語学学校を探してくれる日系のエージェントとか、日本語のクラシファイドHPとかってあるんでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • ロンドンの語学学校

    秋から一年間、ロンドン留学を考えています。そこで今いろいろな留学の資料を取り寄せたり、カウンセリングを受けたりしているのですが、大手留学エージェントに頼んでしっかりサポートしてもらった方がいいのか(EFとか)、手続きだけ代行してくれるようなところに頼んで格安語学学校にいった方がいいのか悩んでいます。今のところ、やはり格安語学学校に通って、費用の浮いた分少しでも長い期間留学できた方がいいかな、と思ってはいるのですが・・・。それでもやはり格安語学学校では何かと不安です。一年で学費が10万円代のところでもいいところってあるのですか?それと滞在方法でも、費用と英語上達のスピードなどの面からどうしようか迷っているので何かアドバイスがあったら欲しいです。よろしくお願いします。

  • メルボルンにある語学学校について

    今年の夏ごろから1年間学生ビザでメルボルンに留学しようと思い語学学校を探しています。予算があまりないのでできるだけ授業料の安い学校に行こうと考えています。 それで、メルボルンの中心に位置するThe CAEという語学学校は授業料が安いということを聞いたのですがそれ以外のことについて全く分かりません。この学校の雰囲気、評判など何か情報がわかれば教えて下さい。また直接この学校に行ったことのある方などの話も聞けたらありがたいです。 また、他にメルボルンで授業料が安くおすすめの学校があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。