• 締切済み

HDDのDMA

ふと思ったんですが、WIN2000では、WIN98にあったHDDのDMAオプションがなくなってますね。 どこかで確認できますかね。 自動的にDMAになっているのでしょうか。

みんなの回答

• ARC
回答No.3

だからその項目なんですよ~(^^; 「プライマリIDEチャネル」の「デバイス0」の項目が(通常の設定では)CドライブにあたるHDDのDMAの状況を示しています。 プライマリ/セカンダリ 、デバイス0/デバイス1の区別が分からないって場合でしたら、補足していただくと、もう少し詳しく説明します。

haporun
質問者

お礼

おぉ、ホントだ。 軽率でした、すみません。 返答が送れてさらにすみません。 さて、ここで問題なのは、私がHDDをマザーボードではなくRAIDカードに挿しているということです。 このRAIDカードのプロパティには残念ながらそんな項目はありませんでした(ちなみにFastTrakとIwill SIDE RAIDです)。 RAIDカードのBIOSではちゃんとDMA5(Ultra ATA100のことのようです)と表示されているので、それでガマンしろということなのでしょうか。

• ARC
回答No.2

Win2000では、デバイスマネージャの「IDE ATA/ATAPIコントローラ」のところに、DMAの項目があります。

haporun
質問者

補足

それなら、W98にもありました。 アダプタのDMAが有効になっているのはわかるのですが、HDDのDMAは調べられないのでしょうか。 それとも、アダプタがDMAならHDDもかってにDMAになるのでしょうか。

• chiroro
回答No.1

コンピュータの管理 -> IDE ATA/ATAPI コントローラ -> プライマリまたはセカンダリ IDE チャネル -> 詳細設定の転送モードではないでしょうか。

haporun
質問者

補足

アダプタのDMAではなく、HDDのDMAを確認する方法はないのでしょうか。