• 締切済み

社会人とは??

yama_xの回答

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

経済的・精神的な自立(精神的な場合は“自律”でしょうか)はもちろんのこと、あとは「人の役に立つこと」「社会にとってプラスの存在であること」だと思います。 どんなに高い収入を得ていても、それが人を騙して、もしくは誰かに迷惑をかけて得たものであれば最悪です。

関連するQ&A

  • 社会について

    社会について はじめまして。 社会科のアンケートはここで良かったでしょうか? 最近勉強したことで、皆様のご意見を頂きたいです。 1:どちらの国に住みたいですか? A)経済的には豊かな国だけど、個人レベルでの経済格差がひどい国。 B)経済的には豊かではない国だけど、個人レベルでは経済格差が少ない国。 2:資本主義社会での経済格差について。 A)個人レベルでの格差はあったほうが良い。 B)個人レベルでの格差は無い方が良い。 3:個人レベルでの経済格差について。 A)5%位の人たちがお金を持っている現状は、人間に欲望がある以上仕方がない。 B)お金を持っている人は社会に還元して経済格差を直すべきである。 4:あなたが考える理想の国(実現可能レベルで)は、どんな国ですか? 以上、 ※3問はA,Bどちらかに回答と理由をお願いします。 ※理由は高校生でも理解できる様な回答をお願いします。 時間があるときにでも、お答えいただけると大変ありがたいです。

  • 理想の社会人

    とあるバイトの面接で「あなたの考える理想の社会人とは?」と聞かれ、言葉につまってしまいました。情けないんですが給料がいいとかそういうことしか思いつかないんです。みなさんは理想の社会人像ってありますか?

  • 日本社会における「休暇」

    日本社会における「休暇」 「休暇分散化」について報道されているのを受けて、 日本社会における「休暇」に関心を持ちました。 日本社会における「休暇」や残業、給与などに関するデータ、意見、愚痴、理想論など、気楽にコメントしてください。

  • 社会を統合的に知るためには

    社会を統合的に知るためにはどうすればいいのでしょうか? 「個人は社会構造に規定されている」とか「現実は社会的に構築されている」とか、「個人ではなく、社会構造に責任がある」とかいう言葉だけがよく出回ってますが。そこで、「社会構造を批判する」とか「コードに批判的に介入する」とかよくいいますが、そもそもなんですが、年齢と共に見えてくるものが比例しがちなのにどうやって社会を捉えればいいのでしょうか?学生の社会と定年退職間際のおじさんの社会はそもそもだいぶ違ってきますよね。知識での社会統合でさえできずに悩んでいます。どうかご意見ください。

  • 今の社会どこが間違ってると思いますか。

    今の社会どこが間違ってると思いますか。 またあなたなら、どのような社会にしたら、その事も含め昇華できると思いますか。 そしてあなたの理想の社会をお答えください。

  • 女性が働かずに済む社会

    社会が女性、妻が働かずに済む社会を理想とし目指すのはどういう問題が出てきますか?

  • 日本は なに社会だと思いますか。

    又なに社会が理想的ですか。

  • 開放系社会と閉鎖系社会

    人々の理想的社会に「桃源郷」というものがあります。 人界から隔絶し、わずかな善良な人々だけが暮らす村社会。欲望もなく発展もなく幸福だけがある。そんな社会。 そして、あるとき下界から欲にまみれた人が踏み込み、理想郷は破壊される。そんなストーリー。 欲を否定し、関係性の拡大を否定し、閉じこもった幸福を賞賛する価値観。それが桃源郷です。 鎖国を賞賛する価値観もこの文脈上にあると思います。 だが実際には閉鎖系社会は幻想に過ぎません。小説を持ち出すまでもなく、外部には未知の、アンコントローラブルな意思があります。それらと戦わなければ我々の社会は維持できません。 閉鎖系社会は必ず外部からの攻撃によって敗北します。 なぜなら、この理想的な閉鎖系社会は発展がないからです。 未知の外部と戦うためには、常に未知と戦いつづけ、常に未知と交流しつづけなければなりません。 そのために必要なのが「欲望」です。 欲望を捨てて幸福になることは、未来の敗北を約束します。 左翼の「理想」は、すべて「閉鎖系社会」を前提としたソリューションです。だから現実と合致しないのです。 開放系社会を前提とした理想を再構築し、社会の差異を受け入れ、外部からの攻撃に備えなければならない。 我々は地球文明だって閉鎖系だと思っているかもしれないが、数百年のうちに地球外文明と接触する可能性がないとはいえない。つまり地球文明も開放系です。 閉鎖系にとって理想は「安定と秩序」だとしても、開放系における理想は「成長と協調」以外にない。 成長の源泉は闘争心、勝ちたいと思う心、欲望です。 私はそう思います。 補足:死刑が望ましいかどうか、このような議論で考えるべきは局所的な論理的整合性ではない。 開放系である社会が生き残っていくために成長していくために望ましいシステムはなんなのか?それだけだ。 ------------------ さて質問どうしましょう・・・とりあえず左翼的価値観(平和・平等・博愛・多文化主義・死刑廃止)についてどう思いますか?

  • ★理想と思われる福祉社会は?

    【質問】理想する福祉社会 (1)障害者に関する施策(特に若年層) (2)高齢者に関する施策 (3)介護に関する施策(特に自宅で介護されている方や、ホームヘルパーを上手に利用できたいる方) 【質問の背景】 ・社会保障制度への不安、負担増、など理想とはかけ離れた方向に行ってしまいそうなのが福祉です。適用範囲が広く多岐に渡るのも要因でしょが、ご意見お聞かせねがいます。

  • 新社会人の悩み

    春から社会人になり、今、壁にぶつかっています。 それは、自分の意見がないということです。 どう思う?という質問に対して何も答えられなくなってしまうのです。 職場の環境はとても良いです。 先輩もみな優秀で、自分の意見をしっかり持っています。 年齢関係なく、誰でもが意見を交わしあうという理想的な職場です。 フレッシュな目で見える世界もあるから、とよく意見を尋ねられます。 最近では、もっと考えろ、疑問を持て、全てを受け入れるな等言われます。 ですが、分からないんです。 性格的に大人しいとか、遠慮しているとか、そういう訳ではありません。 意見があればハッキリ伝えるでしょう。 でも、今、特に意見も違和感もなく、 自分の仕事が何で、この組織がどういうところなのか、 触れるもの全てが新しく、それらをまず一度吸収せずして違和感や意見など生まれるものでしょうか。 私の考えがあまりに浅く、頭が悪く、考えることを知らないからでしょうか。 そして逆に、同期や先輩方が社会人なりたてのころ、 そんなにも物事を考えて仕事をしていたのかと思うと本当に自分が情けないです。 この考え自体を先輩に伝えようと思ったこともありますが、 言い訳や防御と捉えられることは不本意で、 伝えることとそうじゃないことの取捨選択はしようとは思っています。 私の考え方は社会人として間違っていますか? 今の私に必要なことってなんでしょう? 客観的な意見がほしいです、私もこのままではいけないと思っています。 そのためにも、色々なご意見をお願いいたします。

専門家に質問してみよう