• ベストアンサー

一度は行ってみたい場所、国を教えてください!

kazugooの回答

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.10

いったい何人規模なんすか!? 分散行動有りということなので、1団体の人数は? 東京組や大阪組が、国内と海外に分かれることは有り? 交通費として計上できそうな金額は1名あたりいくらまで? あなたが実施したアンケートはどのようなものか? 再度2次アンケートをするであろうが、3次、4次 何段階まで今後可能ですか? 年齢層は多種多様?ですよね・・・・ 内容的は別問題として、時期的にこの質問を締めきるのはいつ頃ですか? 日程的限界(ここで情報集める日程)もあると思いますので。 硫黄島経験があるってことは、デベロッパーかメーカーさんですか? これは答えないで結構ですが・・・

usa-rx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 総勢2000人超ですが、全社一斉に休みで閉めるわけにはいかないので、規模は100~200人単位です。それをいくつかのコースに分け、年内に何回(10~20回かな…)か繰り返すのです(><) 去年は1団体最低20人コースから80人コースまで分かれました。(4コースで) 東京組や大阪組が、国内と海外に分かれることは有りです。 金額は決まってません。不景気ですが黒字計上できておりますし、なんといっても創業30年事業?ですから…。一応団体割引と値切り交渉を予想して「オーストラリア10日間の旅」くらいは行けると思います。 アンケートは簡単に社内メールで全社員に(役員含む)「社員旅行で希望する場所は?」という内容で実施しました。手抜きですね…。 11月から随時出発予定です。10月半ばには決めないと…。たぶんあと2回で決めます。 コースを分けますから、年齢は関係ないと思います。 この質問は9/26の朝に締める予定です。 ウチは環境調査その他の会社です。某海苔不作の海とか、県道予定地に希少種(天然記念物の巣とかあった日にゃ…)がいないかとか、飲料水のダイオキシン濃度とか、大気汚染や水質等々を調査したりしてます。(すいません、事業形態は完全に把握できてません) 硫黄島には本当に大昔に行き、生物や地質、水質などの環境調査に参加したらしいです。 心底我社の社員旅行をご心配いただいているようで恐縮です。 そんな、難しく考えずに貴方の行ってみたい場所を教えていただければいーんですよ。行くトコと日程とコースの割り振りさえ決まれば、あとは代理店に丸投げしていいと、お達しが出ましたから!

関連するQ&A

  • 死ぬまでに一度は行って見たい国(場所)

    表題の通りです。 死ぬまでに一度は行ってみたい所はどこですか? 私はまだソ連邦があった頃、グルジア共和国には行ったのですが、その隣のアルメニアまで足を延ばさなかったことを後悔しています。アララト山は調べてみたらトルコになってました。

  • 社内(人事)アンケートの匿名性について

    社内でネットでのアンケートの実施がありました。 自分の社員番号とパスワードで入り、アンケートに答えるものですが、 人事から部長へは、人事の方には誰が何を書いたか・答えたかは分からないという連絡が入っている様です。 しかし、アンケートの期日当日に課長からアンケートの提出の催促がありました。 その後、アンケートに答えてかなり愚痴というか、本音を書いてしまったのですが、 自分が書いた事がばれないか、今になってとても心配になってきてしまいました・・・。 周りは意見を書かなかった様で、自分の意見ではなく、さし障りない回答をしている様です。 自分の評価に満足しているかとかは満足していないと回答してしまったし、 上司と面談したくないと書いてしまいました。 誰が提出していないのか分かるくらいなら、課長・人事にも誰が何を回答しているのか 分かってしまうものですが? 失敗しましたか・・・?

  • 正社員と契約社員の社内恋愛

    正社員と契約社員の社内恋愛について 彼氏は契約社員であり北海道から静岡に派遣されてきています。 すでに契約期間は終わっており1年契約だったものを2年に無理やり引き伸ばしてもらっています。 彼女は正社員で今年入ったばかりの新入社員であり実家が静岡です。 契約社員であり、いずれ北海道に帰らなければならない彼氏には上司から彼女には絶対に手を出すなと言われていたそうです。 しかし先日上司にばれてしまってようで呼び出しされていました。 こういう場合彼氏は北海道に帰されることになるのでしょうか? 北海道と静岡という距離もありますが環境的に問題が多すぎるカップルで周りからあまり祝福されていないようです。 上司にばれた理由も同じサークル内の仲間内から上司へ漏れたそうです。 見ていてつらい恋愛です。 私には到底幸せになるような恋愛ではないような気がするのですが・・・ みなさまどのような結末が待っていると思いますか? またどのような選択が一番良いのでしょうか? みなさまのご意見おまちしております。

  • 出来る人に仕事が集まるのは何故ですか?

    総務勤務男性です。 30代後半~50代になっても一般事務、電話対応しか担当しない社員がいるのに対し、 それら一般社員のサポート、新卒採用担当、海外子会社からの派遣社員サポート担当、働き方改革会議参加、社内ホストシステム改善担当、社長秘書、忘新年会幹事といった多岐に渡る業務を担当している総務のリーダーもいます。 どうしてこうまで出来る人に仕事が集中するんでしょう。 ちょっとくらい、他のメンバーに分ければいいんじゃないですかね。 器が違い過ぎるんでしょうか。 リーダーと一般事務社員の、差がつく要因ってなんですか? 女性なら、ルックスも一因でしょうか。 ご意見お願いします。

  • もう一度行きたい国はありますか?

    もう一度行きたい国はありますか? 今まで旅行した国・地域の中で、「絶対もう一度行きたい!」と思う国はありますか? また、すでに何度も行っている、はまっている国・地域はありますか? その国の魅力も併せて教えて下さい。 私の少ない旅行経験では、全ての国で「良かった!楽しかった!」と思いますし、機会があればもう一度行きたい気持ちはあります。 ただ、「そこにもう一度行くなら、先に別の国に行きたいな」という気持ちが先に立ちます。 そんな私でも、カナダのイエローナイフには2年続けて行きました。 海外へは年1回が限度ですので、出来るだけいろいろな国に行きたいと思っているのですが、イエローナイフへはもう一度行きたいと思いました。 皆さんが、はまっている国・地域があれば教えて下さい。

  • 試用期間中に一度解雇を告げられました

     現在試用期間中のものです。  ちょっとしたイザコザから、社内の器物を故意に損壊いたしました。  その後、顛末書を書き、一切の業務から外されました。  後になって上司や人事担当者に呼ばれ、「試用期間を即時満了し、正社員への 可能性はなくなった」と言われました。  ただ、当時の状況から、器物破損は全面的に私の責任と謝罪しましたが、業務が 能力を超えた内容を命令されたと反論。この件以外では、一切業務に問題がなかった 事が証明され、現在、処分を再検討中です。  直属上司からは、問題を起こす前は「期待してるからな」と言っていただきたのですが、 問題を起こした私が悪いのですが、一転、「業務に向いていない」と一括されてしまいました。  労基署に相談したところ、「今回の案件で解雇は行き過ぎである」との見解。  会社も解雇にあたっては、最終的に労基署とも協議して決めるとのこと。  今後の動向がとても心配です。ご意見お願いいたします。

  • 自分のみが処理できる仕事があれば会社から重宝される?

    はじめまして。 私は社内で開発系業務を担当している25歳のものです。 私の担当業務は専門性が高く私ともう一人での2人担当となっています。 私の仕事に対する価値観は現在下記の通りです。 自分だけができる仕事が社内であるほうが付加価値の高い社員である。 (理由)社内共有なんて言うけれど、みんなが出来る仕事であれば 自分の価値が秀でない。 正直私は上記のようなことをずっと思っていました。 それに、いらなくなればすぐに解雇するこのご時世、もし上司が 私に解雇を宣告し退職するはめになろうものであれば、 私の退職後に会社が困ってほしいと思ってしまうのも事実です。 しかし、最近ある本を読めば、逆のことが書いてありました。 残業が少ない部署は、みんなで仕事を共有して一人のみが処理できる 仕事がない。一人のみが処理できる仕事があるような状態は決して良くない。 上記の内容を知って現在の自分の価値観と比較してしまいました。 現在の私は前任者の退職で配属されましてその人に聞かなければわからないことが多く本当に困っています。 しかし、結局私の前任者が退職しても実際困るのは引き継ぐ担当者で、だからと言って経営陣はそんなこと知る由もないのが現実ですね。 それでは、社内における自分の価値をどのようにとらえればいいのでしょうか。というのが私の質問です。 本音としては昇給したいし、偉くもなりたい。そのためには社内で競争がある。 人と同じことをしていては、そのようなチャンスもあるはずがない。 それでは、どうすればいいのか。最近そのようなジレンマの状態にありアドバイスをいただきたいです。 返信は本日、帰宅後にさせていただきます。

  • 面接官として聞きたいこと

    社内の人事異動に応募し、面接を受ける予定です。自分が面接を行う立場だとしたら、応募者(社員)にはどういうことを聞いてみたいと思われますか? ざっと考えたところ -異動を希望する理由 -この会社で何を学んだか(得たものは何か) -実務に生かせる資格(社外・社内資格) -トラブル等の対処法 くらいしか思いつきませんでした。 実際、人事等で採用を担当されている方やそれに近いポジションにいらっしゃる方のご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。質問がわかりにくいようでしたら補足いたします。

  • 留学とこれからの未来

    いずれは、海外(英語圏)で働きたいと思っている22歳です。 と言っても英語力は全然なく、3年ほど働いてお金を貯めて1年間ほど 留学しようと考えていました。 今はホテルで働いているのですが、正社員になる前提で3ヶ月研修期間でアルバイトとして働いていました。 しかし今日、支配人に売り上げが悪いせいで社員にさせてあげられるのは4月からになってしまうと言われました。 最初はやはり社員の方がボーナスも出るし。。。などという考えで正社員のがいいと思っていたのですが、 2,3年後にはやめてしまうのに社員になる必要があるのかなと最近思っていました。 そして、無性に最近留学したくてたまらなかったのです。 これは私に留学に行けと言っているのではないかと思いました。 しかし、お金はまだ半年ぐらい行かれる程度しか貯まっていません。。。 私の今の英語力程度では、半年行ってもあまり変わらずに帰ってくることになるのではないかとも思うのですが。。。 ☆一つ目の質問としては、このままアルバイトの状態で1年間行けるくらいのお金を貯めるべきなのかということです。 そして、典型的な日本人だなと思われるかもしれませんが、私の大きな夢としてはハワイのホテル、 もしくは旅行会社系で働きたいと考えています。(なので、今もスキルアップとしてホテルで働いているのですが。。。) なので、1年間いくつもりの時は最初の何ヶ月かは語学学校行って、その後は短大でホスピタリティを学んで・・・ などとイメージを膨らましていたのですが、半年となるとやはり語学留学で精一杯ですよね。。。 もし半年間語学留学に行くとしたら、行く場所はやはり日本人がほとんどいないような場所がいいと言われていますが、 となるとハワイは論外になるわけですが、ハワイにもし語学留学するとなるとその時にコネができるとではないかとも思います。 ハワイなら現地の友達も何人かいるので、安心ですし。。。 ☆二つ目の質問としては、もし半年間語学留学するとしたら、やはりハワイではなく日本人の少ないアメリカ本土がいいのかということです。 現実そんなに甘くないと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、お手柔らかにご意見お願いいたします。

  • 業務委託での発注方法

    アウトソーシングの一環で、社内業務の一部(商品発送、在庫管理、売掛金回収等)を担当社員とともに分社化し、業務委託することとなりました。 なかでも、商品を最新にメンテナンスする業務については、親会社側で事細かに発注内容を発注書に記載するのは現実的に無理があるので、作業量を報告いただく形式にしています。 しかし、これだと発注行為がないのではないかと、社内で異論が提起されています。 いくつか尋ねたいこともあるのですが、発注量を発注者が把握できない場合の発注管理のあり方についてどなたか教えてください。 以上