• ベストアンサー

フランス語の学び方

kobeccoの回答

• ベストアンサー
  • kobecco
回答No.3

「補足」を拝見しました。 まったく恥ずかしがることなんかありませんよ。 2月までなら、十分に時間がありますから頑張ってください。あなたはすでに、「フランスへ行く」という目標をお持ちなのですから、上達は速いと思います。 私のお奨めする教材は、下記のとおりです。 発行所:早美(そうび)出版社 教材名:≪C’est la vie!≫(セラヴィ)第1巻~第3巻 定 価:第1巻と第2巻が各1,800円、第3巻が2,000円 カセットテープ(別売):第1巻用が3,000円、第2巻用と第3巻用が各3,600円 当然のことながら、定価は変わっている可能性があります。 書店になければ取り寄せてくれますが、私は早美出版社(電話:03-3203-7251)から直接送ってもらいました。 この教材は、世界的な語学スクールとして有名な「ベルリッツ」でも、日本人初心者向けに使われています。実際に私も使いましたので、ぜひお試しください。 あなたは、「独学」をご希望ですが、フランスへ行かれるまで、時間的な余裕もありますので、もし都合がつけば週1回でも、どこかのフランス語学校へ通われたらいかがですか。 「独学」でもいいのですが、なにしろフランス語は、母音が16個もある言語ですので、5つの母音で育ってきた日本人には、「発音」の基礎がとても重要だからです。 但し、初めからフランス人が教える会話学校は、無意味です。フランス人は日本人に発音を正しく「教える」ことができません。 あなたが、東京近郊にお住まいなら、御茶ノ水の「アテネ・フランセ」をお奨めします。 以上、ご参考になれば幸いです。 楽しいフランス旅行になることを祈っています。 お分かりにならないことがありましたら、またいつでもご質問ください。

ninakko
質問者

お礼

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが 全巻セラヴィを買って聴いています。 2月まであと一ヶ月!がんばります。