• ベストアンサー

エサを食べない・・・。

xlh1200の回答

• ベストアンサー
  • xlh1200
回答No.2

はじめまして。私はアロワナは飼ったことがないので詳しいことはなにもわからないのですが、現在飼っているパロットファイヤーが今年の夏、同じような症状になりました。 病気でもなさそうなのに餌を食べてくれない日が約一ヶ月ほど続きました。 いろんな方に相談したのですが結局原因はわかりませんでした。 水温が原因かと思い電気をつけるのを昼夜逆転して、蛍光灯も一本にしたりしましたがだめでした。 藁にもすがるおもいで考え付く対処法を試してみましたが結局成果はありませんでした。そのうち体力も落ちて水槽の隅今にも死んでしまいそうになりながらゆらいでいたので、もうだめかと半ばあきらめていたのですが、ある日突然餌を食べるようになったのです! それまで張り詰めていた気がいっきに抜けた気がしました。 一ヶ月もなんとか生きていたということは、何かしら食べていたとは思いますが目に見えて食べていた姿をみることはできなかっただけ、かなりつらかったです。 ただひとつ、直接関係しているかどうかはわかりませんがパロットファイヤーが餌を食べるようになる一週間ほど前にネットでみつけたバクテリアをいれてました。 それから見違えるように元気になったのです。今では、以前のように元気に泳いでいます。 ぜんぜんアドバイスにも回答にもなっていなくてすみません。 気持ちがわかるだけに放っておけなくて。 こんな話もある。という多少の気休めにでもなれば幸いです。 原因が早く分かるといいですね。 良い結果になることをおいのりしています。

janis999
質問者

お礼

体験に基づく貴重な情報をありがとうございます。 うちのブラックアロワナは稚魚の頃から、生き餌の(赤ひれ、メダカ、雑魚)をメインに育てていたのですが、 20cmに近づいたこともあって、生きたコオロギを与えるようにしました。 しかし、コオロギがちょっと大きく、足などを取らないまま与えていたため、食べようとするときに 顔などにコオロギがくっついてしまい、ちょっと怖がっているようでした。 でも2日くらい絶食させてからコオロギを与えると、お腹が空いたらしく、食べてくれました。 これからはもっと小さなコオロギか、足を取ってから与えるなどの工夫をしようと思います。