• ベストアンサー

web上で映像配信を行いたいんですけど、どんな機材が必要ですか?

short_shortの回答

回答No.2

本で読みかじった程度ですが・・・ 対象が一般インターネットユーザーということなら、まだカメラの画質の差が分かるほどのブロードバンド環境が一般に普及したわけでもないと思いますので、撮影するDVカメラの程度はさほど気にする必要はないのでは。 PCは現在市販されているIEEE1394端子(i-Link)付きのものなら、まず大丈夫ではないですか。(念のため、お使いのDVカメラが対応するか確認を) ただし長時間の映像を扱うなら、ハードディスクは大容量のものを、Windowsについては、Meよりも2000あるいはXPの方が良いのでは。 Premiere6.0なら、ウインドウズメディアプレーヤーとリアルプレーヤーの形式にビデオのファイルを変換できるようです。 クイックタイム形式で流すなら、クイックタイムプレーヤーPROの購入が必要のようです。

関連するQ&A

  • 映像編集に必要なパソコンの性能

    アドビプレミアLEという映像編集ソフトウエアを使っています。 使っているパソコンは、 数年前、ワードしか使わないと思ってかったものです。 ビデオカメラで撮影した映像に、 音楽を加える程度の編集であれば、 特に不便を感じたことがなかったのですが、 最近、タイトルを入れたり、 音声の音のレベルを変更すると、 15分程度のレンダリングや、AVIへの書き出しをしようとすると 8時間といった表示がでるようになりました。 そこで、パソコンの本体だけ、 映像編集用に買ってみよう思うのですが、 CPUやメモリのスペックは、 どの程度のものを用意すればよいのでしょうか。 1、 用途は映像編集 2、 使用ソフト アドビ社 プレミアLE 3、 ものすごく複雑な編集はしません

  • ソニー フルハイビジョンビデオカメラからの映像取り込み方法

    ソニーのフルハイビジョンビデオカメラHDR-CX7を所有しています。 このカメラで撮影した映像を,コンピュータに取り込み,映像編集ソフト「アドビ.プレミアエレメンツ」で編集したいのです。 この場合,何(ケーブル等)が必要で,どういう手順をふめばよいのでしょうか? たいへん困っておりますので,ご指導をいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 複数の映像を異なるモニタで同時再生するには

    現在、映像を制作しているのですが、その再生方法で困っています。 最終的には何本かの映像を複数のモニタを使用して、それぞれを同じタイミングで再生したいのですが、その方法がわかりません。 必要な機材・アプリケーション・接続方法等、ご存じの方がいらしたら教えていただきたいです。 今はPremiere6で編集していますが、映像(特に機材)の扱いはほとんど初心者の状態です。 時間がないので焦っています。ご回答お待ちしております。

  • 映像制作のやり方

    映像制作をAfterEffectsとPremiereで制作する場合、だいたい1シーン毎に映像をAfterで制作していき、 Premiereでその映像と音楽とナレーションを統合するんですが、この制作方法だとAfterで一度書き出す必要があり、その場合映像が少しだけですが、劣化すると思われます。 これが嫌で別の方法はないかと探しておるのですが、知っている方がおりましたら、教えて頂きたいと思っております。 別の方法としては、プレミアを使わず、アフターで音とナレを挿入してDVDなんかに出力するやり方がありそうですが、アフターでは音系は編集しにくいこともあり、少しこの方法もあってるのかわかりません。 複雑で申し訳ありませんが、アフターとプレミアの使い方、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ニコ生配信しようと思ってます。オススメの機材を教えてください。

    ニコ生配信しようと思ってます。オススメの機材を教えてください。 jhkbb736さん ニコ生配信しようと思ってます。オススメの機材を教えてください。 顔出し、gdgd雑談をやりたいのですが、 webカメラ、ヘッドセットの購入をどういうのにしようか悩んでいます。 スカイプもやりながらしたいと思っていますので 基本はヘッドセットを購入しようと思っています。 自分が聞く分には音声も汚くていいんですけど、 リスナーには出来るだけ、高画質、高音質で配信したいです。 【使用OS】 自作デスクトップ Windows7 HOME PREMIUM 64bit Core 2 quad 8400 メモリ 4GB 出先の為GHzは忘れました・・・ 【予算】 1万以内 宜しくお願い致します。

  • 映像作成をしてみたいのですが・・・・。

    前から映像を作成したいと思っていたのですが、機会がなかったのでやらなかったのですが今回機会ができたのでやってみようと思っています。 そこで、どのような機材がいるのかどのようなソフトウェアがいるのか知りたいと思い質問させていただきました。 映像編集はpremiere elementsでやっていた事があったのですが、今回はPCでCGを作成してそれをハンディカメラで撮影した動画と合成してみたいと思っています。 それとCG動画を作成してVJ用の映像を作成したいと思っています。 一応自分なりにネットで調べてみたのですが、PremiereとAfterEffectが必要なのはわかったのですが、CG映像を作成するのはどのようなソフトを購入すればいいのでしょうか。 LightWaveやMAYAを使用するというような事が書いてありましたが、それがCGを作成するソフトなのでしょうか。 映像関係はMAC良いと言われてますが、私は残念ながらWindows Vistaを使用しています。

  • Adobe Premiere Proの映像書き出し

    Adobe Premiere Proをインストールしたのですが、書き出した映像が、上下運動するようなぶれる映像になってしまいます。 編集前の動画をmedia player で再生する分には問題ありません。 編集は、テロップをつけたくらいです。 書き出し時の設定等は、すべてデフォルトです。 スペック不足なのでしょうか? CPU 1.1G メモリ 768Mb OSはwindowsXPです。 もし、スペック不足が原因じゃないかと思われる場合は、参考までに、どのくらいのスペックが必要か教えていただきたいです。

  • 映像編集ソフト【プレミア6.0】と【プレミアエレメンツ】の違いは?

    新しく、家庭のPCに、【映像編集用ソフト】 をインストールしようと思うのですが、 【タイトルデコ(Title Deco)の入った】 【アドビのプレミアシリーズ】を入れたいのです。 アドビで検索してみたところ、6.5とか、6.0とか、エレメンツ2.0とかエレメンツ3.0とか バージョンの違いが全然分かりません。 電気店に行ってみても、 エレメンツしか見あたりませんでした。 また、バージョンによっても価格が全然違うので、 その違いはなんなのか、困惑しています。 私は、以前放送局で制作部にいたため、 そこにあったPCで編集することは毎日のようにしていたのですが、 そのソフトが何なのか、どうすれば手に入るのか ということを考えたことがなかったので、 いざ、仕事をやめてソフトを新たに購入しようとしている今、困惑しています。 会社では、プレミアの多分6.0を使っていたように思うのですが、(放送用でしたので) 家庭用としては値段が高価すぎます。 安いソフトを入れてしまうと、かえってテロップ制作などが安っぽい感じになって、 思うようにいかないのでは、と思って悩んでいます。 【プレミアシリーズ】で、 【タイトルデコ】が入っていれば、 使いやすいと思うのですが…。 【プレミアエレメンツ2.0】とかで、全然使える ということであれば、それにしようと考えていますが、パッケージのテロップがやすっぽかったのが問題です。 プレミアに詳しい方、 教えてくださるとありがたいです。

  • 映像制作(編集)会社について教えて下さい!!

    映像制作(編集)会社について教えて下さい!! 将来、映画編集やプロモーションビデオ編集・CM制作の職に就きたいと思っているのですが、これは何の職業になるのですか? またその職業はAdobe製品のAfterEffectsやPremiereProなど使う仕事になるのでしょうか?

  • adobe premiereの必要スペックに関して

    adobe premiere pro CS5.5の必要スペックに関してお伺いします。 adobe premiere pro CS5.5をインストールしようとしているのですが、 インストール中に「必要スペックが足りません」という表示が出てしまいます。 PCのスペック面に関して詳しくないので、何が足りないのかわからなくて困っています。 何が足りないのかお教えいただけないでしょうか。 また、もし何かを増設すればそれが解消されるのであれば、それもお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたいたします。 ※下記を参考にしてください。 ◆adobe premiere pro CS5.5 必要スペック(windows版) http://www.adobe.com/jp/products/premiere/tech-specs.html ◆私のPCのスペック(dynabook EX55L/windows7) http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/spec.htm