• ベストアンサー

犬の食糞 その2

以前こちらで犬の食糞について質問したものです。 頂いたアドバイスや解答を参考に、獣医さんとも相談しつつ検便や食餌療法・コミュニケーションなど良いと言われることはすべて試みたつもりでしたが依然食糞が治りません。日中家族のものが家にいるようになったので排便後すぐ糞を片す様にしましたが、それでもちょっと目を離した隙に食べてしまう事もあるようです。 獣医さんからは「いずれ必ず治りますから。怒らないで気長に待ちましょう」と言われましたがこのままでは素直に飼い犬を可愛がれず、ストレスで人間のほうが参ってしまいます。 他になにか良い経験があった方、御指導下さい。 ちなみに飼い犬は1歳1ヶ月のメスのロングコートチワワです。

noname#5419
noname#5419
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leomay
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

現在ロンチー♂の食糞対策に取り組み中です。まだ完全には治ってませんが、見つけたら排除するしか手がないと言われました。何故なら食糞はチワワ最大の「癖」だからだそうです。 対策はトイレでし始めるとおやつを準備して終わるのを待ち、済むとこちらに注意を引く為大袈裟に好物のおやつを見せトイレから遠ざけ、食べてる間に取り除いてしまう。最初のうちはおやつを食べ終わるとトイレまで戻って探してました(笑)それにブツを慌てて取りに行ったら取られまいとして競争!?になった事もあって、静かに排除してます。あと食べてしまうと口の中を濡れタオルで拭きまくり嫌がらせしてます。で「美味しいか?」って聞いたりしてますよ。 あんまり神経質になるとチワワって賢いから伝わってしまいます。出来る事だけやって大きな気持ちでゆったりとね。・・・お互い(ーー;)

noname#5419
質問者

お礼

同じ悩みを持つ方のアドバイスは心強いです。それにしても食糞がチワワの「癖」だとは存じ上げませんでした。 おやつ作戦は早速始めてみました。ウンチが終わってすぐ好物のボーロ見せるとこちらに来てくれるようになりました。それまでは名残惜しそうに匂いをかいでいたのに(笑)犬種の特徴とあればいくらか納得し、気長にかまえる事が出来そうです。leomeyさんのロンチーも食糞が治まると良いですね。お互い頑張りましょう。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mixi
  • ベストアンサー率40% (143/356)
回答No.4

こんにちわ。 ワンコは元々、食糞癖があります。 例えば、母犬は子犬の糞尿を舐め取り、食べてしまいますよね?子犬はそんな母犬を見て育ちますから、食糞するのは普通のことなんですよ。なので、感情的にイヤなのは人間だけなんです。 「食べちゃダメ!!」「コラ!!」と騒いでしまうのもダメですよ。大きな声で騒がれたら「遊んでくれている」と認識してしまいます。喜んでしまうので逆効果です。 1)腸は丈夫ですか? 腸が弱っていると、栄養など消化吸収されないため消化不良の糞を食べてしまいます。まず腸を丈夫にしましょう。 そして、ゴハンをしっかり食べさせて空腹感を出させないようにしましょう。現在療養食を与えていると思いますが、心持多めに胃に負担がかからない程度に与えてみましょう。運動をするとおなかがとても減りますが、極端に与えすぎると胃も弱くなってしまいます。太ることを気にしないでゴハンをあげてください。 2)何を言っているか気づいてあげていますか? ストレスが溜まると食糞するというのは獣医さんにも言われていると思います。ウンチをするタイミングはわかると思います。じゃあ、ウンチをしたら「ご褒美おやつ」をあげて誉めてみてはどうでしょうか。そして、めいいっぱいかまってあげる。ただし、普段は猫かわいがりはしないことです。そのメリハリをつけてみましょう。 我が家のパピヨンもやりました。生後何ヶ月の頃、食が細くおなかが弱かったし、粘液便が出て悲鳴をあげながらうんちをしてそのままオシリにくっつけて歩き回りました。 食糞をして胸ヤケをしていたようで、また食べないと悪循環でした。悲鳴をあげるのはかわいそうだし、歩き回ると部屋が汚れてしまうので、うんちができたら誉めてあげ、消化の良さそうなおやつを少しあげてオシリを拭いてとやっていると、いつのまにかゴハンをしっかり食べるようになり、そうすると粘液便も出なくなり、次第に食糞はなくなりました。もちろん時期もあったのだと思います。 私は獣医さんにタバスコを糞にかけることを勧められましたが、胃を壊されても困るのでやりませんでした。 仁丹を食べさせる(消化されずにそのまま出てきます)方法もやりましたが、あの味に慣れてしまいました。 現在1歳ですが、「うんちをした」と知らせにきてくれたのに、シカトしてオシリを拭かないでいると「ホラ、うんちしたの」って咥えて見せに来ます・・・。(笑) こちらのストレスが溜まってイライラすれば、ワンコの状態はもっとひどくなってしまいます。食糞する子は以外に多いので、「うちの子って・・・」と考えず、気楽に構えてあげてください。 ではでは。

noname#5419
質問者

お礼

う~ん、既にイライラしているかも(笑) 私は出来るだけ平常心で片付けているつもりですが、主人の方がいくら注意しても食糞を見つけた途端に「あ~っ!(怒)」と叫ぶ癖が治らないので困ります。そう言う私も10回に1回はキレてしまう事もあるのでこれは反省すべき点ですね。 腸は獣医さんに検査してもらったところ「悪玉菌が多い。便の硬さに問題はないが消化する力が弱いので食糞が起こるのではないか」と言う事でした。療法食を頂いていますが余り効果はないようです。 犬の出すサインはなるべく理解する様努めています。本人(犬)もウンチをすると誉めてもらえると言う事も食糞すると起こられると言う事もわかってやっているようなのでやはりコミュニケーション不足でしょうか? 猫かわいがりについては心当たりがあります。現在ウチのチワワは私がケガで仕事に行けない為お留守番の必要がなくなりました。ですが私も1日中かまってあげる事も出来ませんからチワワにしてみると「家にいるのになんで遊んでくれないの?」と言う思いがあったのかもしれません。こちらも普段お留守番ばかりさせてゴメンねという思いから犬の必要以上に愛情を掛けすぎた割には遊んであげないという矛盾をしてしまったかもしれませんね。 食糞するコは多いとの事なので「ウチのコだけじゃないんだ」と気長に構えて見ます。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

我が家の犬は食糞しなかったのですが、友達の家のシ・ズーがよく食糞をしていました。 彼女が行なった対処法なのですが、 1)まず、可哀想ですが唐辛子やからし・こしょう・酢などを糞にかけて食べさせる方法です。   何度か試して、いちばん嫌がるものを見つけ、根気よく糞にかけていると、次第に嫌がって食べなくなっ  たようです。 2)あと、糞をしたらご褒美(?)として、何か少量のおやつかジャーキーをあげていました。   糞をしたらおやつがもらえるということで、糞への興味がなくなるみたいです。 我が家では家にトイレを作っていないので、おしっことうんちは散歩の時に済ませています。 yomoさんも家でトイレをさせる習慣をなくして、散歩で済ませるようにされるのも、ひとつの手ではないでしょうか? 散歩中でしたらすぐに糞を処理できますし、家が汚れたり、食糞をして不快な気分になることもないと思います。

noname#5419
質問者

お礼

Rikosさんの提案された1)の方法は色々な方からアドバイスを受けつつも試していませんでした。 これはぜひ試して見ますね! 2)の方法はいままでにないアドバイスなのでこれもぜひ試してみようと思います。 散歩の際のウンチですが、散歩中にはあまりしてくれません。家のトイレの方が落ち着くのでしょうか?(笑) 散歩中になるべくする様に習慣付けたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • yoyo0421
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

 私が以前飼っていた ラブラドル・レトリバーもその癖がづっとありました。  私は小さい子供がいたので、中々散歩にも連れて行けず、したがって食糞する事も多かったです。しかし姉に飼い主を代わってもらってからは、朝夕散歩に連れて行ったもらい、外で用を足すようになってからは、食糞の回数も減りました。  チワワということで、あまりお散歩には行かれないんですよね。  いずれにせよ、ワンちゃんには罪は無く、いったん自分から出てしまったものでも「糞」であるという理解ができないわけですから、どうか可愛がっていただきたいなぁ、と思います。

noname#5419
質問者

お礼

お散歩は朝一回連れていってましたが、私が今月中旬より足に大怪我をして以来連れていってませんでした。主人の仕事も不規則な為なかなかタイミングも合わなくて…。 というのは飼い主の言い訳であって飼い犬には申し訳ないので主人と相談して調子の良い時には私のリハビリを兼ねて、時間に都合の良い時には主人が、という風にしてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • champion
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

我が家の犬は柴のオスですが、生後間もない頃に購入した際、店の方から「この子は食糞しますよ」と笑ってアドバイスをされました。一瞬「ええ!」と思いましたが店の方が何事もないような顔で言ったので「そんなものか」と納得してしまいました。しばらくは食糞していましたが、生後1年くらいで自然に治ってしまい、今では全くそのようなことはありません。気楽に待たれたらいかがですか。

noname#5419
質問者

お礼

犬の世界では当たり前と頭ではわかってはいるつもりですが、食糞した口でベロベロ舐められるかと思うと(笑) 生後1年は過ぎたのですがまだ子供なのでしょうか? 知人のコーギーは生後1年を境に食糞が治ったとの事でついつい焦ってしまったのかも。気長に待ってみます。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 餌が足りていないから食糞するのでしょうか?

    うちの犬は、Mダックスのメスで、現在6歳半くらいです。 体重は4キロと、標準より200gほど重く、獣医さんにも「ちょっと太ってるね」と言われたので、現在ダイエット中です。 しかし、最近「餌の量が足りないのかな?」と思う行動があり、少し心配になっています。 その一つが、食糞です。 小さい頃に一度食糞をしているのを見たため、糞はしたらすぐに片付けるようにしていて、食糞しなくなったのですが…。 最近、ダイエットを始めてから糞を食べるようになって、ちょっと目を離すと2cmほど食べてしまうことがあります。 ちなみに現在のダイエット内容としては、以下の通りです。 ・ドッグフードは、さじ1杯を3度に分けて、  朝8時、昼3時半、夜8時くらいに分けてあげています。 ※さじは、洗濯洗剤計量用のさじです。(勿論洗濯用としては未使用のもの)  そのさじに山盛り1杯です。 ちなみにこのドッグフードの量は、祖母が勝手に判断して与えている量で、私は少し少ないのでは?と聞いたのですが、 「獣医さんが言ったの」と言い張ります。 こっそり獣医さんに電話で聞いても、「いや、言ってないけど」と言われ…、完全に祖母の独断です。 獣医さんに適量か聞きましたが、ワンちゃんによるから…と、明確なお返事がもらえませんでした(T T) ・ダイエット前は犬用缶詰をあげていましたが、今は  カボチャを無塩無糖で煮て潰したペースト状のものか、  もやしを無塩無糖でゆでて小さく刻んだものを、  カレースプーン1杯か2杯あげてます。(日替わりで)  カボチャは栄養価が高く、もやしはローカロリーで量を増やせるため、  犬のダイエット本にも掲載されていたので、  ドッグフードのみからこちらに変更しました。 食事はいつも、直径約14cmほどのステンレス皿の、 底が埋まるか埋まらないかくらいの少量です。 運動は、朝と夕の散歩で、公園を走らせてあげたり、 30分ほど歩いて、足腰に負担がかかりすぎないよう、 ゆっくり歩かせたり、なるべく土の上を歩かせています。 食べ終わった後も物足りなさそうにお皿をなめていて、 正直これだけで足りているのか心配です。 ドッグフードをもう少し増やしてあげるべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬の行動が変なんです。

    6歳のメスのチワワを飼っています。最近、おしっこや糞をトイレシーツにせず、家のアチコチでするようになりました。前まで、きちんとトイレシーツにしていたのですが。癲癇や痴呆では無いと思います。それが始まる前に獣医で血液検査や、脳などを調べて、異常無しで、痴呆でもないですと言われたので。何か、思い当たる病気とか、ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声

    シーズー♀2ヵ月半の食糞、鳴き声 こんにちは。シーズー♀を飼い始めて1ヶ月になります。 家に来てすぐにクラミジアという寄生虫がいることがわかり、 治療をしていますが、薬を飲ませると翌日グッタリとして吐いてしまいます。 獣医に何度も相談しましたが、下痢がずっと続き、元気はあるのですが、 薬を飲ませると吐くので、現在は薬を中止しています。その後、検便の結果、 クラミジアはいなくなりましたが、今度はコクシジウムという寄生虫が見つかり、 現在も薬を飲むと吐くので様子をみている状態です。 普段はケージの中に寝床とトイレを入れていますが、部屋に家族がいないと すぐ、糞をして食べてしまいます。また、人がいない状態になると、ずっと鳴いています。 四六時中、部屋にいることもできず、トイレに行った数分でさえも鳴き、ケージの中で暴れ、 糞を食べます。今は下痢をしているので、ちょっとの間も部屋に犬だけの状態にしないように 気をつけていますが、この状態がいつまで続くのか不安になっています。 下痢が治らず、薬も吐くので獣医からも様子をみるように言われるだけで、 病院を変えることも検討していますが、糞を食べるので、寄生虫も消えないのではないかと、 毎日悩んでいます。このままでは、留守番をさせることもできないのではないかと思っています。 良い解決策はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 復活?!食糞ぐせ・・・

    現在生後4ヶ月強のMダックス♀がいます。 始めから食糞に悩み、こちらでも相談に乗って頂き、 コミュニケーションを取ったり、餌を替えたりして 日に日に良くなってきました。 ドッグフードを (1)ナチュラルB(前飼い主さんに頂いた)→ (2)ダックスのパピー用(獣医さんにパピー用が良いと言われて)→ (3)ナチュラルCパピー用(糞の臭いがなくなると聞いたので)→ (4)ナチュラルN(知人の勧めで) と、言う順番で与えていました。 3日程前から(4)のナチュラルNにしてたのですが、今まで以上に食付きが良く、飼い主としても、これにしよう!って決めようかと思っていたら、 仕事から戻ると、ウ○チがミンチ状態で、バラバラになっていました。 その(4)を与えてから、家に戻るといつもその状態です。 現行犯逮捕もしました。怒ってもまだ食べようとする始末です。 ドッグフードを替えるか、戻すか、した方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 寄生虫(糞線虫)の検査について

    こんにちわ、よろしくお願いします。 子犬を飼い始め3度目の検便で糞線虫が発見されました。 2度の検便で検出されなかったため子供(1歳)と遊ばせていました。 線虫が検出されてからはもちろん遊ばせていないのですがもし感染していたらと心配です。 手や口を異常なほどなめる犬でしたし(しかっても目を離した隙になめてました)、その後食糞(便を食べる)していたことも判明し子供と遊ばせていた時期もしていたと思います。 糞線虫は新しい便でないと検出されにくいと聞きますしもし感染していた場合、病院で検便をしても検出されるかどうか不安です。 (実際わんこの糞線虫は駆除後に検出されなかったのですが念のため翌日再度検便したらまた出ました。 駆除にも時間がかかりました) 病院の検便は委託で他にまわされるのですよね? 新しい便をすぐに調べてもらうにはどのようにしたら良いのかもし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • チワワを飼っている方に質問

    チワワ(ロングコート)を飼おうと思っているんですけど、チワワの事について色々教えてください。 私自身も、パソコンや本などをみて色々勉強したけど、実際に飼っている方にアドバイスなど聞きたいです。 たとえば、チワワを飼うのに「このグッズは欠かせない!」「チワワはこの病気にかかりやすい」などなど・・・なんでも良いので教えてください。 ちなみに私は、メスを飼おうと思ってるんですけど・・・(この前、友達の犬と遊んでいたら、オス犬にマウンティングをされてしまったので、オスはやだな~という、自分勝手な事ですが)メスで大変な事などあったら教えてください。

    • 締切済み
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • 飼っているチワワについて

    生後一年のロングコート・チワワのオス を飼っている者です。  一ヶ月前ぐらいから背中や頭・腋の下などをやさしくなでていると突然、「キャン!キャン!」と大きな声で鳴いて逃げていきます。  また、呼ぶと尻尾をふって寄ってきます。  どこか痛いのかとなでた部分を見てみると別に怪我しているようには見えませんでした。  獣医さんに連れて行っても「チワワは大げさだからね」と言われ問題ないと言われました。  しかし、現在もちょっとなでていると突然、「キャン!キャン!」と鳴きます。 原因がわからず困っています。 どうしたら治るのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワを売りたいんですが・・・

    今チワワが4匹生まれてほかにも犬がいて育てるのがたいへんなので売ることにしたんですがそーゆーのが詳しくないのでどのサイトで売ったらいいかなど聞きたくてきました^^京都に住んでて種類はロングコートチワワです オス2ひき メス2ひきで色はパーティーカラー2匹と 茶白が2ひきです 血統書ありで生まれたばかりなので5月末くらいに受け渡されたらと思ってます 値段も相談して決めたいと思ってます♪みなさんアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします

    • ベストアンサー
  • 先住犬との相性 その2 ゲージの置き場所など

    6ヶ月になるロングチワワのメスを飼っています。 一昨日より我が家にボーダーコーリーのオス生後2ヶ月がやってきました。問題は部屋のレイアウトのことなんです。チワワの方はトイレ・ベッドは既に別。ボーダーコリーはちょっと小さいのですがチワワが使っていたゲージにペットシートをひいて入れています。日中誰もいなくなるのでチワワがいる頃から部屋の半分を仕切りで分けてるのですが、現在2匹を飼う上でお互いを放し飼いにしていいものでしょうか?人がいるときに観察していると昼寝しているボーダーコリーをチワワが邪魔していて気付いたときにゲージのなかにいれてあげる様にしていますが、日中ずっとゲージの中では糞にまみれてかわいそうな気もして…。 使っていない部屋があるのでそちらをしばらくコリー用にした方がチワワ・ボーダーコリーお互いの為なのでしょうか?ちなみにマンションに住んでいるので屋外飼いは出来ません。室内で大型犬を飼うのは無理なのでしょうか? 急いで書いた為文章が汚くて済みません。

    • 締切済み