• ベストアンサー

賞与を均等に計上すること

今、予算と実績を比較した表を作っています。 賞与2回分を均等に予算をとって欲しいと言われたので単純に12で割った金額を表の「給与・賞与」として入れたのですが実績にも未払いの賞与を同じように計上して欲しいと言われました。(経理ソフトへそのように計上して欲しいと) 上司に相談したところ「普通に賞与として計上して相手方を未払いにすればいいから」と言われたのですが、これで良いのでしょうか? 「賞与引当金」はなくなったので、この仕訳では良くないのでは?と思っております。 「賞与引当金はまた別だから」といわれたのですが...。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

引当金はその為の準備金的な扱いです。 現在は認められていませんね。退職引当金・賞与引当金等です。  今回の仕訳は普通に毎月「賞与/未払金」で間違いではありません。実際に支払った場合に「未払金/預金」もしくは「未払金/現金」になるわけです。  毎月末に「給与・報酬/未払金」で計上するのと変わりません。  賞与は会社の規定によりますから、毎月計上できない会社もあります。利益が出たら・・という場合もありえます。

その他の回答 (1)

• hiro-2005
回答No.1

私も毎月、賞与/未払金 で計上しています。 一応、税理士にも見せていますが、間違いを指摘されたことがないので。