• ベストアンサー

ユダヤ教とキリスト教の違い

noname#4713の回答

noname#4713
noname#4713
回答No.5

ユダヤ人は世界に散らばっても、独自の宗教・習慣を厳格に守って、移民先の人々とは同化しないですよね。それに教育水準も概して高く、偉い学者や、また各国の経済・金融面で力を持ってる人が多いです。 だからユダヤ人がその国である程度勢力を増してくると「移民などに自国を牛耳られたくない」つまり、キリスト教徒がユダヤ教徒を嫌うというよりは、民族主義者がユダヤ人の台頭を嫌がるんでしょうね。ナチスのユダヤ人全滅計画とかも、ドイツの経済危機&裕福なユダヤ人→ゲルマン民族主義、という流れなんじゃないでしょうか。 そこに宗教を持ち出して、「ユダヤ人はイエスを殺した卑劣な民族」とかいって迫害の1つの理由にするわけです。 キリスト教の側もそれに関して何もしなかった(加担した?)んでしょうね。ローマ法王は昨年のミレニアムにあたり、ローマカトリック教会がユダヤ人の迫害を黙認していた歴史があったことを謝罪したみたいです。 宗教を理由にユダヤ人を迫害するというよりは、宗教の違いがそうしたものに利用され得るってことでしょうかね。