• ベストアンサー

フランス語の早口言葉

私のちょいかじり程度のフランス語力では、ちょっとした文章でもリエゾンしたり読まない文字があったりで、スラスラ口に出して読むのは難しいです。 そこでふと思ったのですが、フランス語の早口言葉ってどんなんだろうと思いました。 リエゾンの応酬でものすごい発音なんだろうなあと思いますが、そういうのありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.1

早口言葉は、連続して発音しにくい子音を続けることで発音しにくくしてある文章ですので、リエゾンは関係ないです。 フランスに留学していた時に、演劇のような演習があり、その中で6本のソーセージがどうしたこうしたという文章を習った記憶があります。 検索してみると以下のページが見つかりました。私が習ったのは51番の文章でした。

参考URL:
http://leonardofrances.en.eresmas.com/virelangues.htm
nyan-twins
質問者

お礼

とてもおもしろいサイトのご紹介ありがとうございました。 もうこれだけあれば十分に堪能できますね。 51番のはなかなか難しいですねえ。フランス人がシュシュシュシュ言いながらチャレンジしてるのを想像すると楽しそう。 個人的には35番42番48番あたり、かわいくて好きです。 ありがとうございました。