• ベストアンサー

“ダイナモ”って何ですか?

epi1113の回答

  • epi1113
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

ダイナモというのは発電機で、要するに車での役割といえばバッテリーの充電です。バッテリーというのを電池と考えたときに、ライトをつけっぱなしであればいつかは電池切れを起こしますよね?ところが実際の車では走行中ライトを常につけっぱなしでもバッテリーはあがりませよね?それがダイナモによる効果です。要するにエンジンをかけていれば、ダイナモが正常の場合なら、バッテリーがヘッドライトで電力を消費しているかたわら、そのバッテリーをダイナモが充電しているので、決してバッテリーはあがりません。ダイナモはエンジンをかけると同時に始動します。したがって、ダイナモが始動していない状態、すなわちエンジンを切っている状態でライトをつけっぱなしにするとバッテリーは電力を消費するだけで充電される事ができずに俗にいう「バッテリーが上がった」という状態になるわけです。ダイナモが壊れていれば、要するに充電が弱い、あるいは充電しない状態になるので、バッテリーの力が弱くなり、セルがかかりにくい、ヘッドライトが暗い、キーレスエントリーが使えない、などの症状が出てきます。いずれはバッテリーが上がります。ただ、それくらいだったらいいのですが、結局バッテリーが弱いとプラグの点火などに不都合が出てきて、ガソリンが爆発しきらずに(燃えきらずに)生ガスがそのまま触媒のほうにまで流れていって、最悪触媒などが壊れてしまう恐れもあります。ま、こんなのはなかなかないので大丈夫ですが、いずれにせよ電装系の故障は大きくなるので早急に信頼できるところで見てもらったほうがいいと思います。

azusagawa
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございます。よくわかりました。

関連するQ&A

  • ダイナモって・・・。

    先日運転していたらメーターの電気がだんだん暗くなってきて、オーディオも消え、しまいにはウインカーまでつかなくなってしまい、「あれ?あれ?」と思いながらも何とか会社に着きエンジンを切ったら、それから全くエンジンがかからなくなりました。バッテリーかと思い、充電してもらったら、「こりゃ、ダイナモがやられてるな」といわれました。「ん???ダイナモ??なにそれ?」とりあえず家まで何とか帰り電装屋に出し、交換してもらい明日帰ってくるのですが、ダイナモってどういう働きをするものなのでしょうか?バッテリーも2ヶ月前に交換してたのに、液が全く入っていない状態だったみたいです。車は平成元年車で7万キロです。 1、やはり古い車なので壊れたのでしょうか? 2、もう壊れないでしょうか? 3、日常点検するものでしょうか?(その場合どこを見たらいいのでしょうか?

  • 自動車のダイナモについて

    よく、坂道を上がる時などに古い車や小さな排気量エンジンなどは エアコンをつけているのと、つけていないのでは力がちがう気がします。 これは単純にバッテリーを容量の大きなものに交換するのでは解決しないと 聞いた事があり、記憶では、ダイナモを変えれば良いと聞きました。 それは本当ですか??また、ダイナモを交換すると、他にもなにか 交換せざる終えない部品も出てくるのですか?? よろしくお願いいたします。

  • ダイナモって高いんですか?

     お世話になります。ほぼバイクいじりは素人です。おととしの9月ぐらいに、KAWASAKI Z250LTDベルトドライブを兄に譲ってもらいました。 するとその年の11月ぐらいにバッテリーが上がり、新しいバッテリーにしてもバッテリーが1日しか持ちませんでした。その後、三ヶ月位は、車でブーストしてチョコチョコ乗っていましたが、もう1年くらいエンジンをかけていません。  最近また乗りたいと思い、ダイナモ(ジェネレーター?)を自分で交換しようと決意しました。ダイナモって値段は高いんですか?技術的難易度はどうなんでしょうか?バイク屋さんに行けばそれまでかもしれませんが、何か面白い情報でも頂ければ幸いです。

  • H10年式 ホンダZ エンジン不動

    最近エンジンがかからずバッテリー新品へ その後順調でしたがたまにエンジンがかかりにくくなる。 そして先日、オーディオがプツプツ消え 、 ライトが弱くなったりアイドリングが不安定な現象が発生、 ダイナモを疑いブラシのみの交換で一時は大丈夫でしたがその後 ついにエンジンもかからなくなりました。 ダイナモを中古ですが実働車のものをつけてみましたがダメでした。 電気系全滅、セルもまわりません。 バッテリーは生きてます、メインヒューズなども大丈夫です。 原因は何が考えられますか?

  • ダイナモの故障でしょうか…?

    先日、バイクのバッテリーをショートさせてしまった者です。 ショートさせてから、3日後にバイクに乗って出かけたのですが、 出かける前のセルは少し弱かったですが、ちゃんとエンジンもかかりました。 しかし、駐車場に止めてしばらくしてからエンジンを掛けてみると、 エンジンがかからずセルが「プスン」といっている状態でした。 押し掛けで掛かったのですが、チョークを引いたとたん、急にエンジンが止まってしまいました。 最初はバッテリーが原因かと思ったのですが、テールランプやライトのちらつきがなく、しっかりと光っていました。 以前、バッテリーが上がってしまったときはちらつきがありました。 とりあえず、回転数を下げないようにして、家まで帰ったのですが、 家について、回転数を下げたとたん、エンジンが止まってしまいました。 友人に聞いてみると、ダイナモの故障ではないのか?といわれました。 以上が事の内容ですが、原因がわからず困っています。 どうか、何か心当たりがある方は、ぜひ、ご教授ください。 バイクはカワサキのバリオスです。

  • アイドリングが不安定+α ダイナモ?

    2日程前からCD(チェンジャーです)がガザガザと雑音が入るようになり、音量もほとんど上がらなくなりました。それと同時にアイドリングが通常の半分程度になったり戻ったりの繰り返しで、エンジン始動直後の発進では一瞬止まりそうになります。ちなみにエアコンもエンジンを一旦ある程度までふかしてやらないとスイッチ?(エンジン内部からのカチッという音)が入りません。さらに停車中エアコンを切ったらエンジンが止まりました・・・。アイドリングが安定している時はライトも明るいのですが、不安定な時は暗くなったりします。室内灯類もです。一応バッテリーチェックを行ったところ放電は良好、充電は激しく低下 とでました。やはりダイナモでしょうか・・・?オーディオの方はあまり関係無い気がするのですが。ちなみにそういう症状になる前日にヘッドライトの球を交換しました。若干ですがワット数が大きいやつです。車は平成10年式パジェロミニです。

  • ダイナモを交換??

    今日、出先から車で帰宅途中に警告灯のバッテリーのマークとしずくがたれているようなマークが点灯したためあわててガソリンスタンドに寄り見て貰ったところ、「ベルトは切れてないので99%ダイナモがだめで交換と言う事になると思います。多分5万円ちょっと位かかると思います」と言われました。これは本当に交換しなくてはいけないのでしょうか?というのもあとからステレオやカーナビをつけて見たりしているのでただ発電が消費する電気に追いつかないだけじゃないかと思ったんです。だとしたらテレビ等を切ってしばらくエンジンをかけとけば直るのかと思うのですが・・・。どなたか教えて下さい。車が乗れないとこまるので・・・。

  • ダイナモを直して三日で壊れてしまいました

    アコードに乗っているんですがエンジンがかからなくなってしまったので修理に出しました もう壊れるのがもういやだったので多少高くても悪いところは直してほしいと他の点検もお願いして見てもらった結果ダイナモが壊れ作動しなくてバッテリーがあがってしまいエンジンがかからなくなってしまったのが原因とわかりダイナモは保障がないリベルト品だといつ壊れるかわからないと言われたので一年保障のリベルト品をバッテリーも買わなくても充電で大丈夫ということだったのでお願いしてダイナモもバッテリーもテストして正常に作動すると他には大丈夫ということで直って戻ってきたんですが三日後に修理代の振込みが間に合わなく直接持って行こうと走っていたらアクセルを踏んでもどんどんスピードが落ちてきて停まってしまいメターパネル、エアコンの電気が等が点かなくなりエンジンもかからなくなりました。 なぜ!?と考えまた直したところに事情を話し引き取りにきてもらいお金もその時ということで結果を待っていたら・・・ またダイナモが壊れて作動しなくなりバッテリーが駄目なったと言われバッテリーも変えたほうがいいと言われました。 は!?作動のテストもして点検もして大丈夫と言わなかった!と心の中で思ったのですが母親の紹介の手前ゴタゴタはしたくなくバッテリーも変える事にしてダイナモも保障がきくから買ったところに送って交換、バッテリーも頼むから明後日には直ると言われ仕事もいつもの時間だと遅いので早く終わるように連絡を待っていたらまったく連絡がなく一週間後に連絡が来て今度は大丈夫と言われたんですが心の中で本当かよ!?と思い仕事の時間の関係で三日後取りに行くといい電話を切りました。 三日後も残業で時間が間に合わなく連絡入れながら月曜日にほしいと言ったら代車を使うんで朝にはないと困ると言われ七時からやってるということだったので少し考え銀行もやってないので仕事は八時からだし代車だけ先に持って行きお金は夕方持って行きますと言ったら「話とちがいますよね」と事務のオバサンがいきなりムカツク口調で言われたのでカチンときて「そもそも三日後には直るので連絡するとそちらで言っておいて仕事忙しい中を無理言って早めに切り上げて待ってたのに連絡しなかったのそちらですよね?しかも仕事で終わるの遅いからと最初の電話で事情も話したましたよ」と言ったら「三日後には直ってて連絡いれてたみたいでそちらが電話にでなかったんですよ」と言われ電話なんかきてねえよ!?とさらにカチン!「信用できないからお金も一緒じゃないと困るから代車と一緒に今日中にお願いします」とか言われて「バッテリーの分ももらえるということでこっちは領収書も用意してるんですよ」と言われ、さらにカチン!?バッテリーはこっちが一緒に払うと言った時あとででいいと言ったのそっちだろ!だからあとででお願いしますと言ったよなと思い、さらカチン!切れるやばいと思い夕方行くと電話をきりました。 落ち着いて考えたらそもそも一度直して大丈夫と言われ三日後払いに行こうとする途中でまた壊れてこうなった上に原因は俺ではなく修理屋でバッテリーまで変える破目になって頭にきて怒りたいのこっちなのに何でムカつく事言われなければならないと思い夕方に行かず夜に電話したら直したおじさんが出たので話の食い違いとムカつく態度に文句を言って「お金はあとででいいと言われたのに甘えてお願いしますといいましたけど先に払えと言うなら先に払います。けど直したところ三日で壊れて信用できないのはこっちだって同じです。言いたいの我慢してるのに一度で直るもの三日でまた壊れるように修理したそちらに言われるのはおかしいと思います」 話を聞くと代車は必要なくただ金払えと言うだけ。明日行くと電話切りました。もちろんお金ははらいます。ただ払うのは簡単だけど自分では気がおさまらないんです。 皆さんだったらどうなさいますか?

  • バッテリー交換とダイナモ交換?

    自分の乗っている車が、電気系統付けっぱなし、などしていなかったのに突然バッテリーが上がっていました。 何かつけていたかな?と思い、バッテリーケーブルで一応応急処置はしたんですが 一時間ほど走り→エンジンを切り→次の日の昼頃エンジンをかけるとまたもバッテリーがあがっていました。 ネットで調べたら バッテリーは一度上がると使えなくなる。 ダイナモが壊れると充電出来なくなるからバッテリーがすぐあがる。 と書いてあり、どっちも直そうかと思ってたんですが 値段を調べて、学生の自分には両方は無理でした・・。 周りに詳しい人もいないので、お聞きしたいんですが ダイナモとバッテリーの故障を素人でも見分けれる方法とかはありますか?又は、修理工場などで調べてもらうだけって事は出来るのでしょうか? 長くなりましたがお願いします。

  • バイクエンジンがかからなくなりました。ダイナモ?

    昨日30分ぐらい問題なく走行していました。一度エンジンを止めてしばらくしてからもう一度エンジンをかけたらかからなくなっていました。バッテリーが上がっているような状態です。キュウル キュウル キュルルル みたいな弱い感じでした。ダイナモでしょうか?困っています。ちなみにバッテリーは1年ぐらい使用しています。バイクは約30年前のものです。電気系はレクチファイヤー、スターターは交換しています。中古ですが・・・ ここまでの状況は初めてですが半年ぐらい前にスタータースイッチを押してもはんのうが無く何回か押しているとエンジンかかりました。そのときはスターターが故障だと思い中古に交換。その後は問題なく走っていました。約二週間前1時間ぐらい走行してからガソリンスタンドでエンジンストップしてもう一度スタートしようとしたら、カチ カチっと言うだけでかかりませんでした。また何度かスターターボタンを押していたらかかりました。それから昨日エンジンがかからなくなりました。バッテリー?スタータ?ダイナモ?ちなみに本日朝エンジンかかりました?????????アドバイスお待ちしています。