• 締切済み

シックハウス/シックスクール行政に不満を禁じえませんが

建築基準法改正の効果が最近誇張されていると思いませんか。未だ無くならぬシックスクール問題等は行政官の逃げ越し及び触らぬ神にたたりなしの末の泥沼状態も目に余ります。建設会社も設計事務所もしかり。プロの勉強不足と問題の認知度レベルの低さは驚きです。私は分析業務を行っていますが、計測分析することに意義が有り的な取り扱われ方には疑問を感じます。また、指針値以内なら責任は無いと安易にとられ、問題の本質から外れていく姿は残念です。一時的数値合格のために計測分析前の事前工作もまかり通っているのが実情です。真にユーザーの立場に立った監理という姿は見えません。このまま行くと、追加規制予定品目も先延ばしどころか、必要なしの動きも見え隠れします。皆さんはどのように思われますか。

みんなの回答

• ipa222
回答No.1

シックハウス関連の建築基準法改正は、医学的根拠が有っての事ではありません。 建築関連メーカーや、業者が安心して建材を生産し、施工できるようなお墨付きを与えると言うことが目的です。 ですから、問題がある物質でも生産上不可欠なものは無視しています。 24時間換気必須として決めたのは、建材の管理だけでは無理だと悟ったからでしょう。 それ以前に、特殊法人の設立が困難になったので、民間企業に天下るために、法律で特定の企業や業界が儲かるようにしたということが根本にあります。 以前から多かった、こうした法制化、民間天下りという流れは、定期的に行われるでしょう。 課長補佐が替わると法改正があるようですから。 消防も手口を真似て、火災報知器を全住宅に義務づけるようですし。

officeyk
質問者

お礼

ipa222さんありがとうございます。 法改正の裏に潜む悪はいつの日にも存在するものですね。 しかし、法改正の必然性の本来の目的まで 失って欲しく有りません。 特に、関係プロの方々には・・・・・ 社会貢献だの福祉貢献だのバリアフリーだの、 そしてISOに至るまで、形骸化していくことが 残念でなりません。また、怒りも覚えます。