• ベストアンサー

ものもらい後に出来た目のしこりについて。

私は以前からしょっちゅう物貰いになっていたのですが、1年くらい前に右目が物貰いになった後から、右目の上のまぶたにしこりのような物が出来てしまいました。しこりが出来た時はしばらく痛かったのですが、その後は全然痛くなくなったので、ほっといていたのですが、最近また右目が物貰いになり、物貰いの間だけでしたが、痛かったので取ろうと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、そのしこりを取るのにどのくらいの金額と時間がかかるかを教えてください。他にもこの件に関することでしたらなんでも良いので教えてください。お願い致します。

noname#135349
noname#135349
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tirta
  • ベストアンサー率42% (44/103)
回答No.1

ものもらい・・・そのしこりが「ニキビ跡」みたいなものか、それとも腫れなかった ものもらい(麦粒種、散粒種・・・いわば白にきびみたいなものです)状態なのか わかりませんが、後者として回答させてくださいね。 麦粒種他(脂肪が袋につまった状態。寅さんのおでこのポッコリみたいなもの)は ものもらいのオペと同じですから、ものもらいを取ってもらったときと基本的に 受診料ほかはかわらないはずです。切開の仕方も同じですよ。  ただ、そのできた場所によっては「とりにくい場所」というのがあるようです。私も右目のちょうど黒目があたる部分にもう何年も前からあるのですが、まぶたの裏側から取るには(つまり眼科の普通のオペ)小さすぎるので、どうしても取りたければ「外科(つまりまぶたの上から切開してとる)的オペのできる病院で」なのだそうです。ほとんど二重まぶたの美容形成みたいな話になったので仕方なくほうっておいたのですが、今では少し小さくなったのか、慣れたのかほとんど気にならなくなりました。簡単にとれるかどうかは、すぐわかるはずですから、かかりつけの先生に相談しましょう!   ところで頻繁にできるの辛いですよね… 私はソフトレンズからハードに 変えたらほとんどできなくなりました。 ソフトレンズは毎日きっちり 消毒していたのですが、どうしても化粧品などの汚れがついたりして、それが 目に影響あったようで・・・ 蛇足ですみません 

noname#135349
質問者

お礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。私も、tirtaさんと同じように右目の黒目の当たりに出来ているので、とても参考になりました。しかも、今は使用していませんが、その当時はこれまた同じようにコンタクトのソフトを使用していたので、まさに!!って感じです。多分私の場合も、外見ではちっとも分らず、触って初めて分る感じなので普通の眼科では取ってもらえなさそうですが、同じ症状の方のお話を聞けてとても安心しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

私の経験上なのですが・・・。 そのしこりはいわゆる「芽」というやつじゃないかな~と思います。 (もしかしたら字が違うかもしれません) つまり、「物貰いの大本」で、それが抜けないと再発します。 私も一度治ったときにしこりがあって、二週間ほどで再発してしまいました。 しかも二度目は中々膿が出てこなくて、患部に注射針をさして抜きました。 あ~、思い出しただけでも痛い~!! まあ、脅すわけではありませんが(笑)、そのときに治って しこりはなくなりました。 それ以降は再発していません。かれこれ7年ほどになりますが。 なので、もしかしたら膿が完全に抜けずに、皮下に残ってしまっているの かもしれません。 そのときはお金は普通の検診(治療)とほとんど変わらなかったと記憶しています。 手術となると変わってくるかもしれませんが。 でも、そのしこりがあるかぎり、再発は高確率だと思います。 経験談だけなのですが、スイマセン。 何かのお役に立てれば・・・。

noname#135349
質問者

お礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。実際とっている方のお話を聞くと、やっぱり何度聞いても恐いですね。(>O<)前に、知り合いの人が、取った時の話を聞いたときに、麻酔はしてても目は見えている状態だから、針が目に迫ってくるのが良く分るとか、針の長さが3cmはあるとか言っていたのですが、本当だったんですね。前に聞いたときは「絶対この人は私を脅しているだけ!」と思いこんでいたのですが、やっぱり本当だったんだ-って思うととても恐いです。ハァーー。でも、また再発するのは嫌なので、ちょっと頑張って近いうちに眼科に行ってみます!!とても参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • ものもらい しこり

    先日、軽くものもらいになりました。 その後しこりがまぶたに残ったままです。 過去の質問を見るとみなさん切って取り除くようですが、そのまま残しておくと何らかの悪影響があるんでしょうか?

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

  • ものもらい。その後…

    先日右目まぶたにものもらいのようなものができ、その後治ったと思っていたのですが、まぶたに触ってわかるほどのシコリのようなものが残りました。 ものもらいは市販の専用目薬を点眼したくらいで、病院には行かず、かゆみやはれなど完全に治ったので、日頃の生活に支障はないのですが、右上を目だけで見上げると、やや違和感があります。 これはなんなのでしょうか?可能性という程度で結構ですので経験や知っている情報があれば教えてください。 また、完全に治すには除去手術をしなければならないのでしょうか?眼科に行けばよいのか、外科なのかそれさえわからないのでお教えください。宜しくお願いします。

  • 右目が重いのは「ものもらい」の影響がありますか?

    現在28歳です。最後に右目がものもらいになったのが7、8年も前なのですが市販の目薬で済ませてしまいました。その後なんとなく右目が重くなった(腫れぼったくなった)気がしたのですが、ものもらいになる前からそうだったかな・・とあいまいだった為そのままにしてきました。 しこりなどが残っている感じはないのですがものもらいの影響は考えられるでしょうか? 最近知り合いに「右目の方が腫れぼったいね」と言われたので気になってきました。 何年も前のものもらいが治りきらない事ってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ものもらい;

    ものもらいになっちゃって、今日病院行ったんですけど、今日はとりあえず目薬貰って、ちょっと薬もらっただけなんです。 んで、明日また来るように言われたんですけど、そうゆう時って何されますヵ・・・??; 私のは右目のまぶたの上(鼻に近い方)に1センチもないぐらいのがポコッて出てるんです。 まだなって3日目ぐらいです。 この大きさでもう切られたりしますか・・・??心配で; 教えてください;;

  • ものもらいになる事についてです。

    昨日眼科に行き「傷がついている」と診断され「ヒアレイン」という点眼薬で、 痛み、涙など・・かなり楽になりました。 しかし、昨日も質問させていただきましたが・・。 瞼・・今現在、上瞼(右眼)内側がやや赤く、いつもより1~2mmくらいの腫れがあります。 一般に見て・・あっ、腫れてる!という感じまではいかないのですが・・。 昨日の傷の診察までの間、涙がひどく、痛く、ティッシュなどで何回も拭いたりしていたため このようになったと考えられますでしょうか? それとも・・拭いたり、こすったりした事で(こする事はそんなにしていませんが・・) 何かの形で・・同時に「ものもらい」になったのかなぁ・・とも思ってしまいます。 実際、傷の痛み、涙などは治まってきたものの・・ 少し・・目が「ゴロゴロ」していて、うっとうしい感じで・・ やや、重みがある、少しですが軽い痛みのようなもの(傷の部分ではなく、右眼全体的に)があります。 ものもらいになる原因はわかりませんが・・ 傷の関係上から、目そのものに、ティッシュで触れたり、その他したことにより・・。 ものもらいになっている事は考えられますでしょうか? もし、そうだったら・・今日はいつもの病院の眼科が「午前診療」のため・・ 受診してこようと思います(ギリギリの受付時間に行き) アドバイスや、その他お判りになるかた、どうかお教え下さい! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ものもらいですか?

    昨日、朝起きた時に左目の上内側が腫れており、ゴロゴロとしてドライアイのような感覚がありました。 しばらくすると上外側にも腫れが広がったので、アイボンの洗眼薬で洗ったあと保冷材で冷やしていました。 すると1時間程で腫れがひき、安心していました。 日中、目が乾燥している感覚になったので外出先でロート製薬のリセを買い点眼したところ、 1時間後、左目の上側と右目の下側が虫さされのように部分的にぷっくりと腫れてしまいました。 また洗眼薬と保冷材で対処し、症状が落ち着き、寝るときは治まっていました。 一晩経ち、朝も問題はなかったのですが、動き出すと右目のまぶたが少し赤くなりました。 これも昨日と同じ方法ですぐ治まりました。 昼間歩いていると、左目だけ真っ赤に充血しているのに気付ました。 涙型目薬(アイリスと同じ)を差すと治り安心していたのですが、2時間後、家に戻ると右目の涙袋が少し赤くなり出しました・・・。 痛みはありません。たまに少し腫れるのと、かゆみがあります。 洗眼か目薬で洗い流し、冷やしているとすぐひくいていくんです。 ものもらいなら患部は同じですよね?あっちこっちが腫れたり治ったりするので不思議です。 土日で近所の眼科がひとつも開いていないので、何か情報がいただければ幸いです。

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • まぶたがおかしいんですが…(ものもらい?)

    左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。 普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが 固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。 が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。 外観的には何も異常はないみたいなんです。 右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。 あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、 心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします (本当に心なしか、程度ですが) これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。 ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか? また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .) 裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。 他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

  • 瞼の下に腫れ物

    最近、右目の瞼の下によく腫れ物が出来ます。 蕁麻疹のような膨れ方で、小さい状態からどんどん大きくなり、直径2cmくらいになってから、1~2時間ですっかり消えてしまいます。 痛みは全くないのですが、1日~2日に1回は必ず出来ます。 また、出来るのは必ず右目の瞼の下で、他の所に出てきたことはありません。 ものもらいとも違うようなのですが、これは何なのでしょうか。 医者にかかる場合は皮膚科と眼科、どちらがベターなのでしょうか。

専門家に質問してみよう