• ベストアンサー

ものもらい後に出来た目のしこりについて。

私は以前からしょっちゅう物貰いになっていたのですが、1年くらい前に右目が物貰いになった後から、右目の上のまぶたにしこりのような物が出来てしまいました。しこりが出来た時はしばらく痛かったのですが、その後は全然痛くなくなったので、ほっといていたのですが、最近また右目が物貰いになり、物貰いの間だけでしたが、痛かったので取ろうと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、そのしこりを取るのにどのくらいの金額と時間がかかるかを教えてください。他にもこの件に関することでしたらなんでも良いので教えてください。お願い致します。

noname#135349
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tirta
回答No.1

ものもらい・・・そのしこりが「ニキビ跡」みたいなものか、それとも腫れなかった ものもらい(麦粒種、散粒種・・・いわば白にきびみたいなものです)状態なのか わかりませんが、後者として回答させてくださいね。 麦粒種他(脂肪が袋につまった状態。寅さんのおでこのポッコリみたいなもの)は ものもらいのオペと同じですから、ものもらいを取ってもらったときと基本的に 受診料ほかはかわらないはずです。切開の仕方も同じですよ。  ただ、そのできた場所によっては「とりにくい場所」というのがあるようです。私も右目のちょうど黒目があたる部分にもう何年も前からあるのですが、まぶたの裏側から取るには(つまり眼科の普通のオペ)小さすぎるので、どうしても取りたければ「外科(つまりまぶたの上から切開してとる)的オペのできる病院で」なのだそうです。ほとんど二重まぶたの美容形成みたいな話になったので仕方なくほうっておいたのですが、今では少し小さくなったのか、慣れたのかほとんど気にならなくなりました。簡単にとれるかどうかは、すぐわかるはずですから、かかりつけの先生に相談しましょう!   ところで頻繁にできるの辛いですよね… 私はソフトレンズからハードに 変えたらほとんどできなくなりました。 ソフトレンズは毎日きっちり 消毒していたのですが、どうしても化粧品などの汚れがついたりして、それが 目に影響あったようで・・・ 蛇足ですみません 

質問者

お礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。私も、tirtaさんと同じように右目の黒目の当たりに出来ているので、とても参考になりました。しかも、今は使用していませんが、その当時はこれまた同じようにコンタクトのソフトを使用していたので、まさに!!って感じです。多分私の場合も、外見ではちっとも分らず、触って初めて分る感じなので普通の眼科では取ってもらえなさそうですが、同じ症状の方のお話を聞けてとても安心しました。本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.2

私の経験上なのですが・・・。 そのしこりはいわゆる「芽」というやつじゃないかな~と思います。 (もしかしたら字が違うかもしれません) つまり、「物貰いの大本」で、それが抜けないと再発します。 私も一度治ったときにしこりがあって、二週間ほどで再発してしまいました。 しかも二度目は中々膿が出てこなくて、患部に注射針をさして抜きました。 あ~、思い出しただけでも痛い~!! まあ、脅すわけではありませんが(笑)、そのときに治って しこりはなくなりました。 それ以降は再発していません。かれこれ7年ほどになりますが。 なので、もしかしたら膿が完全に抜けずに、皮下に残ってしまっているの かもしれません。 そのときはお金は普通の検診(治療)とほとんど変わらなかったと記憶しています。 手術となると変わってくるかもしれませんが。 でも、そのしこりがあるかぎり、再発は高確率だと思います。 経験談だけなのですが、スイマセン。 何かのお役に立てれば・・・。

質問者

お礼

おはようございます+早々の回答有難うございます。実際とっている方のお話を聞くと、やっぱり何度聞いても恐いですね。(>O<)前に、知り合いの人が、取った時の話を聞いたときに、麻酔はしてても目は見えている状態だから、針が目に迫ってくるのが良く分るとか、針の長さが3cmはあるとか言っていたのですが、本当だったんですね。前に聞いたときは「絶対この人は私を脅しているだけ!」と思いこんでいたのですが、やっぱり本当だったんだ-って思うととても恐いです。ハァーー。でも、また再発するのは嫌なので、ちょっと頑張って近いうちに眼科に行ってみます!!とても参考になりました。有難うございました。