• ベストアンサー

DVDのディスク

パイオニアの再生用DVDプレイヤー、SONYの再生用DVDプレイヤー、PanasonicのDVDレコーダーが、各1台ずつあります。 PanasonicでDVDに録画したディスクが、他の再生用のプレイヤーで見ることが出来ないのですが、なぜでしょう?? ディスクはPanasonicのDVD-RMですが、-Rだと見ることが出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(理由) SONY,Pioneerは「DVD-RAM」に再生対応していない からです。 「DVD-R」で「ファイナライズ」したディスクなら、 SONY,Pioneer製の「(DVD-R対応)DVDプレーヤー」で、 「DVD-VIDEO」として再生できます。 ------------------------------------------ ちなみに、今年の「DVDレコーダー」の新製品では、 Pioneerが「DVD-RAM」の再生のみに対応しています。 以上

shizu-maruko
質問者

お礼

DVD-Rを使って試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KCB_TV
回答No.2

Panasonicのレコーダーで録画したDVD-RAMを見るにはPanasonicのDVDプレーヤーを用意したほうがいいと思います。 ソニー、パイオニアのDVDプレーヤーはほとんどDVD-RAMの再生に対応してません。DVD-RならDVD-RWよりも確実です。

質問者

お礼

• sero
回答No.1

パイオニア・SONYというだけでは何とも言えません。 型番がわからないと・・・ ただ、SONYのプレーヤーでDVD-RAMの再生はまず不可能と思って良いでしょう。 パイオニアでもDVD-RAMの再生は多分対応していません。 パナソニックのDVDレコーダーでDVD-Rを使って作成、ファイナライズまで実施したディスクなら、比較的最近のプレーヤーで再生可能です。

質問者

お礼