• ベストアンサー

このお話知りませんか?

以前ある試験で国語に使われた文章の、タイトルと著者名を探しています。 手元に用紙が残っているのでその部分はわかりますが他は不明です。 内容は、KさんとSさんと妻 (誰の妻かわかりません。語り手の台詞は無いので)が 夜(だと思います)に、池かどこかだと思うのですが、舟をこいでいます。 (小鳥島の森、という記述が後で出てきます) 着いた砂地で、手分けして材料を集めて、焚き火をします。 白樺の皮を剥いたりして焚き火をしながら、 自分に起こった不思議な話を語っていきます。 地獄谷で見た野獣の髑髏や、雪に囲まれて死にそうになって実家へ帰ると、 帰郷を知らないはずの母親が、自分の声を聞いたからと迎えに来させようとしていた、等です。 その後、「五郎助奉公(ゴロスケホーコー)」とふくろうが鳴いたので、 また舟に乗って、「小鳥島を回って、神社の森の方へ」行きます。 そこで引用は終わっていました。 会話文や、「懐中時計」などの記述からして 結構昔の作品だと思うのですが・・ 引用されるからには割りと名の知られてる作品だと思うので、 有名な作家のものかもしれないと勝手に思っています。 以前別の所で同じ質問をしたのですが、 みつからなかったのでこちらにも書きこませて頂いてます。 ご存知の方はどうぞお知らせください。

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.3

志賀直哉の「焚火」について http://www.asahi-net.or.jp/~yt2h-inue/siganaoya.html

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~yt2h-inue/siganaoya.html
orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます。 参考のサイト拝見しましたが、まさにこれです。 間違いありません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#1380
noname#1380
回答No.2

志賀直哉の「焚火」という短編のようです。 No.1のbhojiさんのgoogleの検索結果でキャッシュを選ぶとページが見られました。

orsaya
質問者

お礼

レスありがとうございます。 志賀直哉ですかー。 なんだか妙に納得した気持ちです。 これでまた読み直せると思うと嬉しいです。 ありがとうございました。

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

googleで「小鳥島」を検索すると・・・「ダンヴェール姉妹の・・・」が出て、 内容が似ているようですが、肝心なHPがなくなっているようです。 そこまでしか判りません。

orsaya
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 私も実は小鳥島で検索してみたんですけど 自分では何も見つからなかったんですよね・・ わざわざ調べてくださって本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続け

    話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続ける

  • ■■■【おもしろーい話】や【こわ~~い話】教えて下さい■■■

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817 以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

  • かなしい話・ステキな話を教えてください。

    【不運な話】【哀しい話】【不幸な話】そして【素敵な話】。体験談でも身近な人からの伝聞でも結構ですので、お教えください。

  • 恐い話の笑える話

    恐い話だけど笑える話探しています。 例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。 おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。 恐くなって損でした(笑)

  • 聞きづらい話ですが、真面目な話です。

    旦那さんと仲良くした後、精子が垂れてきます。 腰を高くして横になってそのまま眠ったりしますが、それでもやっぱり垂れてきます。 おりものシートがぬれちゃうので、垂れてこない方法が知りたいです。 ご存知の方教えて下さい☆

  • ■■■【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】教えて下さい!■■■

    スポーツ少年団で指導者をやっています。 今月末に団のレクレーション行事として、1泊2日で出かける予定があるのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道2時間程度)や夕食後、就寝前などにおもしろい話やこわい話をしてあげたいなぁと思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとってのこれは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学生向けの【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「うまい話」と「おいしい話」

    「うまい話」と「おいしい話」に差がありますか? あるとしたらどんな違いですか?

  • もしもの話ですが、マジな話です!!

    もしもバレンタインの話を友達としているとします。それで体育館にいて誰かにその話を間違って聞かれたらしく、私はその人のことが好きと思われてしまったら、皆さんはこの誤解をどうしますか!?

  • 「話は変わりますが」、「話は変わるが」

     会議や友達との界隈の中で、 「話は変わりますが」、「話は変わるが」と言うには、 どうしたらいいのでしょうか? 「ところで」というニュアンスです。

  • 泣ける話、笑える話

    タイトルのとおり泣ける話、笑える話を探しています。 小説、漫画問いません。 参考までに、探している傾向としては ・病気で人が亡くなる系は苦手です ・児童書が好きでした ぱっと面白い本で思い浮かぶもの ・ミミズクと夜の王(泣) ・しゃばけシリーズ(笑) ・ラブコメ(笑) ・下妻物語(笑/泣) ・宮部みゆき作品(特に時代物) ・輪違屋糸里 なんというか、ジャンルがバラバラ統一性がないのですが。 上記と似たようなテイスト、オススメのものがあれば教えていただきたいです。