• 締切済み

シートベルトを噛み切る犬

行楽に犬を連れて出た際に、車の中で留守番させている間に、シートベルトに噛み付き、ついに4本とも切ってしまいました。「ボクを置いてきぼりにするな」という抗議行動のようです。シートベルトを金網で囲ってマジックテープで止めたのですが外されてしまいました。大好きなおやつを与えても見向きもしません。普段は人懐っこくて理想的な犬なのですが…。推定5歳の中型の雑種。もと捨て犬で、捨てられたときのトラウマがあるせいか「分離不安」の診断を獣医から受けたことがあります。

みんなの回答

• vteka01
回答No.4

抗議ですかw可愛いですね。 置いてけぼりにすると、 興奮してシートベルトを攻撃すると言うことですが、 バリケンなどに入れれば良いのではないでしょうか? 犬は穴倉で生活する動物だったので、 若干落ち着くはずです。 また、分離不安は分離不安で、 少しづつ治さなければいけませんね。 犬は、過去のトラウマから、 「帰ってこないかも」 と強く不安に思うからこそ、分離不安なのですから、 飼い主は必ず帰ってくるということを教えれば良いでしょう。 何度も車に一人にしては、 かえってくるを繰り返し、 吠えなかったらよく褒め、ご褒美をあげます。 最初は見える位置からはじめ、 吠えたり、興奮したりしたら、 収まるまでドアを開けません。 自分の興奮によって、分離が長引いていることを意識させます。 興奮が収まったら、ドアを開け、よく褒めご褒美をあげます。 大分慣れてきたら、少しづつ遠くからできるようにし、 最終的には、見えないところからします。 繰り返すことで、 「飼い主は帰ってくるもの」 「興奮しない方が早く帰ってくる事」 等を認識し、分離不安は弱くなっていくでしょう。 一番やってはいけないことは、 興奮したり、おびえて吠えまくっている時に、 分離を解消することです。 しないようにしましょう。

• roririna
回答No.3

はじめまして。私はトリマーです。 獣医ではないですが、沢山の犬達に出会った経験で 話させてください。 取り残された不安感から、そわそわと色んな行動をとる わんちゃんがいますがやっぱり、以前に寂しい経験を している事が多いんですね。そんなわんちゃんが、精神的不安になると、物を噛み切るとか壊すって事も多いです。 落着かないので何かしているわけです。 わんちゃんのひとまわり大きいゲージに入れてあげる事を お勧めしたいです。あと、気持ちを落ち着かせる為に 犬グッズやガムをゲージに入れてあげるもいいですよ! 広い空間に取り残されるより、ゲージの中(狭い空間)に 置いてあげる方が、ずっーと安心すると思います。 初めは、不安で粗相したり鳴いたりする場合がありますが かならず慣れます! 取り残されると思う感情が、その内に「ゲージに入るって 事は、みんな少しお出かけなんだな。」と落ち着いて いくと思います。 リードで車の中に縛って少しだけ、自由を奪うって 方法も有りますが、それに慣れてるわんちゃんや安定しているわんちゃんに適しいてると思います。危ないですし。 車に残す際に一言でも、声をかけるのもポイントですよ。 わんちゃんに気を使って「そー」とさりげなく出かけると 大きい不安になってしまうので、出るときは「お買い物 するから待っててね」等、声をかけるといいと思いますよ。

• kenntya
回答No.2

家の犬もシートベルトではないのですが、カーステレオの配線を噛み切ってしまった事があり、2度目からは、それまで自分の着ていた服を車の中に置いて行ったら臭いで安心したのか噛まなくなりました ご自分の洋服かいつも犬が使っている毛布等犬が安心できる臭いのする物を置いておかれたら良いんじゃないですか 今では何も無くてもおとなしく待っていますヨ(現在12歳の柴犬です)

chks
質問者

お礼

kenntyaさま ご親切なアドバイスありがとうございました。さっそく試みてみました。飼い主の衣類と遊び道具のコングを置いたのですが、われわれが車を降りるとそうしたものには見向きもせずに、これ見よがしにシートベルトに噛み付き始めました。相手はシートベルトが人間の弱点であることを見抜いている! 心に受けた傷が深いのか、こと留守番となると、知恵が突然に向上するようです。お宅のワンちゃんは素直でいいですね。当方の知恵比べは残念ながらまだ続きそうです。

• sorachan
回答No.1

こんにちわ~ 「分離不安」ですか・・・大丈夫!治りますよ! ただ、後もうしばらくはシートベルト被害は我慢我慢ですが(笑) 何よりもワンコを安心させてやる事です。 「絶対にあなたをほったらかしにはしないよ」 「あなたの元に帰ってくるよ」 「あなたは私の家族なんだよ」 と言う事をワンコが分かった時点でアラ不思議抗議行動は無くなります。ワンコとの信頼関係を作ってください。 それまでのシートベルトへの被害ですが・・・ 車の中で離しておかないとダメですか? ワンコをゲージやシャトルに入れておく事は出来ませんか?何事も最初はワンコは不安がるものです(人間だってそうですもんね) でも、ゲージの中に入って待っている事に不安を感じなくなった時はそこで安心して待っています。 今はシートベルと被害だけの様ですが、車の中はいろんな配線物もあります今度はそれを噛んだ場合 車の故障はもちろんワンコ自身も危険です。ですから私は車の中で離しておくよりもゲージやシャトルに入れておく事をお勧めします。 捨て犬だったワンコを家族にされる方です きっと大切にワンコと暮らされている事でしょうね 大丈夫ですよ 絶対気持ちが通じるはずです(⌒^⌒)b