• ベストアンサー

女性の方に質問です。

5年間付き合っている彼氏の事で相談です。 彼は付き合い始めた頃から本当に無口で、他の女の子と話したりしないような人だったのですが、最近あるゲームのサイトで麻雀をやるようになり、女の子とばかり友達を作るようになりました。 その彼は、私に対し、ネットでも現実でも男友達なんか作るなよ、というほど束縛したがりなんです。だから自分はそうやって友達を作ったりするのに、人にはするなと言うのです。 私は男友達を作りたいとは思いません。そうやって今まで彼と付き合ってきたから、男友達を作る事で罪悪感が生まれてしまうのです。 ただ、私はその女の子と遊ぶのをやめて欲しいのです。でも大事な友達だから遊びたい、と我が儘をいいます。 現実とネットは違う、一緒くたに考えてないから、心配するな、と彼はいいます。でも今までにこのようなことがなかったので、とても不安なのです。 私は我慢してそれを見ているしかないでしょうか? 何か打開策がありますか? もし何かあれば教えて欲しいです。 分からない事がありましたら、質問して下さいね。私もこの問題を早く解決したいので、皆さんの協力があるのなら、私も頑張りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。あなたの一途な気持ちがよくわかります。束縛されているという所は彼氏なりの愛情表現とも取れますので良し悪しですが、お話を伺ったところ、明らかに大きな矛盾がありますね。 >現実とネットは違う、一緒くたに考えてないから、心配するな>でも大事な友達だから遊びたい>ネットでも現実でも男友達なんか作るなよ、 打開策としましては 「楽しそうね?現実とネットは違うんでしょ?じゃ私もやってみようかな!そしたらあなたの気持ちが理解できるかも!」って切り出してみればどうでしょうか?彼は俺はしててもいいが、おまえはダメだ!って事を言うでしょうから、 「あなたの言ってることがどうしても矛盾している、自分がされたらどんな気持ちになるの?」って引き下がらずに訴えてみましょう。 所感としましては お付き合いされて5年というのが“長すぎる春”でもないけれど、ターニングポイント的な時期に来ていると思われます。ましてや彼は今まで他の女の子とは気軽に話すタイプじゃなかったのですから、面と向かって話さなくていい文字での?付き合いにハマってしまってるようなんですね? 彼の違う一面を見てしまって振り返ったら5年と言う大切だった長い年月にとまどう、あなたの辛さ。 今までは彼は他の女の子に対して消極的だったかもしれませんが、今の彼もまた年齢的、人生に於いてそんな所が出てきたのです。 私はこれからの二人の行く先を考えて真っ向から話し合う時期なのでは?と思います。 彼がネット友達よりもこれからの二人のこと、あなたの気持ちを思いやれないようであれば、“長すぎた春”と思って、他の誠実な方を探されてはどうでしょうか? 『彼にはほんの遊びだから許してあげなよ』とは、言えません、私はあなたの一途な正義感、愛情深さを大切にして欲しいと思います。 彼にはあなたはもったいない・・・そんな気がしております。

その他の回答 (4)

回答No.5

再度pppstationです その彼が昔の私にダブるので考えてることがわかります。 また、そんな性格だったので当時の彼女にもフラれたんですが・・・ まぁおかげで私も成長させてもらいました っと私の話はどうでもいいや >お互いに意見や考え方が違うから水掛け論、話しても無駄だ、といい取り合ってくれません。 今に満足してるというか、問題を直視しようとしてませんね・・・ お互いに成長するいいきっかけを自ら放り投げてしまっているように思えます >話し合いも出来ないから、やっぱり我慢するしかないのかなぁ、と弱気になってしまいます。 我慢してあなたにマイナスでこそあれ、プラスにはならないですよ。 さすがに別のいい男捜せばよいじゃないですか・・・ なんてことはさすがに言えませんが(汗) 恋愛って、理屈じゃないですからね・・・ ただ、どうせお付き合いするなら、もっと自分たちを高めあいたいと思いませんか? 実際、彼の方は真剣に対等だと思ってますよ(彼の主観では) ただ、客観的に見るとぜんぜん対等じゃないんですが・・・ その認識のギャップをどうにかして気づかせないといけない感じもしますが・・・ やっぱり私は、問題を取り合ってくれないにしても、 弱気にならず、相当の覚悟を持って彼にぶち当たるべきだと思います。 それを本当にうっとうしいとか言うようであれば、 何か考え方が変わるかもしれませんし、 現状をいかにして変えるかが鍵になってくると思います うーん、自分で書いててわけわかんなくなってきたぞ(汗)

noname#14458
noname#14458
回答No.3

こんにちは。 彼にそのサイトを教えてもらって一緒にプレイしてみるのはどうでしょう? 当然あなたがその女友達と話す機会があるだろうし、何もなければあなたにも友達が増えて万々歳^^ ですが、彼があなたをサイトに迎えるのを嫌がったり、「恋人だとばらすな」などと言ったりすることがあれば、あやしいですね。 それこそ「現実とネットを一緒くたに考えてる」ってことだと思います。 もし、後者のような態度が彼にあれば、あなたは彼を責めていいと思います。 自分には「男友達作るな」と言ったのに、どういことか?と。 ネットははまるとリアルの生活を放棄してまでのめりこむ恐れがあるものです。 もし、ネットばかりであなたをおざなりにするようであれば、自分が何が不満か、何が不安かを彼に早めにぶつけた方がいいと思います。

emma1471emma1471
質問者

補足

早速ありがとうございます。 サイトは知ってるんですよ。勿論二人で遊んだりします。でも、お互いがオンラインになっていても、初めから約束をしていなければ一緒に遊ぶなんてことにはなりません、私の事なんかお構いなしに麻雀やってるのです。 私も一度「その人たちと友達になってもいい?」と聞いてみたんですが、「プライベートに踏み込まないでくれ」と言われました…彼の男友達とコンタクトをとるのとおなじようなもんだ、と。 それを聞いてなんかおかしいな、と思いました。 さらに言えば、私に不満なんかない、というんです。彼が何をしたいのか、さっぱりわかりません。

回答No.2

pppstationといいます 女性ではないですが、失礼させていただきます マージャンではないのですがネットゲームをしているものです。 >現実とネットは違う、一緒くたに考えてないから、心配するな、と彼はいいます この部分には共感するものはありますが、 >ネットでも現実でも男友達なんか作るなよ という束縛はどうなのかと思います。 自分はそういう友達を作っておきながら、 自分の大切な人にはそれをさせない・・・ 対等の関係であるとは思えないです (自分だけを見ていてほしいという愛情の裏返しとも取れますけどね) 納得のいくまで話し合いが必要なのではないかなと 個人的には思います。 心にわだかまりがある状態でいいお付き合いってできないと思いますよ 参考までにいいますと、私のやっているネットゲームで、 ネットゲームを媒介に、現実世界で結婚した人もいます (その人にあったこともあり、幸せな家庭を築いています) まぁ、特殊な例ですがこういったこともありますので、 やはり、納得できないことはきっちり話をするべきかなぁとおもいます 偉そうな文章すいませんでした 参考になれば幸いです

質問者

お礼

偉そう、なんてとんでもない、ありがとうございます。 この問題について、何度も話し合いを試みました。しかし、お互いに意見や考え方が違うから水掛け論、話しても無駄だ、といい取り合ってくれません。 昔からそうなんです、とにかく自分が上、対等になんてしてくれません。向こうは対等にしているつもりみたいなんですけど、実際はそうじゃなく、私の事を見下げる、馬鹿にする、そういう人なんです。 話し合いも出来ないから、やっぱり我慢するしかないのかなぁ、と弱気になってしまいます。

回答No.1

我慢している必要はないと思います。だって単純に彼のわがままだと思いますから。 「自分がされて嫌なことを私にしているということが矛盾しているとは思わないの?」と話してみてはいかがでしょうか。それでもし彼が「現実とネットとは違う」と言い張るようでしたら「それじゃ私もネットで友達を作る」と宣言してみてはいかがでしょうか。そういう気がなくても言ってみて彼の反応を見てみて下さい。もしそれでも彼が変わらないようであなたを束縛するようでしたら、キツイ言い方ですが所詮その程度の男だったと私は思います。 その後は質問者さんがどうするか判断されればいいと思いますが、私だったらそういう理不尽な人とのお付き合いはやめると思います。

質問者

お礼

早速のお返事あありがとうございます。 一度そうやっていってみたんですよ、そうしたら「すれば?」と無関心な感じで、私にも許可(?)するから俺はやるぞ、みたいな言い方をされてショックを受けた事があります。あんなに嫌がってた人がここまで変わるのには何か要因があるんじゃないか、と不安になります。