• ベストアンサー

首が痛い。

昨日、体を冷やして風邪気味になったのですがそのときから、大変首が痛いです。 寝違えた時とほとんど同じ痛みなのですが 右にも左にも上も舌にも動きません。 本当に首が回りません! 一晩たてば直ると思っていましたが 今のところ直っていません。 これは勝手に直るものでしょうか? 何科にいけばいいでしょうか? 整形外科とまた違う感じもします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

首の痛みって怖いものらしいですよ。 以前医療関係に勤めるていた友人がいっていましたが、肩や首の痛みが続けば、 何か大病に掛かっている恐れがあると聞いていたので少し心配になりました。 たぶん、質問者様の場合は、冷えによって血液の流れが悪くなってしまったのが原因と思われます。 私も冷えて肩こりとか首こりはよくなるんですよ(笑) マッサージにいったり、接骨院で電気がけして貰ったり、針治療等にいくといいと思います。 皮膚が弱い人は電気がけで肌があれちゃう可能性もあるので要注意です。 一回で改善はしないと思うけど、何回か行けば楽になってくると思いますよ。 もし、しばらく通って改善されないなら、神経系の病気や内臓系の病気も考えられるそうなので、 早めに検査した方がいいと以前その友人から聞きました。 ある程度どこが悪いかは血液検査をすれば分かるそうですから・・・。

その他の回答 (1)

• gamera190
回答No.2

整形外科で首のレントゲンを取ってもらいましょう。 骨に異常がなければ鍼灸かオイルマッサージが向いていると思います。おそらく体を冷やしたせいで首の周辺の筋肉が収縮してしまったものと思われます。