• ベストアンサー

エクセルで入力候補の表示のさせかたは?

あるセルを選択した時に、例えば「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」などの4つの候補が出て、キーボードを使わずにマウスで選ぶだけで入力できるようにする方法はありますか? オートコンプリートの機能ではなく、何も入力していない状況でセルを選択しただけで候補が出てくるようにしたいと思います。 エクセルのヘルプやこちらの掲示板で探しましたがどうしても見つけられませんでした。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.3

エクセルのバージョンがわからないので お使いのエクセルでできるか疑問ですが  エクセル2000では 入力規制でリスト表示させ選ぶことができます 使い方は 空いたセルに 「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」と入力しておきます、(ひとつのセルに東京都 またその下のセルに神奈川県・・・) 次に リスト表示させたいセルに移動し デ-タ- 入力規制 入力値の種類でリストを選び 元の値で 先ほど入力した「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」を選べばよいです

min128mini
質問者

お礼

あっこれこれ。これです。うまく解決できました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

邪魔にならないように別シート(同一シートでも問題なし)のA1からA4に東京都~千葉県を入力。 A1からA4を選択しCtrlを押しながらF3。 名前欄に適当な名前(日本語も可)を入力しOK。 表示させたいセル(複数選択でも良い)を選択し、データ→入力規則。 入力値の種類でリストを選択。 元の値にカーソルを合わせF3。 先ほどつけた名前があるはずなので選択しOK。

min128mini
質問者

お礼

うまく解決できました。ありがとうございました。

回答No.2

キーボードで「と」とか「か」を入力せずにという意味でしょうか。 それならマウスの右クリックで「リストから選択」を実行してください。 Altキーと↓キーを同時に押しても同じ機能です。

min128mini
質問者

お礼

min128mini
質問者

補足

はい。おっしゃる通り、東京都の「と」とか神奈川県の「か」などの入力なしにマウスでセルを選択しただけで、候補が出るようにしたいです。さらに同じ列内に全くデータが入力されていない場合でも出てきて欲しいのです。

• flora
回答No.1

altキー+↓キー でリストを表示できますよ。 ただし、列内に「東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県」が入力済みになっていることが条件ですが・・・

min128mini
質問者

お礼

min128mini
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 列内に入力済みになっていない場合でも、候補が出てくれるようにしたいです。 もちろん、事前に該当する列に登録作業のような物が必要と思いますが・・・ 何かいい方法はありませんか?