• 締切済み

どうして違うのだろう?

友達が出来て、2週間ほど前なのですが、初めてカラオケに一緒に行く事になりました。私の直接の友達以外も来て、男女が混ざっていて8人くらいだったと思います。女の子の方が多かったです。 そんなにノリノリな感じの集まりではありません。合コンでもないです。好きだとかこの中で恋愛感情がある人はいないと思います。見た目に私だけちょっと悪すぎるとか、そういうのでもないと思います。 それで、順番に歌っていたのですが、女の子は皆歌い終わった後に最低でも一度は「良かったよ」とか感想を言われたり「難しいのにすごいね」とか「カワイイ」とか「この曲いいよね」などと言われたり、拍手されたりなど何かしらリアクションがあったのに、私の時には一度もありませんでした。何度も言われる人もいました。女の子は皆二度は言われていたかもしれません。 でも私だけ無反応なのです。気にしないようにしていたのですが、気になってしまいました。 歌っている時には聴いているような感じの時もあったのですが、その時にも何も無しです。しっかり聴いている時に何も言われないなんて、どういう意味なんだろうとか思ってしまいます。 何度か行っているなら言われなくても何とも思いませんが、初めて歌を聴いたのに、お世辞でもいいから一回も何も言われないとちょっと凹みます。 どうしてだと思いますか? カラオケではどういう人にはどんな反応をするものなんでしょうか? 下手でコメントのしようがなかったのか、とも思いますが、そんなに思われるほどハズしてはいないと思うし、選曲も無難だったはずなんです。 無難というかわざわざ誰でも知っていそうな曲や、ノリのいい曲を選んだりしてもダメでした。好きな曲で熱唱した曲なんかだと何も言われなくて本当に恥ずかしかったです。楽しみだっただけに何だかちょっと残念でした。お世辞も言われないなんて悲しいです。

みんなの回答

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.4

質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、私の友人にもコメントしがたいタイプの人がいます。 ハッキリ言って彼女は歌が下手なんですが、本人は全く気づいていないんです。 まだ自覚を持ちながら盛り上げ役に徹したり、気にしながら歌っていたりしたら、『そこまで下手じゃないよ』とか『おっ!今のはなかなかいいんじゃない』なんて言えるんですが。。。 下手なのに自信満々で、「平均」どころか「平均以上。かなりいけてる」と思い込んで歌い上げている彼女には誰もコメントできません。 嘘をつけない私は特に彼女が歌っている最中、顔を上げる事もできません。

saika1113
質問者

お礼

自分が下手なのかどうか判断できませんが、 かなり親しい人に下手とは言われた事がないので違うかもしれません。自信持って歌われると下手でも何でも何て言ったらいいか難しいでしょうね。私も、自分が下手かどうかまで分からないので友人と行ったら聞いてみます。

  • milkmint
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

こんにちは。 カラオケで無反応っていうのは何を歌ったかにも寄るかもしれないけど、柳に風、気にしないことでしょう!皆カラオケなんて自己満足なのだから。 もっとうんと仲のいい友達とでかけて、「あたしの歌へたかな?」とか客観的に聞いてみれば?自分が楽しめない会なんて出かけちゃダメですよ。 それにその人達、そんな大事な友達ですか。私はそうは思えないけどなー。

saika1113
質問者

お礼

付き合いという感じの集まりなんですけど、初めてなので気になってしまいました。気にしない方がいいですね。自分が楽しくないのに行く意味ないですよね。相手を選びます。

回答No.2

私の場合、気持ちよく声を出せればいいやと思ってるます。 なので、世辞を言われないと凹むということはないのです。 そんな私の意見は以下の通り (ちょっとキツイ事も書きます) 思いついた理由は 1.たまたま反応がなかった 2.自覚がないだけで、かなりヘタでコメントできない  3.嫌がらせを受けている 多分1だと思いますけどねぇ。 何度くらいカラオケに行ったのか分かりませんが、 「何度もカラオケに行ってるのに、毎回だ」というのであれば、1じゃないんでしょうが。 パっと思いつくのはこのくらいです。 歌い終わった後、「どうだった?」とコメントを求めてみるのもいいかもしれません。 なんにせよ、世辞がなかった程度で落ち込まないことです。

saika1113
質問者

お礼

嫌がらせではないでしょうね。 そんなに知っているわけでもないので。たまたまだといいです。初めてなので気になりました。何度も行っていれば言いませんよね。気にしないようにします。

  • supaider
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

はっきりいって気にしすぎではないかと思います。 まだそんなに親しくないのなら逆にお世辞すら言いづらいと思いますし。 私の場合は、友達といって自分で歌っても友達が歌っても別になんのコメントもなく次いくときはいくらでもありますよ~~。  あと、カラオケは自己満足でもいいと思いますよ。自分がいい感じに歌えていると思ったら、それでいいですし。まぁ初めは気も遣いますよね。しょうがない。でもやっぱカラオケは、人の目なんか気にしてられませんわ(個人的な意見ですが)。  一人でカラオケいったりしますし~~。  

saika1113
質問者

お礼

気にしすぎですよね。 親しい友人となら何も言われなくても何とも思わないのですが、初めてだったので。人の目なんて気にしだしたらキリがないですね。

関連するQ&A

  • カラオケを歌った後むなしくなるんです

    昔、忘年会でカラオケを歌った。なんか冷ややかな感じで、もう忘年会でカラオケ歌うのやめようと。場違いでしたか。 今はたまにスナックへいくと、勧められて歌う。 まあだいたい昔の歌謡曲です。 まばらな拍手。選曲上手ネエ。声がソフトで素敵。ボトル入れて。あたしも飲んでいい? なんかつまんないな。むなしくさみしく、時には悲しくなります。カラオケってこんなもんでしょうか。

  • 女が男の歌を歌うと感じ悪い?

    この前でカラオケに行って、自分の好きな曲を歌ってたら 男に「なんで男の歌ばっかり歌うの?感じ悪いよ、女の歌歌わないの?」 といわれました。 自分の好きな曲はたまたま歌ってる人が男と言うだけです。 他の人とかぶらない選曲で自分の好きな曲を選んだらたまたまそうなってただけです。 「何が感じ悪い?前から私この人とかこの人とか好きだとみんな知ってるだろう」 のような言い返しをしました。 そしたら「えーでもさー、女子とカラオケいったら女の子の歌うと思うじゃん、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 のようなことを返されたので、 「自分が好きな歌を歌って何が悪いか、この中のみんなとかぶらない曲を気を使って選曲してる」 と返したら、 「そうだけどさー、男の歌ばっかり歌うの感じ悪いよ」 と返されました。 なんで女が男の歌歌ったら感じ悪いんですか?

  • 40歳前後男性への質問です(他の方も歓迎)

    近々、40歳の好きな人とカラオケに行く予定です。 2度目のデートです。 ラブラブな感じな曲を歌いたいのですが、どんな歌が 喜ばれますか? 歳が少し離れているので(10歳ほど)、選曲に迷っています。 主観でけっこうですので、こんな曲を歌われたら嬉しいなー と思うものを参考にお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カラオケで「引かれて」しまう

    学生時代バンドをやっていまして、歌が好きです。本当は洋楽が 好きなのですが、日本の歌でも良い曲がたくさんあるので、カラオケ の時は、久保田利伸や、オリジナルラブ、最近はケミストリ等を 歌います。(英語の曲もトライします) で、自分で言うのも何なのですが、結構上手いです。ただ、それを 前面に出して歌うことは決してなく(偉そうにしないという意味)、 ただただ一生懸命にメロディを大切にして歌っています。 歌い終わると、勿論拍手してくれますが、「すげー」とか「次に 歌えねーよ」と言った感想が出て、どっちかというと、「引かれて」 ます。 選曲の基準は自分が気持ちよく歌える曲であり、事前に車の中など で、できるだけ練習します。あまり聴いたことの無い曲の、ぶつけ 本番は苦手なのでやりません。 もともと、普段の会話でも冗談を言って皆を笑わせるようなキャラ ではないということもあり、とにかく盛り上がりません。 前の職場では「カラオケ友達」がいて、変に気を使わずに楽しく 歌っていたのですが、職場のカラオケといえば、ある程度は盛り上が らないと!ですよね。 やっぱり、選曲を変えて盛り上がれるようにすべきなのかな? でも キャラじゃないから、すべるのが目に見えてる。 どうしたらよいでしょうか?お考えをお聞かせください。 以上

  • 年代別・これだけは聞いておけ、知っておけという曲

    20代男です。 音楽にまったく興味がなく、10代は音楽をほとんど聴くことなく過ごしてきました。結果、同世代が常識として知っている曲はもちろん、一世代、二世代前の曲などをまったく知りません。 最近、カラオケに行く機会が多くなり、選曲に非常に困っています。 (知っている曲をなんとか探して歌っている現状です) また、友人が熱唱していてもまったく知らない曲である事が多く、 雰囲気に乗りにくいです。当然ごまかしごまかし乗っているふりをしていますが・・・ そこで歌えるかどうかは別として、年代別でこれだけは聞いておけ、知っておけという曲を教えていただけないでしょうか? 年配の方とカラオケに行く機会も多くなってきたので、60年代ぐらいから教えていただけるとうれしいです。

  • 30歳の音痴女がカラオケで歌える曲は?

    30歳の女です。 リズム感がなく、高音も出ず、ハッキリ言って音痴です(泣) こんな私がカラオケで歌えそうな易しい曲を教えてください。 親しい友達や身内とカラオケの時は気にせず好きな曲を入れますが、職場やサークル仲間との時は選曲に困ります。

  • 友達とハモる曲!

    こんにちは!16才の女子です☆ 私と私の友達はカラオケがだいすきです! 特に2人とも熱唱系なので(笑^皿^)バラード好きです♪ そしてカラオケに行ったからには2人で曲をハモりたいのです! ちなみにこないだはあゆとKEIKOの曲を歌いました♪ なんか良い曲があれば教えて下さい<(_ _)>:*. 古い曲じゃない方がいいです。。。

  • 好意があるのでしょうか??

    質問をさせて下さい。 数人でカラオケへ行って選曲をしている時に、 どんな曲をよく聴いたり、好きと言う話になった時に その曲ばかり入れて熱唱してくれる男性。 ちなみにその話は(AさんとBさん)と私の3人でして いました。女性は私一人で、Aさんは初対面、Bさんは もともと仲がよく以前にもカラオケなどへ二人でも行って います。Aさんが、私が好きなアーティストの曲を入れると Bさんも別の好きなアーティストの曲を入れて歌い、二人で その連続で…ちょっと引いてしまいました。 Bさんは、自分の習い事をしているスポーツなどに 一緒に通わないかと誘って来たりします。 また、「今日○○(場所...お店など)へ行かないといけない から急いでいる」と私がBさんに言うと、「今日その近くへ 行くことがあるから、言ってくれてたら寄って取ってきてあげたの に・・・」というようなことを言ってきます。 わかりにくくて、申し訳ないのですが… Bさんは、好意があってこういうことをしているのか?どうか… ということです。 いろいろなご意見が聞ければと思います。  

  • カラオケの選曲

    カラオケに行った時の選曲のコツってありますか? いつも何からいこうか迷ってしまって・・・。 それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか? また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)

  • 好きな人の行動

    好きな人の行動 先日、高校の時の部活の同期とその友達で 飲みの後にカラオケに行きました。 私の好きな人は同期の一人なのですが その時の行動が私にとって どういうことなのか理解できない事が 多かったので質問させて頂きます。 去年の夏にカラオケに行った時に カラオケオールをしたのですが 私の声を聞いて【声、きれいだね】とか 声が綺麗なある歌手の曲を歌うように 言ってきたりしました。 で、先日のカラオケの時も私が お手洗いから戻ってきたら、好きな人が 【◯◯←私 の(夏に歌った曲の名前)、 まじいいから、聞け!】と地元の友達に言って 曲を入れて待ってました。 私と好きな人の友達は初対面だったので 友達がリアクションに困って携帯をいじってたら 好きな人が友達に 【おい!ちゃんと聞けって言ってんだろ!】 と注意していました(笑) あと、写真を撮る時に腕を肩から くびれのとこにかけて回してきたり 私がお酒に酔って横になっていたら 顔をつかんだままほっぺを触ってきたりしてきました。 本人はお酒が入っていたけど、 記憶をなくすほどではなかったです。 好きな人とはFacebookでも繋がっているのですが 前に私が【頭ぽんぽんされるのが好き】と言ったら そのカラオケの帰りに頭触ってきたり、 その呑み会の時に、好きな人が 地元の友達を誘う時に私の写真を見せ、 その友達が褒めてたことを私に話したり、 会うたびに何かしら褒めてくれたり 私が◯◯をされるのが好き とか ◯◯ なものが好きと話すとそれに合わせたり やってきたりします。 これは向こうは私を異性として好きで やっているのでしょうか? それとも、ちょっかい出すのが好きな人なので ただのコミュニケーションなのでしょうか?

専門家に質問してみよう