• 締切済み

どうして違うのだろう?

友達が出来て、2週間ほど前なのですが、初めてカラオケに一緒に行く事になりました。私の直接の友達以外も来て、男女が混ざっていて8人くらいだったと思います。女の子の方が多かったです。 そんなにノリノリな感じの集まりではありません。合コンでもないです。好きだとかこの中で恋愛感情がある人はいないと思います。見た目に私だけちょっと悪すぎるとか、そういうのでもないと思います。 それで、順番に歌っていたのですが、女の子は皆歌い終わった後に最低でも一度は「良かったよ」とか感想を言われたり「難しいのにすごいね」とか「カワイイ」とか「この曲いいよね」などと言われたり、拍手されたりなど何かしらリアクションがあったのに、私の時には一度もありませんでした。何度も言われる人もいました。女の子は皆二度は言われていたかもしれません。 でも私だけ無反応なのです。気にしないようにしていたのですが、気になってしまいました。 歌っている時には聴いているような感じの時もあったのですが、その時にも何も無しです。しっかり聴いている時に何も言われないなんて、どういう意味なんだろうとか思ってしまいます。 何度か行っているなら言われなくても何とも思いませんが、初めて歌を聴いたのに、お世辞でもいいから一回も何も言われないとちょっと凹みます。 どうしてだと思いますか? カラオケではどういう人にはどんな反応をするものなんでしょうか? 下手でコメントのしようがなかったのか、とも思いますが、そんなに思われるほどハズしてはいないと思うし、選曲も無難だったはずなんです。 無難というかわざわざ誰でも知っていそうな曲や、ノリのいい曲を選んだりしてもダメでした。好きな曲で熱唱した曲なんかだと何も言われなくて本当に恥ずかしかったです。楽しみだっただけに何だかちょっと残念でした。お世辞も言われないなんて悲しいです。

みんなの回答

• momomoll
回答No.4

質問者さんには当てはまらないかもしれませんが、私の友人にもコメントしがたいタイプの人がいます。 ハッキリ言って彼女は歌が下手なんですが、本人は全く気づいていないんです。 まだ自覚を持ちながら盛り上げ役に徹したり、気にしながら歌っていたりしたら、『そこまで下手じゃないよ』とか『おっ!今のはなかなかいいんじゃない』なんて言えるんですが。。。 下手なのに自信満々で、「平均」どころか「平均以上。かなりいけてる」と思い込んで歌い上げている彼女には誰もコメントできません。 嘘をつけない私は特に彼女が歌っている最中、顔を上げる事もできません。

saika1113
質問者

お礼

自分が下手なのかどうか判断できませんが、 かなり親しい人に下手とは言われた事がないので違うかもしれません。自信持って歌われると下手でも何でも何て言ったらいいか難しいでしょうね。私も、自分が下手かどうかまで分からないので友人と行ったら聞いてみます。

• milkmint
回答No.3

こんにちは。 カラオケで無反応っていうのは何を歌ったかにも寄るかもしれないけど、柳に風、気にしないことでしょう!皆カラオケなんて自己満足なのだから。 もっとうんと仲のいい友達とでかけて、「あたしの歌へたかな?」とか客観的に聞いてみれば?自分が楽しめない会なんて出かけちゃダメですよ。 それにその人達、そんな大事な友達ですか。私はそうは思えないけどなー。

saika1113
質問者

お礼

付き合いという感じの集まりなんですけど、初めてなので気になってしまいました。気にしない方がいいですね。自分が楽しくないのに行く意味ないですよね。相手を選びます。

回答No.2

私の場合、気持ちよく声を出せればいいやと思ってるます。 なので、世辞を言われないと凹むということはないのです。 そんな私の意見は以下の通り (ちょっとキツイ事も書きます) 思いついた理由は 1.たまたま反応がなかった 2.自覚がないだけで、かなりヘタでコメントできない  3.嫌がらせを受けている 多分1だと思いますけどねぇ。 何度くらいカラオケに行ったのか分かりませんが、 「何度もカラオケに行ってるのに、毎回だ」というのであれば、1じゃないんでしょうが。 パっと思いつくのはこのくらいです。 歌い終わった後、「どうだった?」とコメントを求めてみるのもいいかもしれません。 なんにせよ、世辞がなかった程度で落ち込まないことです。

saika1113
質問者

お礼

嫌がらせではないでしょうね。 そんなに知っているわけでもないので。たまたまだといいです。初めてなので気になりました。何度も行っていれば言いませんよね。気にしないようにします。

• supaider
回答No.1

はっきりいって気にしすぎではないかと思います。 まだそんなに親しくないのなら逆にお世辞すら言いづらいと思いますし。 私の場合は、友達といって自分で歌っても友達が歌っても別になんのコメントもなく次いくときはいくらでもありますよ~~。  あと、カラオケは自己満足でもいいと思いますよ。自分がいい感じに歌えていると思ったら、それでいいですし。まぁ初めは気も遣いますよね。しょうがない。でもやっぱカラオケは、人の目なんか気にしてられませんわ(個人的な意見ですが)。  一人でカラオケいったりしますし~~。  

saika1113
質問者

お礼

気にしすぎですよね。 親しい友人となら何も言われなくても何とも思わないのですが、初めてだったので。人の目なんて気にしだしたらキリがないですね。