- 締切済み
竜巻の可視化装置
竜巻の可視化装置を作りたいのですが、簡単なものはどのくらいの規模でできるのでしょうか。教えてください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- stomachman
- ベストアンサー率57% (1014/1775)
関連するQ&A
- 日本で竜巻が起るようになったのは何故?
連日の竜巻報道で恐怖とともに疑問が生じたのですが、 ここまで規模の大きい竜巻が日本で起るようになったのは何故なのでしょうか。 積乱雲にともなう大気の上昇気流が竜巻の原因だと思いますが、日本では近年までは、これほどの被害をもたらす竜巻が連日起こることなどなかったように思います。 昔はあまり例がなかったことが、なぜ今起こるようになってきたのでしょうか。自然破壊なども遠因なのでしょうか。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 「風」を可視化するカメラ、またはそれに類する装置はないのでしょうか?
「風」を可視化するカメラ、またはそれに類する装置はないのでしょうか? 例えば、温度におけるサーモグラフィーのようなものです。 また、もしないのであれば、実現の可能性、アプローチのアイデアなどご教示ください。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 科学
- どして「竜巻のようなもの」というのですか?
竜巻の被害が出るたびに思います。 ただちにその被害が報道されますが「竜巻のような突風がふいて……」とか、 「竜巻と見られる強い風が吹いて……」などという表現が続きます。 報道された映像を見ると、誰がどう見ても明らかに「竜巻」としか思えない雲の形 や被害状況であるにもかかわらず、どうして「竜巻のようなもの」 としか表現できないのでしょうか。 「竜巻が発生しました。」と報道できない理由が分かりません。 竜巻でなければ何なんでしょう。 気象関係の専門家が「うん、これは竜巻である。」と言わなければ 「竜巻」と断定してはいけないのでしょうか。 気象庁が「竜巻」と断定すると被害者に何か補償でも出るからなのでしょうか。
- 締切済み
- 科学
- なぜ竜巻が発生したとき竜巻と言わないのでしょうか?
竜巻が発生したとき、ニュースでは「竜巻と見られる突風」というのはなぜでしょうか?映像からして明らかに竜巻であっても、気象庁が”竜巻”と断定するまで”竜巻”と言いませんよね。 雷が発生したとき、「雷と見られる稲妻」とは言わないはずです。なぜこのような言い方をするのでしょうか?
- ベストアンサー
- 科学
- 光ファイバに可視光を流したら・・・
仕事で光ファイバを使っている者です。 今度、多量の光ファイバの中から、必要とする心線を用意に検出できるよう、可視光っを送出できる装置を購入しようと思っています。 しかしながら、「可視光を光ファイバに接続されている装置に送ると、装置の故障や通信に影響及ぼす」と言われました。 ほんとうに装置や通信に影響するのでしょうか? 可視光源の波長は0.65μmくらいなので、波長自体は通信とかには影響しないのではと思っています。 また、可視光が使えない場合、それに変わるものはあるのでしょうか? また、可視光は何m先まで届くものなのでしょうか? ご教授方、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- FTTH・光回線
- 竜巻の規模をあらわす数値
竜巻の規模をあらわす数値で、F1~F6までの ことは、知ってるんですが、F7~F12まで、 の、状況を教えてください!!状況というのは 例えば、F7なら、~が吹き飛ばされるとか、そういう ことです。 それと、どのくらいの、確率でそれが 起こるのか、パーセンテージでお願いします。
- 締切済み
- 地学
- 「いきなりPDF complete ver11」で既存の印鑑を登録する方法がわからないという質問がありました。印鑑のデータはPNG形式で提供されています。
- ソースネクスト株式会社の製品「いきなりPDF complete ver11」を使用している方から、既存印鑑の登録方法に関する問い合わせがありました。
- 「いきなりPDF complete ver11」で印鑑を登録する手順について質問がありました。データ形式はPNGです。