• 締切済み

寄りを戻したいけれど、相手の気持ちは・・・。

こんにちは。  6月頃に、とっても好きだと言ってもらえていた人に、別れを告げられてしまいました。私はその人のことが大好きで正直告白されたとき、信じられない嬉しさで一杯でした。(生まれて初めて両思いで信じられない程、趣味やその他活動などが同じだったんです。)  その後も夜中にメールのランプが点滅しているのに気づき、それを見てみると、いきなり「大好きだ」の一言。とっても嬉しかったのを覚えています。彼は私のために色々な事をしてくれました。バイクが大好きなのに、私が親にバイクに乗るのは危ないと言われてるので、どこに行くにも車だったり。ハンドメイドでチョーカーなどを作ってくれたり、その他、私の何倍もの事を私にしてくれていました。  別れる時は「このままでは、二人とも受験に失敗するのが目に見えてる。ここまで好きになった人は、はじめてだ。ほんとうに、つらいけど別れてほしい。」 とメールで告げられました。私達は浪人生で正直、平日は電話などをする時間が、全くなかったのです。10時に帰ってきて1時間位電話をして11時。それから予習と復習、私はあまり気にしなかったのですが、彼には耐えられなかったのです。  私は約3ヶ月経とうとしている今でも彼の事が忘れられません。自分勝手で格好ばっかり気にしてて・・・とも思うのですが、やっぱりまだ好きで、次の恋を見つけようなんて気持ちにはなれません。(良い男の人は友達にたくさんいるのに)  男の人は、好きになった人はもう全く過去の人なのでしょうか。興味を示さないのでしょうか。寄りを戻すという事は難しいことなのでしょうか。また、別れを告げた側から寄りを戻そうと声を掛けるのは、めったにないらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。

みんなの回答

• billholi
回答No.6

素敵な彼ですね。 私の経験上、男の人は、何か打ち込むモノがあると他はどうでもよくなる人が多いようです。逆に女性はバランス感覚に優れているので、何かしながらって事ができるみたいです。 例えば、些細な事ですが、男性が好きな野球や格闘技など見ている時は、話し掛けても上の空ですよね。女性は、好きなドラマを見ながらでも会話できたり他の事ができたりします。 彼は、あなたに打ち込んで受験に失敗してしまうのが怖いんだと思います。少し、あなたを優先していた所があったんじゃないでしょうか?このまま突っ走ってしまうのが本末転倒だと思ったんじゃないでしょうか。付き合ってたとして、あなただけが受かって、彼が落ちてしまったら、それは最悪な結果じゃないですか? 今、彼によりを戻すって事を言っても、彼の中ではもう決定事項としてしか残ってないので、よりは今すぐ戻らないと思います。彼の決断を尊重してあげて下さい。 彼があなたの何倍もしてくれたって書いてありますが、今度はあなたが彼に何倍もしてあげる。それは、彼を尊重する事だと思います。 まだ、若いので、恋愛において、愛してもらった喜びが大きいかも知れませんが、恋愛していて楽しいのは、相手を愛する方だと思います。別れても相手を思う気持ちに変わりはありません。いろいろしてくれるから好きって訳じゃないでしょ? はれて受験が終われば、楽しい大学生活が待っています。 過去には戻れない代わりに、彼があなたを愛してくれた事も変わらない事実です。大好きな人から告白される経験なんて、滅多にできないのだから、いい経験だったと思いますよ。 まず、現実を受け止めましょう!

• gyokuro
回答No.5

同じ「すねかじり」にしても、働いているかそうでないかで、立場が違うと思いますし、生活の面で働いてない場合には、自分の行動にも相手に「遠慮」をしなければいけなかったり、両親から色々言われたりして、イライラしたりするのではないでしょうか…。 浪人生…という立場は、そういう意味ではとても肩身が狭いことでしょう…。 さて。 貴方が一番気にしていることというのは、文面から察しますと以下の事柄の様ですので、そのことについての私個人の意見を少し…。 >男の人は、好きになった人はもう全く過去の人なのでしょうか。  これは、男性だけでなく女性でもそうです。  全く過去の人…となるには月日が必要なことと、自分が「過去の人」にしてし  まうか…だと思います。  あと「彼女」から「友達」へとランクが下がった…という風であれば、それは  きっと「過去の好きになった人」なのだと思います。 >興味を示さないのでしょうか。  相手が「飽きていて、つまらない」と感じ「他の誰かに夢中」であれば多分、  その間は、きっと興味どころか気にも止めないと思います。  ただここで「自分勝手」だな…と思う所は、その興味を示さなくなった相手が  その相手の都合で興味が戻ってくることですね。  それでも「愛してる」から「好きだから」と戻ってきた相手に愛情を注ぐ方も  いらっしゃいますが、それもどうか…と思います。 >寄りを戻すという事は難しいことなのでしょうか。  別れた場合(別れ方次第で)は、難しいことだと思います…。  まあ、謝って寄りが戻ることも無いわけではないので絶望的ではないですが。  ただ。  今回の場合は「お互い」の事を考えて…のことだと思うので、受験勉強が終っ  てからでも、相手がまだ貴方のことを思っているなら「付き合う」ことも可能  だと思いますが、待っているだけでは多分寄りは戻らないかも…。  受験が終って、一段落お互いがついた所で貴方から電話なりしてみてはどうで  しょうか…?  そのときの自分の気持ちと、相手の気持ちが同じ所(?)にあるようであれば  「彼氏彼女」として、そうでなければ「友人」として付き合えば良いことだと  思います。 >また、別れを告げた側から寄りを戻そうと声を掛けるのは、めったにないらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。  相手にとって「チャンス到来中」だったり、何か夢中にさせてくれるものに、  はまっている最中では、多分無いと思います。  もしあるとすれば「こいつしかいない」という風に相手が考えるか、別れた後  でも相談相手になっていたりして、親近感を持ちつい感情のままに現状を放棄  する口実に言ってしまうか…いづれにせよ「もう手後れ」状態だったり、相手  が助けを求めている場合が多いと思われます。  中には「もう一度…」と真剣におっしゃられる方もいらっしゃいます。  まぁ、そういう人は大概「自分のしたこと」を考えていて、誰ともお付き合い  していない…という現状をお持ちになられるかと思います。  かと言って、全てがそうでもないので貴方自身が相手を見極める必要がありま  すね…。 最後に。 「後悔は先にたたず…」。 してしまった行動に費やした時間は、元には戻りません。 今やらなければいけないことがおありの様ですので、まずは彼を貴方の心の支え にして貴方自身の人生を勝ち取って下さい。 きっと彼も、貴方が合格することを望んでいますよ。 自信があるか…と言われれば辛いところですが、参考になれば…と思います。 では。失礼いたします。

回答No.4

彼がそばに居なくなるとすごくさみしいと思うけど、 やっぱり受験勉強は大事だと思うよ。 2人とも不合格になったらシャレにならないからねぇ(^_^; めでたく2人合格したら、もう1度付き合いを再開すれば、いいんじゃないかな? あまり落ち込んじゃダメだよ! 頑張れ!(^^)

• Gigo
回答No.3

ちょい待ち・・・、なんか勘違いしてるのでは? 文面から察するに、彼は別にあなたを嫌いになったわけでなし、他に好きな人が出来たわけでもなし。「このままでは、二人とも受験に失敗するのが目に見えている」から、付き合いを中断しようと申し出たわけでしょ?  だったら、来年の春に二人揃って合格できていれば自然と寄りは戻るでしょ。 というか、そのつもりで彼は今勉強してるんじゃないの? それなのに、あなたが"次の恋なんて見つけられない"だのと、見当違いに悩んでいてどうしますか。彼が不合格になってもいけないけど、あなたが不合格になったらそれこそまた来年も恋は再開できなくなっちゃう。 今は、来年春のハッピーエンド(違うか、そこから始まるのか…)を頭に描き、勉強しなさい。すべてはそこからだよ! (^O^)ノ

• ayurin0
回答No.2

彼もすごくつらかったと思います。 でも、私は彼の選択は正しいと思います。すごく共感できます。 受験で受かるまでは会わない、というような半端につきあっている状態だと、もし不合格だったとき、すごく後悔すると思うから。 一度ひとりになった状態なら、全ての責任は自分にかかってくる訳ですから。そういう意味での別離宣言だったのだと思います。かっこいい人ですね。 もうすぐ10月です。あと数カ月。 あなたも恋愛はちょこっとおいといて、勉強にいそしみましょう。 そして晴れて合格したら、連絡をとってみては? まだ好きなんだって、言ってもいいと思いますよ。お互いが同じ気持ちなら、よりは簡単にもどせるはず。 すべては合格してから!! 親が悲しみますよ~~(^^;;;) (子供を大学卒業させるまで、1~2千万かかるんですから・・・)

• risamake
回答No.1

こんにちは、こんな私でも何かの手助けになればと思って書いています。私には今彼がいて、一度は結婚を考えていた相手でした。私の気持ちは彼のことを本当に大好きです。でも彼は私に、今自分が本当にほしいものがわからないといわれ、(結婚も私のことも)ました。彼は私に自分の好きなことに集中しろといいました。今は私もつらいときです。この先二人がどうなるか全く分かりませんし、別れがくるかもしれません。でも大切なのはこの自分です。今は自分ができること、将来の夢にむかってがんばろうと思っています。もうすぐ受験ですよね。まずはそれに向かってがんばって、春になったらまた別の答えが出ますよ、きっと。

university
質問者

お礼

考えるなというのは、難しいけれど、確かに一日一日、自分が何をすべきか、本当に何が大切なのかを考えることは、とっても大事ですよね。どうもがいても、答えがでるのは春なんですよね。