• 締切済み

寄りを戻したいけれど、相手の気持ちは・・・。

こんにちは。  6月頃に、とっても好きだと言ってもらえていた人に、別れを告げられてしまいました。私はその人のことが大好きで正直告白されたとき、信じられない嬉しさで一杯でした。(生まれて初めて両思いで信じられない程、趣味やその他活動などが同じだったんです。)  その後も夜中にメールのランプが点滅しているのに気づき、それを見てみると、いきなり「大好きだ」の一言。とっても嬉しかったのを覚えています。彼は私のために色々な事をしてくれました。バイクが大好きなのに、私が親にバイクに乗るのは危ないと言われてるので、どこに行くにも車だったり。ハンドメイドでチョーカーなどを作ってくれたり、その他、私の何倍もの事を私にしてくれていました。  別れる時は「このままでは、二人とも受験に失敗するのが目に見えてる。ここまで好きになった人は、はじめてだ。ほんとうに、つらいけど別れてほしい。」 とメールで告げられました。私達は浪人生で正直、平日は電話などをする時間が、全くなかったのです。10時に帰ってきて1時間位電話をして11時。それから予習と復習、私はあまり気にしなかったのですが、彼には耐えられなかったのです。  私は約3ヶ月経とうとしている今でも彼の事が忘れられません。自分勝手で格好ばっかり気にしてて・・・とも思うのですが、やっぱりまだ好きで、次の恋を見つけようなんて気持ちにはなれません。(良い男の人は友達にたくさんいるのに)  男の人は、好きになった人はもう全く過去の人なのでしょうか。興味を示さないのでしょうか。寄りを戻すという事は難しいことなのでしょうか。また、別れを告げた側から寄りを戻そうと声を掛けるのは、めったにないらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。

みんなの回答

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

素敵な彼ですね。 私の経験上、男の人は、何か打ち込むモノがあると他はどうでもよくなる人が多いようです。逆に女性はバランス感覚に優れているので、何かしながらって事ができるみたいです。 例えば、些細な事ですが、男性が好きな野球や格闘技など見ている時は、話し掛けても上の空ですよね。女性は、好きなドラマを見ながらでも会話できたり他の事ができたりします。 彼は、あなたに打ち込んで受験に失敗してしまうのが怖いんだと思います。少し、あなたを優先していた所があったんじゃないでしょうか?このまま突っ走ってしまうのが本末転倒だと思ったんじゃないでしょうか。付き合ってたとして、あなただけが受かって、彼が落ちてしまったら、それは最悪な結果じゃないですか? 今、彼によりを戻すって事を言っても、彼の中ではもう決定事項としてしか残ってないので、よりは今すぐ戻らないと思います。彼の決断を尊重してあげて下さい。 彼があなたの何倍もしてくれたって書いてありますが、今度はあなたが彼に何倍もしてあげる。それは、彼を尊重する事だと思います。 まだ、若いので、恋愛において、愛してもらった喜びが大きいかも知れませんが、恋愛していて楽しいのは、相手を愛する方だと思います。別れても相手を思う気持ちに変わりはありません。いろいろしてくれるから好きって訳じゃないでしょ? はれて受験が終われば、楽しい大学生活が待っています。 過去には戻れない代わりに、彼があなたを愛してくれた事も変わらない事実です。大好きな人から告白される経験なんて、滅多にできないのだから、いい経験だったと思いますよ。 まず、現実を受け止めましょう!

  • gyokuro
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.5

同じ「すねかじり」にしても、働いているかそうでないかで、立場が違うと思いますし、生活の面で働いてない場合には、自分の行動にも相手に「遠慮」をしなければいけなかったり、両親から色々言われたりして、イライラしたりするのではないでしょうか…。 浪人生…という立場は、そういう意味ではとても肩身が狭いことでしょう…。 さて。 貴方が一番気にしていることというのは、文面から察しますと以下の事柄の様ですので、そのことについての私個人の意見を少し…。 >男の人は、好きになった人はもう全く過去の人なのでしょうか。  これは、男性だけでなく女性でもそうです。  全く過去の人…となるには月日が必要なことと、自分が「過去の人」にしてし  まうか…だと思います。  あと「彼女」から「友達」へとランクが下がった…という風であれば、それは  きっと「過去の好きになった人」なのだと思います。 >興味を示さないのでしょうか。  相手が「飽きていて、つまらない」と感じ「他の誰かに夢中」であれば多分、  その間は、きっと興味どころか気にも止めないと思います。  ただここで「自分勝手」だな…と思う所は、その興味を示さなくなった相手が  その相手の都合で興味が戻ってくることですね。  それでも「愛してる」から「好きだから」と戻ってきた相手に愛情を注ぐ方も  いらっしゃいますが、それもどうか…と思います。 >寄りを戻すという事は難しいことなのでしょうか。  別れた場合(別れ方次第で)は、難しいことだと思います…。  まあ、謝って寄りが戻ることも無いわけではないので絶望的ではないですが。  ただ。  今回の場合は「お互い」の事を考えて…のことだと思うので、受験勉強が終っ  てからでも、相手がまだ貴方のことを思っているなら「付き合う」ことも可能  だと思いますが、待っているだけでは多分寄りは戻らないかも…。  受験が終って、一段落お互いがついた所で貴方から電話なりしてみてはどうで  しょうか…?  そのときの自分の気持ちと、相手の気持ちが同じ所(?)にあるようであれば  「彼氏彼女」として、そうでなければ「友人」として付き合えば良いことだと  思います。 >また、別れを告げた側から寄りを戻そうと声を掛けるのは、めったにないらしいのですが、本当にそうなんでしょうか。  相手にとって「チャンス到来中」だったり、何か夢中にさせてくれるものに、  はまっている最中では、多分無いと思います。  もしあるとすれば「こいつしかいない」という風に相手が考えるか、別れた後  でも相談相手になっていたりして、親近感を持ちつい感情のままに現状を放棄  する口実に言ってしまうか…いづれにせよ「もう手後れ」状態だったり、相手  が助けを求めている場合が多いと思われます。  中には「もう一度…」と真剣におっしゃられる方もいらっしゃいます。  まぁ、そういう人は大概「自分のしたこと」を考えていて、誰ともお付き合い  していない…という現状をお持ちになられるかと思います。  かと言って、全てがそうでもないので貴方自身が相手を見極める必要がありま  すね…。 最後に。 「後悔は先にたたず…」。 してしまった行動に費やした時間は、元には戻りません。 今やらなければいけないことがおありの様ですので、まずは彼を貴方の心の支え にして貴方自身の人生を勝ち取って下さい。 きっと彼も、貴方が合格することを望んでいますよ。 自信があるか…と言われれば辛いところですが、参考になれば…と思います。 では。失礼いたします。

回答No.4

彼がそばに居なくなるとすごくさみしいと思うけど、 やっぱり受験勉強は大事だと思うよ。 2人とも不合格になったらシャレにならないからねぇ(^_^; めでたく2人合格したら、もう1度付き合いを再開すれば、いいんじゃないかな? あまり落ち込んじゃダメだよ! 頑張れ!(^^)

  • Gigo
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.3

ちょい待ち・・・、なんか勘違いしてるのでは? 文面から察するに、彼は別にあなたを嫌いになったわけでなし、他に好きな人が出来たわけでもなし。「このままでは、二人とも受験に失敗するのが目に見えている」から、付き合いを中断しようと申し出たわけでしょ?  だったら、来年の春に二人揃って合格できていれば自然と寄りは戻るでしょ。 というか、そのつもりで彼は今勉強してるんじゃないの? それなのに、あなたが"次の恋なんて見つけられない"だのと、見当違いに悩んでいてどうしますか。彼が不合格になってもいけないけど、あなたが不合格になったらそれこそまた来年も恋は再開できなくなっちゃう。 今は、来年春のハッピーエンド(違うか、そこから始まるのか…)を頭に描き、勉強しなさい。すべてはそこからだよ! (^O^)ノ

  • ayurin0
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.2

彼もすごくつらかったと思います。 でも、私は彼の選択は正しいと思います。すごく共感できます。 受験で受かるまでは会わない、というような半端につきあっている状態だと、もし不合格だったとき、すごく後悔すると思うから。 一度ひとりになった状態なら、全ての責任は自分にかかってくる訳ですから。そういう意味での別離宣言だったのだと思います。かっこいい人ですね。 もうすぐ10月です。あと数カ月。 あなたも恋愛はちょこっとおいといて、勉強にいそしみましょう。 そして晴れて合格したら、連絡をとってみては? まだ好きなんだって、言ってもいいと思いますよ。お互いが同じ気持ちなら、よりは簡単にもどせるはず。 すべては合格してから!! 親が悲しみますよ~~(^^;;;) (子供を大学卒業させるまで、1~2千万かかるんですから・・・)

  • risamake
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

こんにちは、こんな私でも何かの手助けになればと思って書いています。私には今彼がいて、一度は結婚を考えていた相手でした。私の気持ちは彼のことを本当に大好きです。でも彼は私に、今自分が本当にほしいものがわからないといわれ、(結婚も私のことも)ました。彼は私に自分の好きなことに集中しろといいました。今は私もつらいときです。この先二人がどうなるか全く分かりませんし、別れがくるかもしれません。でも大切なのはこの自分です。今は自分ができること、将来の夢にむかってがんばろうと思っています。もうすぐ受験ですよね。まずはそれに向かってがんばって、春になったらまた別の答えが出ますよ、きっと。

university
質問者

お礼

考えるなというのは、難しいけれど、確かに一日一日、自分が何をすべきか、本当に何が大切なのかを考えることは、とっても大事ですよね。どうもがいても、答えがでるのは春なんですよね。

関連するQ&A

  • ヨリを戻すには..

    ヨリを戻すには.. はじめまして。 先週、付き合っていた彼女からイキナリ別れを告げられました。 旅行から帰ってきて、東京駅で別れてからすぐにメールでフラれました... 当時は本当にテンパっていて、彼女の実家に押しかけてみると別の男性が.. どうも新しい彼氏とのこと。 という流れから先日、やっと彼女と電話でコンタクトすることが出来、 自分の気持ち、思っていることを全てぶつけました。 彼女からの返答は、 ・まだ自分のことが好き。 ・正直、電話での内容を、付き合ってた時から話してくれていれば、こうならなかった。 ・今の彼氏が好きだったから付き合ったわけじゃない、寂しかった。でも今は好き ・ヨリを戻したいという気持ちはある、でも今すぐは無理、彼のことも好きだし。 今回の別れの原因は、自分が仕事で多忙だったこと、 そして自分の仕事を理解してもらおうとしなかったこと。 (勘違いされやすい職種なので) これに尽きます。自分のミスでした。 ボク自身としては、初めて本気になれた女性ですし、 なんとかして彼女ともう一度お付き合いしたいのです! 彼女からは、好きなときに連絡して良いと言われてます。 女性から見て、どんなアプローチをして貰えたら嬉しいですか? どうやったらヨリを戻せますか? 正直、ヨリを戻したり、、フラれた人に食い下がるとか今までしたことなかったです、 でも今回ばかりは彼女を何とかこっちに引き戻したい一心です。 アドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 寄りを戻すべき?

    別れた後ですが、寄りを戻すべきかわからなくなり、アドバイスを頂きたいです。彼女が寄りを戻すとは考えにくいですが、聞いてください。 4歳の息子と暮らしているシングルファザーです。妻は病気で他界しました。半年付き合った彼女と昨日別れました。 再婚を約束しプロポーズした彼女のことが別れたあとも気になって仕方ありません。よくよく考えての別れで、彼女も5日ほど連絡を取らなかったときに色々考え別れの決断を互いにしました。 私が彼女に迷いがあったのは、夫婦として寄り添うことができないだろうと思えたことです。しんどい時こそ互いに支えあっていくものと思っていますが、子供のことで悩んでいるときにも、それはわかるが私も小さいときに離婚されたり、ママに男が何人かできたりしてて辛い経験をしてきたなどの話をしていて、寄り添うということが感じられませんでした。何度か喧嘩ではないですが、そんなことが感じられました。あなたが120%悪いから、距離を置くわなどです。また、付き合ったときから話してるけど、37歳で子供を産むリミットがあるから、再婚に時間が掛かるようなら次の人にいくよ。とのことでした。 彼女は私に対しての迷いは、男らしく、行動力があって、即断即決できる人ではなかったことです。離婚経験のある彼女の元旦那は、絶対守ると言っていたそうですが、旦那のdvが原因で離婚しています。 もちろん、彼女を守っていくと覚悟はいつもしてますが、それが足りなかったんでしょうね。 細かなところは書ききれませんが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • ヨリを戻したいんです。

    10月に2年間付き合った彼に「好きという気持ちが分からなくなった。」と言われてふられました。しかし、彼は私のことを嫌いになったわけではないようで友達としてメールしたり会ったりしていました。そして、11月後半に、前から仲のよかった女の子に告白されその人と今付き合っているみたいです。付き合ってからもメールはしてくれていて、この前は一緒に買い物に行ってくれました。でも買い物のことをその彼女に話したら彼女は落ち込んだらしくまた、「メールしないで」と言われたそうです。彼も悪いことしたと思ってるみたいで、もう会ったりメールしたりできなくなると思ったのですが、でも彼は私に「パソコンにメール送るようにして」と言ってくれました。 私は彼のことがまだ好きなのでどうしてもヨリを戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?私との関係を切らないということはまだ可能性があると考えていいのかなと少し期待しているのですが…彼は私と今の彼女どちらが好きなのでしょうか?やはり彼女ですかね?? また、彼の今の彼女の行動が許せなくて私は二人の別れをとても望んでいます…その彼女、とっても時間にルーズで待ち合わせに間に合ったことがなくいつも彼を待たせているみたいなんです。最低でも3時間、最高7時間…しかも待った挙句来ないことも多く、彼女の気持ちを疑ってしまいます。しかも理由は「ほとんど寝ていた」からなんです。彼はこの行動に対して私のほうがいいと言ってくれました。でも「治す気があるから」「すぐには治らないと思う」などと言って彼女をかばい、別れようとしません。この二人長く続くと思いますか? 私はヨリを戻すためにどうこの二人に関わっていけばいいのでしょうか?

  • 寄りを戻すべきか?

    私は2年前に彼氏がいました。 1年半遠距離を続けて、1ヶ月に1回しかメールをくれない事にいつしか寂しく思ったのか、 新しい学校に入った時にある人から告白されて、付き合いました。 だから、遠距離をしていた彼氏には私から別れを切り出しました。 でも、新しく付き合った彼とは1年で別れました。 その人と合わなかったっていうのもあるし、元彼の事を忘れられなかったっていうのもあります。 私は別に元彼が嫌いになったり飽きたりしたわけではなかったので 心の中にモヤモヤはずっと残っていました。 それにメールで別れたのでけじめがついていません。 だから、今年の夏に元彼と会おうと思っています。 それで、ちゃんとけじめをつけようと。今更ですが。 この事を彼に勇気を出して言ったら、彼もけじめをつけたいって言ってくれ、 それに、2年間会ってない人だから会いたいって言ってくれて、 会うことになりました。 でも反対に、この頃、彼とやり直したいって本気で思うようになりました。 毎日彼の事しか考えられなくて・・・・ 一時的な事かもしれないんですが。 けど、今、3ヶ月ほど彼の事ばかり考えます。 この夏に会った時、寄りを戻したいって思うようになって・・・・・ もちろん彼の気持ち次第ですが。 もしもの事ですが、 寄りを戻せた場合、また遠距離になってしまいます。 それで、また寂しくなって、私がまた他の人を好きになってしまうかもしれない。 けど、すでに私から別れたんだから、また私が別れたいっていう事はできない。 これ以上自分勝手な事はできません。 でも、どんな事があってもやっぱり彼の事は忘れられないと思います。 どうすればいいでしょうか? ここは、どんなに彼の事がまだ好きでもけじめをつけるべきでしょうか? それとも、寄りを戻してもいいでしょうか?(戻せた場合) アドバイスください。お願いします。

  • 彼とヨリを戻したい

    彼とヨリを戻したい 9月の頭に、約4ヶ月交際していた彼氏と別れました。 喧嘩別れや彼に好きな人ができたとかそういうことではなく、 「いまは色んな人と付き合ってみたほうがいいのかなーって思った」 と言われました。 彼は趣味でDJをしていて、私自身は彼がイベントなどに 呼ばれる前(見習いみたいな時期)から彼と一緒にいたのですが、 やはりイベントに呼ばれる回数が増えると そう考えるのかなーと思いました。 彼はとてもまじめで頑張り屋さんで、 もしかしたら先輩に言われてそう考えたのかもしれません。 8月は彼の仕事も忙しく、大きな試験のための勉強、 DJの練習と忙しかったので、ほとんど会えない状態でした。 はじめはそんなことを言う人ではなく、 「数だけの付き合いよりはちゃんと見てくれる人が大事」 といっていたので、 わたしはできるなら彼がもう一度その考えを思い出して ヨリを戻したいと思っています。 別れるときあっちの仕事の都合で、電話での話し合いになったんですが、 やっぱり会って話したほうがいいと友達に言われたのもあり、 とりあえず一週間ぐらいして「ちゃんとあって話がしたい」と送ってみました。 彼からは「ごめん、今は無理だな」と返事が来ましたが 「いつだったら時間作れそう?」というメールには返信がありませんでした。 空港で働いているので忙しいし、今月は大きな試験もあるみたいなので 返信できないのかなーとは思います。 わたし自身はヨリを戻したいのですが こういった経験のある方やアドバイスをくれる方がいましたら ぜひお願いします。

  • 彼女の気持ちを待ち続けるしかないのでしょうか?

    31歳の未婚の社会人です。今、彼女と距離をとっており、 自分の気持ちをどう伝えるべきかを迷っています。 彼女からは一度別れを切り出されたのですが、 すぐにやはり自分と寄りを戻したいと言われ、再度付き合いました。 その後、別れを切り出した原因が付き合って1ヶ月後にお見合いパーティに行き、 そこで知り合った人に気持ちが移っていたためと知り、(その人とはサヨナラしたようですが…) 自分に本当に気持ちがあるのかを確認してもハッキリしない態度だったので、 つい責めてしまいました… 彼女は×1の子持ちなので、自分としては子供の事も考えて覚悟を決めて告白したため、 少し冷静に考えるとやはり好きな気持ちが強いので、過去の事は許して付き合いたいと伝えましたが、 彼女からはまだ距離を置いて考えたいと言われています。 彼女としては僕への気持ちはあるものの、今後僕が彼女の事を信じたくても信じられないのではないかと思い、 その罪悪感を感じながら一緒にいる覚悟が出来ないようです。 告白した時もすぐには返事を貰えず、毎日メールや電話をし、 たくさん一緒の時間を過ごして本当に特別な存在とは言ってもらえるのの、 その間に男友達と2人きりで海外旅行をしています。 (その時も嫌な事を伝えて色々と揉めましたがまだ彼女ではなく、 最初に僕を誘ってくれていて、どうしてもその人しか都合が付かない事から許しました。) 自分としてはいくら考えても結論が変わらないので、ただ彼女の気持ちを待つしかないのでしょうか? 冷静に考えている時に会いに行ったり、メールで気持ちを伝えるのはよくないでしょうか? また客観的に見て、彼女との付き合い方自体を見直した方がよいのかも含めて、 皆さんのご意見をお伺いしたいです。

  • ヨリを戻すコトについて。

    こんにちわ! 元カレに夏ごろに振られてケンカ別れとかじゃなかったので別れた後もちょくちょく2人でご飯食べや会ったりしていました。元カレは私を振ったコトを後悔してるらしくて会うたびに好きとか言ってくるしヨリを戻したいみたいなんですが・・・。 元カレの事は好きだけど1回別れたのでまた別れるんじゃないかという不安があってまだヨリを戻してなくかなり微妙な関係です。 次の恋にいくか元カレとヨリを戻すか本当に悩んでいます。。。どなたかアドバイスお願いします!!

  • 別れた彼女とヨリを戻す条件

    こんばんは。私は三月に別れた彼氏の事がまだ忘れられずにいます。 元彼は私とヨリを戻す気はないみたいですが、 私は、もう少し時間がかかってもいいから、 いつか戻りたいなーと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、復縁経験者の方、やり直してもいいなって いう気になったのはどういうところからですか? とくに、振った方からの意見をお聞きしたいです。 ちなみに私の場合は、彼は忙しい人なので余り会わないのですが、 電話とメールはたまにしてます。 彼は私に色々な相談をするし、 その点に限っては頼りにはされてるみたいです。 ただ、電話の度に私との復縁はないような事を匂わして、伏線はってくるのですが…。

  • 寄りをもどしたいです

    先日彼女と別れました。 理由は自分の束縛です。 束縛は男と遊ぶのはダメ。メール、電話ダメ。 仕事関係はオッケー。 携帯のチェック。 以上です。 なぜ自分が束縛をするのかは、過去に裏切られた経験があるからです。 だから彼女と付き合う時にも、了解してもらいました。 携帯のチェックは 彼女が自分がいる隣で、男にメールをしているのが、発覚して以降、定期的にしてました。 そんな理由が重なり、別れることになりました。 さらに別れる際に、無理矢理にエッチをしてしまいました。 そんな酷いことをしておきながら、寄りを戻したいと思っています。 寄りを戻す可能性はありますか?またあるとすれば、どうしたらいいでしょうか?

  • ヨリを戻したい

    別れてから、どんな男性に会っても付き合う気になれません。 贅沢な話ですが、告白してくれる人を好きになれずにいます。 きっと女性として幸せになれるのはこういう人だろうなと思うのですが・・・・。 別れてから他の男性と付き合うチャンスは何度もあったのですが やはり元彼を越える男性は現れません。 今は、ヨリを戻す事ばかり考えてしまい、遂に昨日電話をしてしまいました。 今更、気を引くことなどできないのに。 結局お互いの近況報告や悩みを2時間くらい話したあと また何かあったら相談してきてよ。という言葉を最後に電話を切りました。 私は振られた側で、彼と喧嘩もしました。 彼はサークルの長で、私たちが別れたことは完全に知れ渡って、 一時は、あること無いこと言われていたみたいです。 私はもう、そのサークルから抜けたのですが そんな2人のヨリが戻る確率はやはり低いのでしょうか?