• ベストアンサー

言葉の定義?

i-junkieの回答

• i-junkie
回答No.3

由来上の違いですが、森はもともと「鎮守の森」であって、最上部の「木」は神木であると、環境教育の研究者に聞いたことがあります。神社の「社」ですが、「シメスヘン(神に関するものをあらわす)」に「土(地)」ですよね。「鎮守の森」の場合、「杜(モリ)」の漢字も使われることがあり、これは「木」に、その「土(地)」つまり、「神の居る」神木であり、また「守り(モリ・マモリ)」に通じるということだそうです。 2つ目に関しては、「教えてgoo > 社会 > 自然」に「池と湖の違いは?」があるので、下記サイトをご参照ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135854
chikoran
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 言葉の由来は興味深いですね。何気なく使っている言葉でも深い意味が隠されているのですね。 またまた、いろいろな言葉を調べて見たくなりました。