• ベストアンサー

組織の上層部に限ってメールを使わず 意思決定が遅くなる

ある近代的な組織に属しています およそ 1/3 がメールでことを決めていますが そのほかの 人特に年配の幹部がメールを使わず電話やFAX です。中にはパソコンが嫌いという人もいますが いずれも メールくらい使いこなす能力がもともとある人ばかりです。大部分は食わず嫌いと思います。  メールを使わない人のほうが多いため 相変わらず FAX や電話で 会合の人数決定や その他重要事項も意思決定が 遅いです。 メールを 呼びかけても 幹部のえらいさんに使わない人が多いので 答えてくれません。現状は メールと FAXの二度手間です この点もコスト高です。何とか 全員メールをするように 2年がかりで呼びかけようと思いますが、メールで 呼びかけたところ 早速 今までの功労の在った高齢者をないがしろしするとは! と反発を食らいました。今までは功労者でも これでは 今後はブレーキ役です。年配のひとに メールを導入していただく方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「行政」のカテゴリーで質問される内容かどうかは... そもそも、行政組織の問題ではなくて、もっと一般的な組織や人の問題だと思います(同内容の悩みは民間企業でもあるはずです)。 根本的な原因がいくつかあると思います。 例えば、 1 使い方を覚えるのが面倒 2 他の人(特に幹部)が使っていないので、自分が先に使い始めるのは気が引ける。 3 電子メールでのやり取りは、下っ端の仕事(コピーや、ワープロでの清書と同程度)と考えている。 4 基本的に、記録が残るので、失敗したときに不安。 5 その他 などが挙げられます。 こうした部分を解決することが、先に進むことだと思います。 1や2については、何人かの先進的な幹部などがいれば、その人に追随していく傾向が出てきます。 そうすれば、3の問題も、自然に解決します。 4については、なるべく、失敗しない方法を、根気よく教えたり、あらかじめ設定をしてあげる方法があります。 1とも関連しますが、あて先間違いなどの操作ミスは、アドレス帳などを工夫することで、ある程度回避できます。 使える人が協力するという姿勢なしには、先に進みません。 これは、メールなどのITに限ったことではありません。 ビジネスや、社会でも、強者からの一方的な押し付けと捉えられる限り、新しいことは受け入れられません。 こうしたことが、「今までの功労の在った高齢者をないがしろしするとは!」に現れていると思います。 逆に、質問者がマージャンを知らないとして、幹部から「マージャンできないのか?それくらい覚えとけ」といわれた場合を考えてください。 全く逆の立場で、同じ関係になると思いますよ。 メールなど、IT分野に関しては、自分が強者であることを念頭に置きながら、接するようにした方がいいと思います。

kishigenn
質問者

お礼

すばらしいご意見ありがとうございました。押し付けにならないように やってまいりたく存じます。押し付けと とられるほうにも 問題が ありますが 全く逆の立場でも ものを考えていくようにしてまいりたく存じます。

その他の回答 (2)

noname#11353
noname#11353
回答No.3

こんばんは! FAXとメールだとどれくらいの費用の違いになってくるのでしょうか? 私はメールの遅延が心配なので社内連絡にはFAXを使っています。 もしくはメッセンジャーのようなものですね。 もし年間で結構な費用の削減に繋がるのならば、数値を出して説得すべきですし 私のように管理や遅延を考えてFAXがいいという人間もいますので その辺の折り合いでしょうかね? ちなみに私は24歳です。FAXだとファイルにまとめておいて 手軽に取り出せるので便利です。メールはパソコンがないとアウトなので^^;

kishigenn
質問者

お礼

費用として数字に ならない 便利な点があると思います そういう点を説明するのが なかなか 難しいのです 一回10円のFax 代や 紙代 しか 実際に費用の削減につながらないので 直接的な金額的なことでは 変わらない。メールは PC が無いとダメというなら FAX は 紙やトナーが 無いとアウトと思います 手軽に取り出せるのは せいぜい 書かれたものが数十枚までで それ以上 1000枚くらいになると 取り出しは 不可能に近く メールの検索機能が上回ります。

• rio_d
回答No.1

こんにちは。 「今までの功労者をないがしろに」と言った人は、その功労者さんがメールを使えないと小バカにしてるんでしょうねぇw 具体的に費用削減の期待値を提示し、上司に相談した方が良いと思いますよ。 一番説得力を持つのが数字です。具体的なデータも無く「手間が省ける」「費用を削れる」では、特に偉い方々は首を縦に振りません。 通信費、FAX作成と送信にかかる人件費を出し、その頻度から年額どのくらいムダなのかを算出すれば、理解ある方はわかってくれます。 それで動かないのであれば、もうどうすることも出来ないと思います。退職されるのを待つしかないでしょう。

kishigenn
質問者

お礼

rio_d様  ありがとうございました そうですね おっしゃるとおりです 高齢といってもワープロや FAXが使えるなら メールはできるはず それを できないと 馬鹿にしているのでしょう。 数字ですね そのとおりだと思います。 何事も 具体的な数字が 説得力を 持つのですね rio_d様も 同じようなことを経験されているようですね。