• ベストアンサー

フィルタオプション機能で強制終了がでてしまう

今、Excelの勉強をしていますが、フィルタオプションの練習問題をしていて、強制終了の画面が出てしまって、先に進めません。パソコンは、2台あるのですが、2台とも同じことが起きます。とても困っています。  リストのフィールド名を上か、下にコピーして、(もちろんリストとの間は、1行あけています)フィルタオプションの設定ダイアログボックスを表示させて、リスト範囲を選択して、検索条件範囲で、セル範囲を選択して、OKボタンを押すと必ず強制終了画面になってしまいます。 それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しないとそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなくてもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか? 今週末に、スクールがあるので、少しあせっています。 どうぞよろしくお願いします。

• basel
  • お礼率25% (1/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponnohako
回答No.4

はじめまして、ponnohakoです。 フィルタオプションの件ですが、これはExcelのバグです。 下記URLに対処方法が載っていますのでどうぞ。 ではでは。

参考URL:
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J056/1/64.htm
basel
質問者

お礼

ありがとうございました。 最終的に、どうしようもないということがわかったので、安心しました。??? 教えていただいた、マイクロソフトのサポートについても、知らなかったので、とても参考になりました。 また、勉強がんばりま~す。

その他の回答 (3)

• h_sakaki
回答No.3

#2の補足です。 Win95/98/Meでも同じく > Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、 >プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認し >ある場合には、Excelをそこから終了する。 です。 たぶん、CDのファイルがエクセル2000で、 ご使用のエクセルが95/97ではないですか? その場合、ファイルに新機能の情報が入っていると、 エラ-が出る場合があります。

• mnabe
回答No.2

聞き忘れ、Excelのバージョンを教えて下さい。 >それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しない>とそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなく>てもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?  ここは、タスクにExcelが残ってしまっているのが原因だと思われますので、そのタスクを終了させてあげれば再度使えるようになります。  OSによってやり方が違いますので、ここでは、NTとWindows2000でのやり方を...  Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認しある場合には、Excelをそこから終了する。

• mnabe
回答No.1

そのExcelファイルが壊れている可能性がありますので、新しくExcelファイルを作成してやってみて下さい。  また、ファイルの中については、カット&ペーストで移動出来ると思いますので、それで複写するとよいかも知れません。  ただ、最初に新規のExcelファイルでも同様の現象が発生するのか確認は必要です。新規のファイルでも発生するとなると、別の問題がある事になります。その時には、補足下さい。

basel
質問者

補足

mnabeさん、早々に回答をいただきありがとうございました。 補足いたしますと、使ったデータは、2種類の市販のテキストについているCD-ROMです。 2つとも、データの入ったファイルを新規のExcelファイルに貼り付けてやってみましたが、やはりだめでした。 1台だけならまだしも、パソコン2台とも、同じなので、それが疑問です。 もし、なにか思い当たることありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。