-PR-
解決済み

フィルタオプション機能で強制終了がでてしまう

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13901
  • 閲覧数159
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

今、Excelの勉強をしていますが、フィルタオプションの練習問題をしていて、強制終了の画面が出てしまって、先に進めません。パソコンは、2台あるのですが、2台とも同じことが起きます。とても困っています。

 リストのフィールド名を上か、下にコピーして、(もちろんリストとの間は、1行あけています)フィルタオプションの設定ダイアログボックスを表示させて、リスト範囲を選択して、検索条件範囲で、セル範囲を選択して、OKボタンを押すと必ず強制終了画面になってしまいます。

それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しないとそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなくてもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
今週末に、スクールがあるので、少しあせっています。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (107/177)

はじめまして、ponnohakoです。

フィルタオプションの件ですが、これはExcelのバグです。
下記URLに対処方法が載っていますのでどうぞ。

ではでは。
お礼コメント
basel

お礼率 25% (1/4)

ありがとうございました。
最終的に、どうしようもないということがわかったので、安心しました。???
教えていただいた、マイクロソフトのサポートについても、知らなかったので、とても参考になりました。
また、勉強がんばりま~す。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 そのExcelファイルが壊れている可能性がありますので、新しくExcelファイルを作成してやってみて下さい。

 また、ファイルの中については、カット&ペーストで移動出来ると思いますので、それで複写するとよいかも知れません。
 ただ、最初に新規のExcelファイルでも同様の現象が発生するのか確認は必要です。新規のファイルでも発生するとなると、別の問題がある事になります。その時には、補足下さい。
補足コメント
basel

お礼率 25% (1/4)

mnabeさん、早々に回答をいただきありがとうございました。
補足いたしますと、使ったデータは、2種類の市販のテキストについているCD-ROMです。
2つとも、データの入ったファイルを新規のExcelファイルに貼り付けてやってみましたが、やはりだめでした。
1台だけならまだしも、パソコン2台とも、同じなので、それが疑問です。
もし、なにか思い当たることありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2000-11-24 18:13:46

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 聞き忘れ、Excelのバージョンを教えて下さい。

>それと、一度強制終了画面が出てしまうと、再起動しない>とそのファイルが開けないのですが、他に、再起動しなく>てもそのファイルを開く方法はあるのでしょうか?
 ここは、タスクにExcelが残ってしまっているのが原因だと思われますので、そのタスクを終了させてあげれば再度使えるようになります。
 OSによってやり方が違いますので、ここでは、NTとWindows2000でのやり方を...
 Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認しある場合には、Excelをそこから終了する。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

#2の補足です。
Win95/98/Meでも同じく
> Alt+Ctrl+Delete で、タスクマネージャを起動して、
>プロセスの項目を開いて、Excelがないか確認し
>ある場合には、Excelをそこから終了する。
です。
たぶん、CDのファイルがエクセル2000で、
ご使用のエクセルが95/97ではないですか?
その場合、ファイルに新機能の情報が入っていると、
エラ-が出る場合があります。