• ベストアンサー

事故直後に書かされた念書について

9月19日の午前1時過ぎに、私名義の車で彼氏が事故を起こしました。 事故の状況としては、やや見通しの悪い交差点で 当方が黄色の点滅信号で減速しており、 相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。(ぶつかってしまうような一時停止には意味が無いような気もしますが) 当方は運転席側のフロントが、相手側は運転席側のリアタイヤより後ろが破損しています。 落ち着いて考えれば判ることなのですが 当方の過失のほうが少ないなずなのに 相手側の助っ人(事故後4~5人駆けつけたそうです)に 詰め寄られて、責任を持って修理する旨などを 一筆書いてしまったようです。 (書かないと帰してくれなかったらしい) こちらも納得して書いたわけではありません。 幸い任意保険は使うことが出来、その辺は問題ないのですが、本当ならばこちらが相手に車を直してもらえる 立場なのに、どうして100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。 まぁ、念書なるものを書いてしまう彼氏にも 問題はありなのですが・・・・。 事故直後、警察を入れなかったのですが 次の日に私が相手に電話したときは 警察を入れても構わないといっていたくせに 彼氏が電話して、現場検証に立ちあってくれと言うと 色々理由をつけて応じようとしません。 私の疑問としては、事故直後、狼狽しているときに 書かされた念書なるものにどれくらいの効力があるのかと、こちらから警察に現場検証を依頼した場合 相手を警察側から呼び出してもらえるのかを 教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

示談は、口頭で交わしても有効です。しかし、多くの場合は文書で取り交わします。ただ、脅迫等の手段で強制的に書かされた文書は無効と聞いています。 加えて、損保関係者として発言すると交差点での事故の場合 0:100の過失割合はほとんどありません。今回の場合も双方に過失が生じる事故のようです。 そして、保険に加入していても保険会社が認めない契約者の過失に対しては、保険金の支払いは致しません。例えば、今回の事故の場合で保険会社が100:0を認めなくて相手に過失50%ある場合 相手の過失分の支払いはしてくれません。 警察は、民事については介入してくれません。それは、賠償についてであり事故が起こったことに対しては介入してきます。 相手が、何を言っても貴方は警察に出頭して事故の内容と経過を説明するべきです。相手が出頭するかしないかは後のことで相手の行動を今の時点で考える必要はありません。また、警察に届けて事故証明を発行してももらわないと保険の支払いもできないかもしれません。少し、脅していますのが。 事故から時間が経過すると多くの人の知恵が入ってきます。悪知恵も入ります。いまは、修理代だけですが治療費・休業損害・慰謝料と言ってくるかも知れません。 すぐに警察・保険会社に連絡をしてください。 最悪の場合を想定して書きましたのでそのつもりでいてください。

nanairo
質問者

お礼

詳しいアドバイス本当に有難う御座います。 当方の保険会社にはすでに連絡済みで動いて下さっています。警察の方は、民事介入を希望しているわけではなく 現場検証と事故証明を希望しているので 早速、手配をしました。 保険会社の方では、過失の割合は当方が2~3で相手側が7~8だとおっしゃっています。 念書の事があるので話がこじれて、最悪の場合は こちらの過失分を8割にまで上げてくださり 差額の2割は自費で払うと言う風になるかもしれません。 (納得はいきませんがそうなれば仕方が無いです) とりあえず、出来ることを精一杯やっていきたいと思います。 本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.8

怖い系さんじゃなければ保険屋さんがなんとかしてくれるでしょう。 全てをお任せするしか無いと思いますよ。 怖い系の方々だと保険屋さんでも拉致が開かないお金を支払わなければならない事態になり得るとのことで気になりました。

nanairo
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 保険屋さんに任せて最善を尽くしてもらうように 致しました。有難う御座います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

気になったんですが、相手は、もしかして 怖い団体系の方ですか?

nanairo
質問者

補足

当事者である運転手の方は 20歳くらいの男性で学生だそうです。 しかし、お母様が水商売であろうお店を経営しているそうなので怖い団体が絡んでいないとは言い切れないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahtan
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.6

まず。相手方に「人身事故にする」「現場検証に立ち会ってもらう」 「警察まで一緒に行って届出をして欲しい」旨を連絡し、 拒否されてもとにかく警察に『人身事故』として届け出て下さい。 日にちが経っているので色々言われるかもしれませんが、その点はきちんと あやまって届出をしましょう。 もし相手が一緒に届出るのを拒否した場合、警察で「どうして一緒に こなかったのか」と聞かれると思いますので、 ・こちらが連絡したが拒否された ・事故直後の気が動転した状態で数人に囲まれ、書くまで返さないと言われ 仕方なく念書を取られた。向こうはそれがあるので来ないのだと思う ということを警察に伝えて下さい。 そして事故を受け付けてもらえたら、保険会社に連絡し 人身事故にしたことを伝えればよいでしょう。 後は保険会社が交渉してくれます。 多分その調子だと、修理費以外にも(医療費とか)ごちゃごちゃ言われる 可能性が大なのでそうしておいた方が無難だと思います。 ちなみに物損事故だと現場検証は行わなくてよいそうなので、警察に言っても 呼び出してはもらえないと思います。 念書に関しては警察と保険会社でその時の状況を詳しく話せば、100%有効には ならないと思います。 ※どの程度きちんとした『念書』かわからないのであくまで推測ですが

nanairo
質問者

お礼

丁寧なアドバイスどうもありがとう御座います。 早速、保険会社と相談して当方だけでも現場検証を するように致しました。本当に有難う御座います

nanairo
質問者

補足

念書は、相手の口頭の指示どおりに記入し印鑑などは無く日付は入っているそうです。印鑑の代わりに印鑑が無いときにするように苗字を丸で囲ってきたと言っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.5

皆さんが書かれているように今からの警察介入は難しいかもしれません。 ですが、事後であっても事故報告は警察にすべきです。 その際、事故検証が行われますから非が何処にあるのかがはっきりします。 後は民事的な問題となりましょうが検証結果がはっきりしていれば、それだけ公平な話し合いができるでしょう。 加えて「4~5人に詰め寄られて」という事を強調すべきです。 普通、誰しも事故後は気が動転しています。 そこで周囲を囲まれて書かされた念書であるならば例え書式が整っていても、その状況如何によっては無効にする事も可能かと。  (もし彼が「脅されて」書いてしまったと思っているのであれば) もちろん絶対ではありませんが。

nanairo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう御座います。 希望しているのが民事の介入ではなく 現場検証なので(後々のために事故証明が欲しいと思い) 早速、当方だけでも現場検証をしてもらうように手配しました。どうもありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10927
noname#10927
回答No.3

>当方が黄色の点滅信号で減速しており、 >相手側は、赤の点滅信号で一時停止をしたとおっしゃっています。 このような状況では事故が起こらないと思います。 事故が起きたので両方に過失が発生しています。 過失割合は当方35:65相手方くらいで、 当方が減速していない場合は当方45:55相手方でしょう。 なお、減速とは制限速度の半分程度に減速していることです。 >幸い任意保険は使うことが出来…100%こちらが払わなければいけないのかと、憤りを感じます。 正規に事故過失割合を算出しても任意保険を使用すると思いますので、 過失割合が45%でも100%でも何も支障がないと思いますが。 後は保険会社にお任せすれば良いかと思います。 さて、本題ですが、 警察からの呼び出しについては 回答No.2のmaisonfloraさんが答えているように 警察には呼び出す権利がありません。 なぜなら、事故があったという証拠がないので 当方と相手方に事故の届出をするまでは 警察にはその真偽が確かめられないからです。 どうしても相手方を警察署に呼びたいというのであれば 「事故の届出をしなければ支払に応じない。」と言うしかないと思います。 結局は任意保険を使用できるので保険会社にお任せが一番だと思います。

nanairo
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 私もnishimoriさんのおっしゃる通り 一時停止と減速がちゃんとなされていれば 事故は起こらなかったはずだと思います。 保険会社にはほぼ任せていますが 交差点の事故は100%こちらの過失にはならないので 相手の過失分は、相手が支払いを拒否した場合 こちらが自費で払うそうです。 私も彼氏もあまりよくはわからないので 保険会社に任せるように致します。 有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 警察は「民事不介入の原則」で、今から言っても、取り合ってくれません。  あなたの彼氏の100%過失です。  また、念書も1枚自分の方にもらわなかったといっても、効力は同じです。  書いた人が負けです。  自動車事故は、どんなことがあろうと「警察への通報」が最低限のルールです。  警察に通報しないと、相手方は(1)法外な修理費を請求する(2)治療費もそう(3)相手から、おどされる可能性もある。  逆に、早く修理を終わらせて、修理完了の確認書(完了したので、修理費用の請求は今後いっさいしない)に記名・捺印させることです。それでも、のちのち、 事故の後遺症の治療費請求をしてくる可能性はあります。  できれば、修理は、あなたの知っている修理工場でさせることです。それだけでも、法外な修理費請求は防げます。  まあ、彼氏をよく叱っておくことですね!

nanairo
質問者

お礼

厳しいアドバイス有難う御座いました。 ほとんどの事は保険会社に お任せをすることに致しました。 彼氏も、これでもかと言うくらい叱ったので ややしょげております。 修理は後でもめると面倒なので 相手側の修理工場ですることになりましたが 昨日、修理前の写真を私が撮影してきました。 アドバイス本当に有難う御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.1

まずすぐに警察への連絡をしなかったのは問題ですね。連絡さえしていれば問題なかったのに・・・。 念書にはきちんと効果はあります。 ただし正式な物にかぎります。 同じものを二枚作り、割り印をしてある物を書かされたのでしょうか? それにおっしゃっている状況を考えますと、過失はあなたの方が多いように思われます。 警察から相手を呼び出すことは警察の方に相談してみては? すでに念書を書いてるとなると、相手側の気持ちはすでに支払いには応じないということですから・・・。

nanairo
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう御座います。 警察のほうは片方から申し立てがあれば 相手側にも呼び出しをかけてくださるそうなので そのように手配いたしました。 本当に、すぐに警察を入れるべきだったと思います。 念書は印鑑などではないのですが、 印鑑の代わりにするように、苗字を丸で囲ったものを 書いてきたそうです。 大変厄介ですが、なんとか頑張りたいと思います。 どうもありがとう御座いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故から人身事故へ

    今週火曜日夜に事故が起きました。 私は、赤の点滅信号・相手は黄色点滅信号でした。 停止線は少し離れた位置にあり、そこで一時停止をして確認してから出て行った所で衝突してしまいました。 相手には、「一時停止しなかったでしょ?」って何回も言われて。私は 「ちゃんとしてから出ました。」って何回も言いました。 それから、警察が来て事情徴収が行われ、見通しの悪い交差点でしたので、私がもう一回止まれば防げたはずです。と言われました。 でも、相手は徐行したと言う割りにスピードは出ていました。 その場は、物損事故扱いになりましたが、2日後ぐらいに保険屋から連絡が来て「相手が病院にかかって、診断書を警察に出した」と言われました。 この時点で人身事故扱いになりましたが、相手に連絡して聞くと違和感があり病院にかかった。医者には一週間ぐらいかかると言われたそうですが、マチマチなので3ヶ月がかかるかもと言われたと説明を受けました。 まだ警察からは「事情徴収に来てください」との連絡はないですが、近々あるそうです。 その時に警察には相手が徐行していたという割にスピードは出ていました。と言うつもりです。 今回は、点滅信号ということで責任割合は私のほうが分が悪いというのはわかるのですが、どういった処分をうけるのでしょうか?

  • 事故

    教えて下さい。  「自転車」対「自動車」の事故なんですが、交差点での出会い頭の衝突でした。相手側(車)は、信号は『青』と言い張っています。私は、事故直後、車道の信号を見ていた為、歩行者用信号は見ていませんでした。よって、警察には信号を見ていなかったと言いました。  後日、もう一度事故現場に行って確かめたら、歩道側の信号はありませんでした。もちろん、車道側の信号は見ていたので、その時の状況を警察に話しました。その時の信号の色は、青から黄色になるところでした。それを見てそのまま進みました。でも警察は相手は言い分を変えないし人身事故で扱う事になったからこのままで終了しようと理解を求めて来ます。でも最初の私の供述が相手の保険屋に提出されているので私が8:2か7:3で悪くなっているんです、どうして思い出した事をちゃんと言ってるのに書き直してはくれないんでしょう?

  • すり抜け時の巻き込み事故について

    当方、2輪車です。片側1車線の追い越し禁止区間で左折待ちの乗用車の左前輪に接触しました。 巻き込みによる人身扱いにしたいのですが、こちらは左側をギリギリですり抜けをしようとしたのも事実です。 相手側はウィンカーを出して一時停止していたと言っており、こちらが人身事故にするといっても、 自信を持ってこちらがぶつかってきたと言ってきました。 なにか、あるのでしょうか? 現場検証をしてこちらの主張が認められることはあるのでしょうか。 こちらのバイクの右側と相手の左前輪に傷はつきましたが、ほかに証拠がありません。 それだけで警察が調べると相手が動いていないと判断されるものですか?

  • 交通事故について

    交通事故について 1.日時1月5日 2.当方T字路右折、相手左側より右側へ直進。当方乗用車、相手ワンボックカー 3.当方の左側面前部と、相手右側中部と接触 4.当方側一時停止標識あり、歩道があるためさらに奥にあるため相手は標識が見えないのか一時停止していないと主張している。(車道の直前で一時停止するのか 停止線でするのか) 5.警察へその日届出終了、お互い物件事故で確認済み 6、翌6日保険会社を、通じて10対0であれば、人身事故しないといってる   腰が、痛むから病院にいくといっていた、と連絡はいる保険会社に対応は   一任 7.2週間の、診断書を相手が警察へ提出 8.警察より明日(9日)9時より現場検証立会いの、連絡あり 9。相手は、任意保険は対人のみ、対物は掛けていない保険会社は、9対1で示談   済みとの連絡を受けている。当方対人対物あり そこで質問ですが、今から10対0にして人身を、取消しできるか保険会社の通り 9対1に、しておくべきかとゆうことです。もう警察へ診断書出した後は、できないのか、よろしくお願いします。

  • 信号あり交差点での車同士人身事故 刑事処分

    先月、信号黄色で交差点にはいり、左から来た直進車とぶつかりました。 当方から歩行者信号の点滅など見える信号などなく、黄色になるのが予測できませんでした。 停止線で止まれないと思い(停止線から10メートル出前くらい)そのまま交差点に進入したら、ぶつかりました。 私も相手も車の修理が23万くらいで、お互い骨折などもなく、その日はぶっ損処理されましたが、事故から三日後に相手が人身に切り替えたので、人身事故になりました。 相手は青の主張です。 目撃者はぶつかった後に信号を見ると私側が赤だったと言っています。 ですが、先日相手側弁護士から自宅に手紙が届き、『目撃者が私側が赤で進入したのをみているので全額支払ってください』と いう手紙が届きました。 警察も最初の現場検証の時そのようなことはいっていませんでした。 相手と意見が違うので示談も進んでいませんし、警察からも実況見聞の連絡すら事故から1ヶ月たっても来ません(今ひき逃げがあったので立て込んでるのでまた連絡しますと言われた) お互い骨折などもなく診断書に全治何ヵ月と書かれていたかはわかりませんが2週間いないと思われます。 このような場合、刑事処分は来ますでしょうか?

  • 人身事故に切り替えられました

    2ヶ月前に、バイクと接触事故を起こしました。 当方は車です。 相手が警察も病院も拒んだため、困りはてていたところ、目撃していたご近所の方が説得してくださり、 警察をよんで物損事故で処理されました。 ・相手に停止線、標識があり当方には何もなし ・当方が急ブレーキで停止したところへ相手が突っ込んできた形 ・当方は時速30キロで走行、交差点侵入1mで停止 保険会社からは2(当方):8(相手)で円満に示談成立と連絡があり、支払いも終わっていました。 2ヶ月たち、今週に警察から連絡があり、相手が骨折していて人身に切り替えたいと申し出ているため、現場検証にきてほしいと言われました。 質問 ・物損の過失割合は人身とは別ですか? ・何らかの行政処分、罰則がありますか? ・現場検証などできをつけるべきことなどありますか? 長々とすみません… 不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 踏切直後の事故

    踏切を渡った直後に、踏切と平行に走っている、脇道から、原動付自転車が一時停止を無視し、助手席の扉に突っ込んできました。私がこの事故を回避するには、踏切内で一時停止が必要です。私には過失割合は発生するのでしょうか?

  • 一時停止のある交差点でのバイク(当方)と車(相手)の事故

    バイク(当方)と車(相手)の事故に遭いました。 現場は、見通しの悪く(ミラーもない)、相手側に一時停止のある交差点で、 お互い直進していて、左側から衝突されました。私は吹っ飛びました。 打撲。ジーンズ、ヘルメットも傷が付きました。 もちろん警察に届けてます。 相手に一時停止のラインがありましたが、当方1:相手9みたいなことになってしまうのでしょうか?0:10になることはないのでしょうか?

  • 交通事故について

    10月末に交通事故を起こしてしまいました。 信号のない交差点で優先道路を直進していたところ 一時停止のある道路より助手席側のドアの真ん中から 後部座席にかけて追突され横転しました。 車は全損で廃車になってしまいました。 当日は双方 救急搬送されて現場検証や事情聴取をしておらず 今週末にやることになっています。 おかげさまでお互いに全治10日の打撲や捻挫で 私の方には同乗者がいたのですが そちらも全治14日という診断でした。 もろもろの処理は保険会社にお任せしているのですが 相手方も優先道路を走っていたと言っているようで 話が平行線になっているようです。 どうも私の車の事故後の位置が優先道路を走っていた場合に 考えづらい位置のようで保険会社からも何度も確認をされたのですが 一時停止のある道路は走っていないのです。 現場検証の日時の連絡を警察から受けたときに 「当日は急いでたのですか?」と聞かれ やはり車の位置等で私が一時停止側を走行していたという ニュアンスなのかと感じました。 あまり土地勘のない場所でナビの誘導で走行していて 事故のあった道路には現場より2、30メートル先から 進入してきたこともあり速度的には50キロぐらいだったと思います。 事故後、車から脱出するときに手を貸してくれた方がいて 私が動揺してどこを走ってたのかオロオロしてる時に 「あなた達は私の前を走っていてこっちから走ってきたんだよ。」と 優先道路を指して教えてくれたのですが その時はその方の連絡先など聞く余裕もなく 今となって後悔しているところです。 現場検証、事情聴取で双方の言い分が食い違ったままだった場合 処分はどうなるのでしょうか? ここ数年違反や事故は起こしていないのですが 減点はどのぐらいのものでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    3月に交通事故をしました。 私は原付で相手は普通自動車です。 状況は、信号無しの一時停止ありの交差点です。 私が優先道路を走行中、相手が一時不停止で出てきたため出合い頭衝突 でぶ つかり、私もそこで冷静な判断ができず警察を呼ばず、連絡先も交換せず、相手を帰してしまいました。でもその後、結局 警察を呼び現場検証もしてもらいました。 怪我も手首を骨折してしまい、全治6週間の診断書も提出し、人身事故扱いにしてもらいました。 そこで質問です。 今日、事故の取り調べ的なものを受けに警察署に行き、警察の方に言われたのが、 「この書類を検察官に送って審査してもらい、もしかしたらあなたにも違反点数2点の加点があるかもしれない」 と言われたのですが、私にも2点の 加点があるでしょうか。 ちなみに、相手はまだ見つかって いません。 心配になったので、質問しました。ご回答お願いします。

このQ&Aのポイント
  • はがきの印刷ができない原因として、EPSONのpx-Ⅿ650FをWi-Fiで使用しているため、筆まめVer31廉価版では印刷できない可能性があります。A4やB5の用紙では問題なく印刷できるのに、はがきになると給紙しないことがあります。可能な問題の一つとして、用紙の入れ方に問題があるかもしれません。また、はがきの給紙ができない原因を解決する方法についても教えてください。
  • EPSONのpx-Ⅿ650FをWi-Fiで使用している場合、筆まめVer31廉価版でははがきの印刷ができないことがあります。A4やB5の用紙では問題なく印刷できるのに、はがきだけ給紙しないという問題が発生します。この問題は、用紙の入れ方に問題がある可能性があります。用紙トレイにはがきを正しくセットしているか確認してみてください。また、他の用紙でも同様の問題が発生する場合は、プリンターの設定やドライバーの更新などを試してみてください。
  • はがきの印刷ができない場合、EPSONのpx-Ⅿ650FをWi-Fiで使用していることが原因かもしれません。筆まめVer31廉価版でははがきの印刷に対応していないため、印刷できない可能性があります。はがきだけ給紙しない場合は、用紙の入れ方に問題があるかもしれません。用紙トレイにはがきを正しくセットしているか確認し、再度印刷してみてください。解決しない場合は、プリンターの設定やドライバーの更新などを試してみることも考えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう