• ベストアンサー

教員の出会い

僕は今年の4月から都内の高校で教員の仕事に就きました. しかし,以前付き合っていた彼女とは 昨年の12月末に別れてしまい, それからは出逢いもなく,今まで一人です. 民間企業と違って,圧倒的に出会いが少ない職場なので,これから先,いい人に出会うことが出来るのかとても心配です. 同じように教員をされている方で, 女性の方・男性の方問わず 出会いなどはいかがでしょうか・・・ 教えてください.

noname#182631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

小学校で教員をしてます。こちらは逆に女の先生ばっかりです。職場を見渡しても、恋愛対象は、いません(既婚男性ばかり)。  県によっては、いろいろな校種の若い先生が出会えるようなサークルが有ったり、ちょくちょく飲み会を実施している人たちがいたりするようです。そのような機会があれば、参加してみてもいいのでは?  あとは、初任研で出会ったという話をよく聞きます。  はやり、私たちって、他の方がおっしゃっているように、何らかの形で、外部に出逢いを求めるしかないのかも。

その他の回答 (5)

• lapiko
回答No.5

以前、カップリングパーティで教師をされている方と知り合いましたよ。 教師以外でも出会いの少ない職業の人がけっこう参加されています。けっこうかっこいい人もいます。公務員はやはり人気ですよ。考えてみられては・・?

• yubuccho
回答No.4

義姉が教員で、兄は普通のエンジニアです。 兄夫婦の出会いは、兄の大学のサークルの後輩と義姉が友人で、義姉の一目ぼれで始まったそうです。 (私は女ですが、兄にそっくりなので男だったらよかったのかなと思います。)

• aco_michy
回答No.3

こんにちは。 39歳、男、現役の高校教員です。 出会いですか・・・ ♯2さんもおっしゃてるように出会いって、ないですね~ 私の勤めている学校にも、30代で独身という人はたくさんいますしね。 冷たい言い方ですが、職場に出会いを求めない方がいいかもしれませんね。 とはいっても、職場結婚もしばしばあります。 ですから、出会いが全くないとも言い切れないですね・・・ にしても、民間企業と比べてしまうと、やっぱり出会いの機会は少ないですよね・・・ climateさんは、今年の4月から教員になられたということで、だんだんと学校に慣れてきたところでしょうか? まずは職場に馴染むことが先決だと思います。 馴染んでいく、その過程で仲良くなっていく人たちができてくるでしょう。 そうすると、ネットワークはひろがっていって、出会いもあるかもしれませんよ。 長々とすいませんでした。 なんだか矛盾した答えになってしまった気がします。 もしお役にたてたら嬉しいです。

noname#168892
noname#168892
回答No.2

はじめまして、こんばんは。 わたしも都内の高校で教鞭をとっております。 学校って出会い・・・ないですよね(笑) うちの学校はそれなりに若い先生もいるし、そういう意味では出会いはなくもないのかもしれませんが、わたしの場合は教員たちを恋愛対象で見ることが出来ません。 なんていうか・・・戦友?みたいな感覚になってしまいます。 でも一緒に飲みに行ったり、食事をしたり、映画に行ったりは結構しますから、そういう意味では人間関係に恵まれた職場だなって思います。 積極的に出会いを探すなら、先生同士の勉強会とか、講演会などに足を運んでみたらいかがですか? あと習い事をしてみるとか・・・ 職場に限定せずに、同じ趣味を語り合える仲間から恋愛に発展する機会もあると思いますから・・・ お互い、いい出会いがありますように☆

回答No.1

私の大学の先輩には小中の教員のOBがたくさんいます。昨日もサークルのOB(新卒・小教諭)と会いました。彼らが言うには、現場以外のサークルに参加しているそうです。例えばスポーツジムとか、○○教室とか、あるいは趣味の会などだそうです。 率先して外部と関わらないと、内向的で人間関係が閉塞的になりがちなのが教員や公務員だそうです。私もまだ大学生ですが今のうちは華々しい人間関係を期待できますが、教員を志望しているので、将来も人間関係を開放的に出来るように、とOBたちの忠告を自戒しながら聞いています。 PS 全く余談ですが・・・ 高校の教員に就いたばかりということで・・この教員になりにくい激戦の時代にすばらしいですね。尊敬します。

質問者

お礼

やはり積極的に外部に求めていかないと難しいようですね・・・(^^;) とはいっても,初年度は疲労や授業準備・休養で 休日は終わってしまいそうで,ちょっと外に出て行く元気が今は無いのが現状です(^^;) 余裕が出来てきたら考えてみるのもいいかもしれないですね. ★ありがとうございます. 運良く教員にはなれたのですが,なったらなったで 色々と悩みが尽きません. kazuyaさんも教員志望と言うことで ぜひ頑張ってください. 何かあればお力になりたいです.