- ベストアンサー
IPアドレスが取得できない?
光ファーバー(ケイオプティコム)で、IO-DATAのNP-BBRMというルーターを用いて、LAN接続しようとしているのですが、最後のところでIPアドレスが0.0.0.0になってしまい、接続を確立できません。 流れ的に申しますと、説明書に従い、各機器を接続後、192.168.0.1にアクセス、「ステータス情報」で、IPアドレスが「0.0.0.0」以外であればOKというところで、DHCPの開放と更新をいくらやっても出来ません。 その他、ケイオプティコムの設定もちゃんと出来ていると思うのですが・・・。 どこかが間違っているのだとは思うのですが、こういう接続は初めてなもので、見当が付きません。 WINDOWS XP SP2 です。 なにかお分かりのことがありましたらご教授お願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「接続後、192.168.0.1にアクセス」 できているなら LAN側は問題なし。 WAN側 グローバルIPアドレスが取れないのは・・ 光終端装置:ONUのリンクができているかみる。 ケイオプティコムの設定:PPPoEのID、パスワードを 確認。 ルーターを使うのが難しい場合はルーターを外して 光--ONU--パソコン の接続で パソコンのPPPoEで ID、パスワードを設定してグローバルIPアドレスを 取れるか確認する。
その他の回答 (1)
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
ルータのプロバイダ側(WAN側)とPC側(LAN側)に分けて考える必要があります 質問のIPアドレスが取得できないのは、PCのことですか それともルータの事ですか(プロバイダから割当を受けられない) まずPC側 PCのIPアドレスは自動取得ですか ? IPアドレスは割り当てられていますか ? (書き込みから推測すると192.168.0.xのアドレスが割り当てられているようにも受け取れますが) ルータにログインできますか ? (ログインして設定を行っているようにも受け取れますが、ログインができないようにも受け取れます) PCで ipconfig /all を実行して IPアドレス、デフォルトゲートウェイを確認してください ルータのWAN側 いったん ルータを出荷時の状態に戻したほうが良いでしょう(方法は説明書をご覧ください) ルータと光接続装置との接続を確認します(表示ランプの状態で接続状況が確認できると思います >設定もちゃんと出来ていると思うのですが・・・。 経験上、これが一番あやしい場合が多いのです 全てを初期状態に戻して、説明書を良く読みながら、ひとつずつ、確実に接続・設定していくことが、遠回りのようでも、解決の近道です(特にこれでよいはずだ という思い込みが大敵) 以上 参考までに
お礼
ご回答ありがとうございます。 実はこの接続設定は知人宅のものでして、今日改めて試すことが出来ました。(返事が遅くないりすみません) 詳しい用語とかは分からないのですが、 先日は説明書の二通りの設定方法で、「Bフレッツ」「フレッツADSL」以外というほうの設定方法で 一生懸命やっていたのですが、出来心(?)で、こっちでやったらどうなるのかな?と思って試してみたら、PPPoEとかそういうのが出てきて、 説明の通りにやったら、あっという間に繋がりました! 確かに「Bフレッツ」「フレッツADSL」以外のほうに「光ファイバー」はこちらとも書いてありませんでしたが、 手間取った理由は完全に説明書の書き方だと思います。知識があれば気づけたのかもしれませんが、 「Bフレッツ」と「FTTH」が近いとか一緒とか知らない人もいると思いますし・・・。 ま、ここで文句を書いても仕方ありませんが、同じような状況でここに来た方、参考にして下さいね。 ご回答くださったお二人にも感謝いたします。ありがとうございました。