• ベストアンサー

赤血球の数

赤血球の数が少ないと検査で出ました。 どうしたら、赤血球は増えるのでしょうか? 改善方法を教えてください。

noname#12200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuqua
回答No.2

こんにちは。  赤血球が足りないのは、大きく分けて2つの原因が考えられます。    一つは、体の中で赤血球を作るものを食べていない場合。  赤血球を作る食べ物とは、主に鉄分を多く含むものです。ほうれん草などの緑黄野菜、ひじき、豚レバー、煮干し、しじみ、魚類、海藻類、大豆などがその例です。  また、体に必要なものを効率よく吸収するためには、バランスのよい食事を取ることも大切なので、ここに書いてある食べ物だけではなく、その他の野菜や肉やフルーツ、乳製品や炭水化物なども一緒にバランスよく食べましょう。  もう一つの原因として考えられることは、体の中で赤血球をつくる働きをするもの(赤色髄)がちゃんと働いていない可能性があります。  これにはいくつかの原因がありますが、薬の取りすぎやストレスなどが主な原因として考えられます。  その場合は、いくらバランスのよい食事をしても赤血球はあまり作られませんので、病院へ行って治療をすることをお勧めします。  とりあえず、今のところどのような原因で赤血球が足りないのかわからないので、まずは上に書いた鉄分を多く含む食べ物を中心とした、バランスのよい食事を取ってみましょう。  それでもまだ赤血球が足りないようなら、病院へ行って一度検査してみることをお勧めします。  早くよくなるといいですね。

質問者

補足

パキシルを一年半服用しています。 副作用に、赤血球の減少がありました。 調子がいいので、断薬はしたくありません。 やはり、何か治療が必要なのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsayamaz
回答No.1

赤血球の数が少ない原因がなにによるものか?  体から出て行って足りない    出血しているところを捜して止める 胃潰瘍などの治療  体が血液を作る原料が足りない。     主に鉄分が足りないことがおおい、ホーレンソーなど鉄分を多く含む物を食べる  体の血液を作る能力が落ちている     血液を作っている骨髄の働きが落ちている。 原因の詳しい検査が必要

質問者

補足

パキシルを一年半服用しています。 副作用に、赤血球の減少がありました。 調子がいいので、断薬はしたくありません。 ありがとうございました。