• ベストアンサー

NTTのテレフォンカードについて

この前ある本でNTTの電話代(固定)をテレフォンカードで払うことができる…ようなことを書いていましたが、本当にできるのでしょうか? その本には節約術として載っていたので詳細が分かりません。どなたが、分かる人教えてください。 1,どこで払うことができるのか? 2,手数料は必要なのか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • breeze
回答No.4

私もテレホンカード払が有利なので利用しています。 NTTの支店においての支払いとなりますが、 私の場合、営業所に持ち込めば、転送してくれました。 手数料は下記(NTT西日本の例)のとおり、カード1枚につき52.5円(ICテレカの場合105円)必要です。 しかし50度数のテレカは、うまくすると400円未満で手に入れることもできるので、節約になります。 なおテレカで払えるのは通話料部分だけであり、 基本料金部分には充当できないので、ご注意ください。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ptd/mag_card/usage.html

その他の回答 (8)

• hirona
回答No.9

基本的にはNTT窓口に未使用テレカを持ち込んで手続きすれば、払うことができます。 しかし、受付窓口自体が少ないので(たとえば東京だと、新宿のNTT東日本営業お客様窓口)、#3さんが書かれているように、116に電話して申込用紙と返信用封筒を郵送してもらい、記入済み申込用紙とテレカを入れて送り返しても手続きできます。 ただし、手数料はテレカ1枚につき52.5円(本体50円、消費税2.5円)かかります。 また、郵送でテレカを送る場合は、配達記録で送るよう封筒(切手の貼付位置)や説明に書いてあります。(だから、こまめに何度も送るのは、料金のかかり方が大幅に変わってきます) また、その手数料は、送付した枚数分の合計を、支払い充当開始月にまとめて引かれます。 つまり、50度数のテレカ1枚を支払いに充当させる場合、「自動的に450円分だけ支払いに充当させる」のではなく、「手数料50円は支払い、改めて500円分を充当させる」のです。 まあ最終的には同じことですが、何枚かまとめて送付する場合、最初に支払う手数料がまとまった金額なので、安く感じないかも。 (私も、通話料はあまり高くないので、手数料の支払い月は、無料になる通話料より請求される手数料の方が高かった=普段より高い出費でした) 手続きするまでの費用(手数料、NTTに行くまでの交通費や郵送費)を考えると、かなり安い値段で買った物や、もらい物でないと、節約にならない事もあるかもしれません。 我が家の場合、金券ショップに売るのも人に譲るのも躊躇してしまうデザインで(悪い意味じゃないのですが)、自分で使うにも携帯電話もあるので使い切れない(自分で使うにも、ちょっと躊躇)ので、手数料などがかかっても、固定電話の通話料支払いにしてしまいましたが。

回答No.8

他の方の回答は正解です。(一部、消費税が含まれていませんが) 手間とコストを計算して実践して、報告をお待ちします。 私はやりませんが・・・(通話で使った方がまし?) NTTはプリペイド(既払い)でありながら、払い戻しに105円(消費税込み)を徴収します。 使わなければ丸々NTTの収入になってしまう先払いを使うのに、また手数料を取る、という手続きに疑問を感じているので、このような回答になりました。 未使用テレカが400円以下で購入可能なのは事実です。

回答No.7

他の方の回答は正解です。(一部、消費税が含まれていませんが) 手間とコストを計算して実践して、報告をお待ちします。 私はやりませんが・・・(通話で使った方がまし?)

回答No.5

他の方の回答は正解です。(一部、消費税が含まれていませんが) 手間とコストを計算して実践して、報告をお待ちします。 私はやりませんが・・・(通話で使った方がまし?)

回答No.6

• mirsa
回答No.3

テレホンカードでの支払い方法 全国共通 (1)116に電話し、テレホンカードでの支払い申し込み用紙を送ってもらう。 (2)支払い申し込み用紙に必要事項を記入し、テレホンカードと共に送付。 (3)次回から送付したテレホンカード分が通話料金から引かれた請求書が届きます。銀行引き落としの場合はその分が引かれています。また、通話料金よりもテレホンカード分の方が多かった場合は後日分の通話料金の支払いに当てられます。おつり等の返還はありません。 テレホンカードは未使用であれば何枚でも送付しても問題ありません。例えば後日新たにテレホンカードが見つかり送付したい場合は、前回同様に申し込み用紙に記入の上の送付となりますので、116に電話した時に多めに申し込み用紙を送ってもらったほうがいいでしょう。

回答No.2

NTTの窓口で支払います。支払いのところで、テレカで充当します旨を伝えます。場合によっては窓口で受け付けない場合もありますので、事前に確認した方がいいです。 ただし、通話料金にしか充当できませんので、KDDIなど他社を利用することが多い人には利用価値はありません。 また、通話料金ですが、フレッツには充当できます。 さらに、1000円の105度数のテレカは、1000円分にしか充当されません(50円分はなしです)。 手数料は1枚あたり50円(税別)です。

参考URL:
http://amor1029.exblog.jp/1835884
  • azumiwa
回答No.1

最近はNTTの窓口が少なくなってしまいましたが、 NTTの窓口に未使用のテレホンカードを持っていけば、1枚につき50円の手数料で通話料を支払うことが出来ます。 難点はテレホンカードで支払うことができるのは通話料だけという点です。(基本料金などには使えません)