• ベストアンサー

W650かSR500かホーネットか・・・

今までSR400→ドカモンと乗りつぎ、今年の2月結婚した時に売却しました。 しかしながら、バイク馬鹿がバイクを我慢できるはずもなくバイク欲しい病が発症しました。 そこで質問なんですが、タイトルの3台でどれにしようか迷っています。 W650:ゆったりペースで排気量を活かしたトルクでまったりトコトコ走る。最高! SR500:やっぱ単気筒でしょ!キックもイイ。新車は400しかないけど真骨頂は500!雰囲気・見た目重視。 ホーネット:オーバー10000万回転でブンブンまわすぜ!けど、高速や長距離は厳しい?利点は車検がないことぐらいか?タイヤも太いぜ。 条件は新しめの中古狙い。(一括現金あり)第一子妊娠中。嫁の視線が痛い??整備はバイク屋まかせ。小遣い厳しい。月1回か2回日帰り600キロほど走る。ときには泊まりも。 自分的には金のかからなそうなホーネットかなと思っていますが・・・ なにぶん250に乗ったことがないのでどんな走りなのかさっぱり。 車検とか整備は前のバイクがドカティだったので国産とは比較にならないので整備代もわかりません。 タイトルの3台に乗ったことがある、乗っている方、知識の豊富な方、俺なら迷わずこれだ!って方。 どうぞ、ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ami650
  • ベストアンサー率52% (45/85)
回答No.8

W650に乗ってます。 現在9000キロほどの走行で、もうすぐ初の車検を迎えますが、これまでに交換したのは オイルとフィルターぐらいのものです。 タイヤもブレーキパッドも交換せずに車検を通せそうです。 燃費もよいですよ(25km/lぐらい。よければ30近くまで…) 高速に乗ってもストレスなく走れますし、のんびり走るのもまた楽しいものです。 もし乗る機会があまりなくても…磨いてよし!眺めてよし!ですよ♪ ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。 バイク屋さんも買いに来る人には必ずこのことは伝えるようにしているとのこと。 リア一本でWのタイヤ前後買えますからね… 長ーく乗るなら、Wに一票です。今なら限定車も手に入ります☆

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 所有者の方々からのアドバイスは本当にうれしい限りです。 維持費は下手するとCBとかの400CCや250CCの4気筒より断然安そうですね。 >ちなみに…ホーネットのタイヤはとても高いです!ライフもそんなに長くないです。 ここがひっかかってました。前のドカティと同じサイズなので・・・ 結局W650のが安上がりになりそうな予感がします。 本当にW650人気だ。 やはり、当初の予定どおりW650でいこうと思います。 あとは嫁の説得と駐車スペースの確保だ。

dukatine
質問者

補足

ところで、質問にプラスして参考にしたいのですが 皆さんどこに駐車されてますか? 当方アパートのため屋根はおろかスペースらしきものが見当たりません。 所有してる軽自動車の後ろにスペースがあるので そこへカバーかけておこうと思ってます。

その他の回答 (7)

  • OMI
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.7

W650に乗ってます。 これの前はSRX600に乗ってました。 シングル大排気量は乗ってて楽しい。(大破させちゃいましたが^^;)シングルに比べるとW650は明らかにマイルド。ドコドコブルブルを期待しちゃ駄目です。 でも、長距離走るときとかは、すごく楽で楽しいです。自分も結構長距離を乗るんですが、ノーマルハンドルだと程よい前傾でいくらでも走れます。去年は埼玉から鹿児島(屋久島)まで行きました。今年は夏に北海道を計画中です。 W650は車検がちょっとかかるくらいで、維持費はほとんどかかりません。 最後にW650の困ったところをひとつ… 非常にきれいなバイクなので磨くのが趣味になります。磨いて光ってるバイクを見ていると、「まったく、しかたないわねぇ。」という家族の視線が痛い事です。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章からW650への愛情が感じられます。 排気量をいかした余裕の走りもさることながらメンテナンスのしやすさや造形美にもかなり惹かれます。 維持費がほとんどかからないのはかなりうれしいです。

回答No.6

hornetすぐ飽きるよ、パワー無くて、加速遅すぎ。 特に600cc等と悩んでいるなら、余計そう感じるかも。 hornetはツーリングより町乗りの方が向いてるかな。 ただ、町乗りでは最強クラスだと思われる。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり250ということでそれなりに覚悟が必要ですね。 ツーリングメインなのでホーネットは除外になりそうです。

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.5

こんばんは、自分のニックネ-ムの通りなので書かせていただきます。 最後のバイクがドカだと、やはりシングルになるのではないでしょうか。 自分も二児の親ですが、バイクを3台所有しています。 (XLR250,SRX600,Dio) 上記の3台が全てシングル! この前までは996,RC45と乗り継いできました。 お子様と遊んだり、奥様と買い物に出かけたりと、中々乗る時間が取れなくなり排気量の大きい物は乗るのを止めました。(乗らないと待ったいないし。) ど~しても乗ると昔みたいに開けたくなるので、ケガしていられないですよね。 自分もあのドカの鼓動が忘れられないのですかね。 4気筒には余り乗る気が起こりません。 悪く言う訳では無いですが、ホ-ネットは飽きると思いますよ。 良く回るけどパワ-感(トルク)が感じられない様な気がします。 ではでは楽しく苦しんでバイクライフをエンジョイして下さい。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分もあのドカの鼓動が忘れられないのですかね。 >4気筒には余り乗る気が起こりません。 わかります。たまりませんよね。油断して開けると明後日の方向に向かっていくし。 鼓動っていうのも重要なポイントですね。 W650はエンジン音きいたことありますがすごい静かでした。紳士の渋いマシンて感じでしたね。 鼓動感だとSRがダントツですね。ドコドコ感がたまらん。 やはり非常に難しいです。

回答No.4

こんばんわ!!! 何となく質問者の方はW650に乗りたくて仕方が無いのに 別のに乗る言い訳を探しているような印象を持ってしまいました。 まぁ同じバイク乗りとして乗りたいから乗る!!! ・・・では済まされない事情はわかるつもりですが、このままホーネットに乗っても すっきりしないのではないでしょうか? この3台に乗った事も知識も無く迷わずこれだ! ・・・とも言えませんが、おいらとしてはW650を選ばれた方が良いのでは?と思います。 ちなみにホーネットには乗っていませんが非常に好きなバイクなので、 ホーネットを悲しませるような乗り方はしないでやってくださいな。 ではでは。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 本音をいうと実はトライアンフのボンネビルが大好きなのです。しかしお金がないので同じ系統のW650がいいなぁ、って。 >ホーネットを悲しませるような乗り方はしないでやってくださいな。 もしホーネットに乗るならきちっと上まで回してカムギアの特性を堪能します。 何はともあれ難しい。

回答No.3

お金がかからないのは重要ですね。 私ならホントはW650乗りたいけど今の走り方を考えるとホーネットしか選択肢がないようです。 あなたがバイク病なら自分の走り方、楽しみ方を分析できると思いますから嫁さんほったらかして思い切り買ってみては?楽しくないと乗らなくなるかも知れませんよ。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 3名の方に回答をいただきましたがW650人気すぎます。実は私もW650に本当は乗りたいのですが、外野の声がうるさいのです。 本当はW650に乗りたいのですが、乗れれば何でもいいというのも今の本音です。 ホーネットは高速でダルそうな印象があってそこが考えどころです。

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.2

私も結婚をするにあたってV-MAXとXLR250を売却してメンテも楽なSR500を購入したのですが、現在はBMWR100Rに乗っています。 結局乗りたいバイクに乗るようになりますよ。 私の場合SR500とBMWを交換したのでお金はかかりませんでした。 BMWは故障しなくてお金もかかりませんよ。 ちなみにこの3台のなかで私の好みはW650です。 ご参考までに

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 前にドカティに乗る前は「ドカティかハーレーかBMWしかない!」と思っていましたが(ミーハーすぎ)、パーツの供給やらディーラーが遠いとか外車はしばらく乗る気になりませんです。 しかし、W650人気だ。

回答No.1

こりゃぁむつかしいなぁ。 自分で決めるしかないでしょう! 私はハーレー1200系とW650とシャドウ750で迷って シャドウを買って満足しておりますので、 W650が自分的にはええのではないかと思いますです。 ちなみにユーザー車検ですので250と維持費は変わりません。

dukatine
質問者

お礼

ありがとうございます。 嫁は「整備代がかかるやろ!」です。 ユーザー車検。簡単ならやってみようかな。

関連するQ&A

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • SR400について教えてください!

    はじめまして。バイク初心者で、初めてのバイクは単気筒のバイクに乗りたくてSR400にしようと思っています。 周りにバイクについて詳しい人がいないので、SR400の魅力を知りたいです。SR400経験者の方、このバイクについてなんでもいいので教えていただけませんか?長所・短所も交えていただけると幸いです。 私は身長183センチで、バイクは主に町乗りとして使おうと思っています。よろしくお願いします。

  • GB250からホーネット、VTR,バリオス

    こんにちわ。現在GB250に乗っています。 乗換えを考えているのですが、次は単気筒ではなく、よりパワーのあるバイクにしようと思っています。今のところの候補はありがちな(笑)ホーネット、VTR,バリオスです。 主な用途は街乗りで、無茶に飛ばしたりするような走りはしません。 4つのバイクを比較して加速力、乗り心地などみなさんの意見を聞かせてください。 また、何か言いたいことがあれば何でもお願いします。

  • 初めてのバイク。SR400

    もうすぐ免許を取るので、バイクを買おうと思っています。(友達と100キロくらいのツーリング週に1回) SR400が気にっています。 SRはいいバイクですか?←単気筒でもっといいバイクはありますか?   あと赤男爵で買おうと思うんですが中古を買う場合の注意とかあれば教えてほしいです。  お願いします☆

  • ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

    ホーネット250かCB400スーパーボルドールか 今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。 もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。 いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。 CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。 それにボルドールのデザインもかっこいいですし。 デザイン的にはどちらも気に入ってます。 あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。 それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは ちょっと違うような気もします。 一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。 いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 250マルチで勝てる400cc以上のバイク

    ホーネットやバリオスなどの250マルチでサーキットやゼロヨンなど走りの性能で勝てる400ccって何がありますか? ゼファーや単気筒、二気筒バイクには勝てますよね?

  • sr500 エンジンかからない

    困っています。 SR500乗りです。 1年程、車検が切れてのっていなくて、エンジンがかからなくなりました。 そして、車検と火入れなどの整備をバイク屋にお願いし、八万でやっていただきました。その時の内容は、バッテリー交換、キャブオーバーホール、プラグ交換、車検整備です。 バイクを取りにいって、エンジンもかかり帰ってきました。 そして、一週間後、エンジンがかかりません。SRのホームページ、手順を踏んでもかかりません。 プラグが黒くなていたので、清掃したらかかりました。 そして、20分走って、エンジンを切って、エンジンをかけようといてもかかりません。 エンジン、キャブは純正です。 車検前はこんなことがなかったのですが。 整備した業者になんど詰め寄っても、渡した時にエンジンがかかってたならこちらには問題がないといった態度です。 プラグも純正から一番下げてみたのですが、ダメです。 ガソリンも古くなっているかもとおもったので、新品に入れ替えましたがダメです。 プラグを清掃したり、新品を入れるとエンジンがかかるというのは、やはりキャブレターが原因でしょうか。 その業者に詰め寄ったら、オーバーホールしたにもかかわらず、キャブの交換が必要かもしれませんね。といった態度。挙句の果てには、単発には詳しくないのでとのこと。最悪です。 なんとか普通にエンジンがかかるまでに復活させたいのですが。。。

  • SR400購入に際して

    無事に中型免許を取得して、お金もある程度たまったのでバイクを買おうと決めました。 どうにもこうにもSR400がかっこいいのでSR400を買おうと思い、バイクブロスで調べ始めたのですが・・・なぜか安い。 並の250ccのバイクより安かったりして、とても不思議です。 また車検が来年の春や秋まであって、走行距離も10000kmに達していないのに20万円以内のSRが何台もあって、 最初はうれしい誤算でしたが、いまは不安のほうが大きいです。 はじめての二輪購入なので失敗はしたくないんですが・・。 いかんせん予算を乗り出し価格25万円と決めているので。 安すぎるSR400ってどうなんでしょうか??

  • 400ccか250ccか。車検は?

    バイク購入に当たり、400か250かで迷ってます。 4気筒のほうがカッコいいからバリオスとかホーネットでいこうか。 いや待てよ?250の4発じゃトルクが細いから400の4気筒→じゃあXJRだな。 ん??400は車検ありだった…。250のVTRでいくか。 ってな感じで、かれこれ2ヶ月ほどたってしまいました(笑) こんな僕にアドバイスをください。400の場合、車検っていくらぐらいかかるんでしょうか?