• ベストアンサー

農業機械を買って採算は取れるのか

トラクター、田植え機、コンバイン、乾燥機などそのほかにもいろいろ米用の機械をそろえると、普通の人には信じられない金額になると思います。採算を取って生活や、購入した機械の代金をきちんと成立していくものなのでしょうか。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

果樹園を経営している人から聞いたのですが、かなり前に、ある農業用の資金制度があり、「農家3軒で組合を作り国に申請し、1軒それぞれ3000万円ほど借りて1年据え置きで10年で返済しました。国と県で6~7割位の補助が出たので実際返済するのは900万円程でした。金利も2%なので助かりました。」 と、言うことでしたが今はこの資金制度は無くなったようです。 >普通の人には信じられない金額になると思います。採算を取って生活や、購入した機械の代金をきちんと成立していくものなのでしょうか。 実際に良い品物、人気のある物を作っている農家は儲かってます。その代わりとても忙しいです。3haくらい経営している農家なら上記の資金を借りて返済しながらでも楽に貯蓄も出来ます。 しかし、去年の台風のような災害等で収穫前に圃場や施設が損壊し大赤字になることもよくあります。農業は博打みたいなものです。当たれば笑いがとまりませんけど・・・(笑)。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の実家の場合、兼業農家ですので、農業外収入(農業収入より多いです)を機器購入等にまわしているようです。古い農機具を下取りに出したとしても、農業収入だけでやっていくのは難しいですね。アメリカの農家のような膨大な土地があるか、南高梅のような付加価値の高い作物を作っていれば別ですが。 ちなみに我が家のほうでは、近所の農家数軒で、高価な農機具を共同購入して使うということも、実際行われています。

• gaoden
回答No.3

この問題に答える前にちょっと追加質問させてください。 (1)耕作規模は(どれくらいの面積に植え付けするのか) (2)すべて新品の機械を揃えるのか (3)品種は何を植えるのか(コシヒカリ、ひとめぼれ等) (4)普通の栽培方法か(有機栽培、無農薬栽培等) いろいろ条件を聞かないとお答えできません。 今の米価の状況を見ますと15ha位作付けしないと採算は厳しいと思われます。(普通に稲を栽培した場合)

yosi555
質問者

補足

耕作規模や品種、栽培方法についてはわかりません。ほかの人の小屋に60か70石の乾燥機2台そのうち一台が3年くらい前に新品を設置、AR70を試乗機で使ったのを購入、去年は籾摺り、菜庫、今年の春は、クボタの50馬力だったかを新車で購入してます。下取りのヤンマーはまだ使えるはずなのに。ほかの人の田もやってそして冬は出稼ぎに行ってるとしても、大丈夫なのだろかと、この人の意思なのか、機械屋にだまされて買ってるのか、どっちなのだろうかなどと疑問に思って質問しました。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

農業収入ではまったく採算があいません。 ですから.農閑期に季節労働に出て現金収入を得て.この現金収入で農機具を購入する。 生産を増やして.生活を確保する。 設備投資は.出稼ぎで. という農業経営が基本になります。