• 締切済み

近くに産業廃棄物の作業所が出来るので困っています。

近くとは、15m位。 松井○金属と言う会社が倒産した跡地を、○利根アペックス(東京三鷹市が本社)という会社が購入しごく最近産業廃棄物作業所になる事が分かりました(会社がだまてんで作るつもりだったようです、)、朝8時から夕方5時までに約50台のトラック(4tから大型)が出入りすそうです、道路は、2車線(片側1車線)の幹線道路(小金井街道で交通量は多い)、又分別の作業所(他の処理場の作業員は外国人がうじゃうじゃ居るそうです)との事ですが、信用できません、5月14日の説明かでは、住民の反対質問に対しろくに回答もせずふって腐って社長は退席しました。  産業廃棄物処理は、ごみが出る以上しょうがないとは思いますが、なぜ街中で住宅地の中に作る必要があるのでしょうか、歩道は狭く(幅約1m)、東京で2番目のマンモス小学校の通学路でもあり、通勤路です、。  ○利根アペックス作るのには、住民の意見は関係ない、東京都がOKなら良い、こんな会社が作る作業所を追い出したいのです、生活環境が悪化するのが目に見えるようです、良い知恵がったら是非是非教えて下さい。  回答をお待ちしています、

みんなの回答

• waka00
回答No.1

ガス化溶融炉で話題の施設のことでしょうか? 複雑な問題なので、 うかつなことは言えませんが……。 もし、三鷹の施設のケースですと、 三鷹市と調布市の問題が大きいと思われます。 問題が大きい、というのは、 う~ん。 とりあえず、相手は処理施設業者ではなく、 行政です。 念のため、施設処理業者とは何の関係もありません。

tsukku
質問者

補足

waka00様  返事有難うございます。  此方の相手は、役所ではなく、民間の産業廃棄物業者です、業者の丸利根アペックス(http://www,marutone.co.jp)の本社が東京都三鷹市にあります、東京都府中市緑町に府中作業場を作り産業廃棄物の分別作業をすると言っています。  居住者の住居環境を義性にして儲けようとしています(今回緑町説明会の前に府中町で行った説明会で、儲かるからやっていると、堂々社長が言っていたそうです)。  産業廃棄物作業場作るのをあきらめて頂く良い知恵をお願い致します。