• 締切済み

近くに産業廃棄物の作業所が出来るので困っています。

近くとは、15m位。 松井○金属と言う会社が倒産した跡地を、○利根アペックス(東京三鷹市が本社)という会社が購入しごく最近産業廃棄物作業所になる事が分かりました(会社がだまてんで作るつもりだったようです、)、朝8時から夕方5時までに約50台のトラック(4tから大型)が出入りすそうです、道路は、2車線(片側1車線)の幹線道路(小金井街道で交通量は多い)、又分別の作業所(他の処理場の作業員は外国人がうじゃうじゃ居るそうです)との事ですが、信用できません、5月14日の説明かでは、住民の反対質問に対しろくに回答もせずふって腐って社長は退席しました。  産業廃棄物処理は、ごみが出る以上しょうがないとは思いますが、なぜ街中で住宅地の中に作る必要があるのでしょうか、歩道は狭く(幅約1m)、東京で2番目のマンモス小学校の通学路でもあり、通勤路です、。  ○利根アペックス作るのには、住民の意見は関係ない、東京都がOKなら良い、こんな会社が作る作業所を追い出したいのです、生活環境が悪化するのが目に見えるようです、良い知恵がったら是非是非教えて下さい。  回答をお待ちしています、

みんなの回答

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.1

ガス化溶融炉で話題の施設のことでしょうか? 複雑な問題なので、 うかつなことは言えませんが……。 もし、三鷹の施設のケースですと、 三鷹市と調布市の問題が大きいと思われます。 問題が大きい、というのは、 う~ん。 とりあえず、相手は処理施設業者ではなく、 行政です。 念のため、施設処理業者とは何の関係もありません。

tsukku
質問者

補足

waka00様  返事有難うございます。  此方の相手は、役所ではなく、民間の産業廃棄物業者です、業者の丸利根アペックス(http://www,marutone.co.jp)の本社が東京都三鷹市にあります、東京都府中市緑町に府中作業場を作り産業廃棄物の分別作業をすると言っています。  居住者の住居環境を義性にして儲けようとしています(今回緑町説明会の前に府中町で行った説明会で、儲かるからやっていると、堂々社長が言っていたそうです)。  産業廃棄物作業場作るのをあきらめて頂く良い知恵をお願い致します。

関連するQ&A

  • 近くに産業廃棄物作業所が出来るので困っています。(住居環境の悪化)

    近くとは、直線で15m位。 松井金属(鉄工所)が倒産した跡地を、産業廃棄物業者の丸利根アペックス(本社、東京三鷹市)(http://www,marutone.co.jp)という会社が購入し、ごく最近産業廃棄物作業所(東京都府中市緑町)になる事が分かりました(会社がだまてんで作るつもりだったようです、)、朝8時から夕方5時までに約50台のトラック(4tから大型)が出入りすそうです、道路は、2車線(片側1車線)の幹線道路(小金井街道で交通量は多い)、又分別の作業所(他の処理場の作業員は外国人がうじゃうじゃ居るそうです)との事ですが、信用できません、5月14日の説明かでは、住民の反対質問に対しろくに回答もせずふって腐って社長は退席しました。  産業廃棄物処理は、ごみが出る以上しょうがないとは思いますが、なぜ街中で住宅地の中に作る必要があるのでしょうか、歩道は狭く(幅約1m)、東京で2番目のマンモス小学校の通学路でもあり、通勤路です、。  丸利根アペックスは、作るのに、住民の意見は関係ない、東京都がOKなら良い、こんな会社が作る作業所を追い出したいのです、生活環境が悪化するのが目に見えるようです、良い知恵がったら是非是非教えて下さい。  回答をお待ちしています、返事有難うございます。 追記  居住者の住居環境を義性にして儲けようとしています(今回緑町説明会の前に府中町で行った説明会で、儲かるからやっていると、堂々社長が言っていたそうです)。  産業廃棄物作業場作るのをあきらめて頂く良い知恵をお願い致します。

  • 産業廃棄物の有価について

    一次二次下請けが産業廃棄物として処理を依頼されたコンクリートがれきがあるとします。 コンクリートがれきを無料で引き取り破砕作業をして路盤埋め材とかコンクリート用として販売 している破砕業者があるとします。 処理を依頼されたコンクリートがれきをこの無料で引き取り破砕する業者に渡すと有価物となるのでしょうか。 そして無料で引き取った破砕業者は、有価物だから、無許可で破砕作業を行い、産業廃棄物法の規制をかけられない。騒音・粉塵の規制をお願いベースの指導しかできないと行政が言うのです。 何か、ふに落ちないのです。産業廃棄物として処理依頼されたものは、あくまでも無料で引き取った からとして、有価に替わり、無許可で破砕作業ができるとは、私には考えられないのです。 どう考えるといいのか、お教え願います。

  • 産業廃棄物の処理に困っています。

    今、会社で産業廃棄物の処理に困っています。 こういった物を引きっとてくれる業者等が あるのでしょうか(無償で)? また、産業廃棄物等をリサイクルして お金に変えることは可能でしょうか? ご返答宜しくお願いします。

  • 産業廃棄物運搬業許可

    産業廃棄物運搬許可についての質問です。 電気・空調工事での現場で出た廃プラスチック類、金属くずなどを 会社に持ち帰り、産業廃棄物運搬・中間処理業者に委託し、 廃棄物を処理しています。 結構な量の廃棄物ですが、 私の会社も産業廃棄物運搬の許可が必要になってくるのでしょうか? 回答を宜しくお願いします。

  • 産業廃棄物処理費がダブってる?

    リフォームの見積もりができ、ひとつ気になった事がありまして、 ほぼ全面リフォームで、水周りはキッチンだけなのですが、 産業廃棄物処理費が約80,000円と、 別にキッチンの産業廃棄物処理費が約40,000円取られています。 他社はキッチンの処理費は記載されておらず、約80,000円の処理費のみです。 キッチンの処理費は別が普通なのですか? 一緒に処理はできないのでしょうか? リフォーム会社に問い合わせる前に、知識として入れておきたいので、 アドバイスお願いします。

  • 産業廃棄物運搬車の駐車について

    場所は東京都23区内の住宅地です。 住宅の新築工事のため、毎日大型トラックやクレーン車が2台以上、朝から晩まで駐車をしています。  平成19年に道交法の改正があったようなのですが、 通報して来た警察官いわく、「全て積み終わってからが”運搬車”なので、瓦礫等を積載している間は停めても構わない。」とのことでした。  その様な趣旨で法改正があったとは思えないのですが、本当にそうなのでしょうか?  尚、トラックには「産業廃棄物運搬車」と書いてあります。この時点で、「積載時は云々・・」といった屁理屈は通らないと思うのですが?? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。 「平成19年8月1日より東京都道路交通規則の変更で駐車禁止除外車両となっていた産業廃棄物収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 平成19年7月31日までの東京都道路交通規則では、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に基づく廃棄物の収集のため使用中の車両」つまり産業廃棄物収集運搬車両についても駐車禁止の対象から除かれていましたが、平成19年8月1日より「廃棄物の処理及び清掃に関する法律に規定する一般廃棄物の収集のため区市町村が使用中の車両」と内容が変更となり、産業廃棄物の収集運搬車両は駐車禁止の対象となりました。 」

  • 産業廃棄物処理会社

    産業廃棄物処理会社って どういう業務をしている会社なのですか? どういった人たちが社員として就職されているのですか?

  • 産業廃棄物を置いて行かれました.

    先日、自宅敷地内を工事する際に、 一時的に通行するとき普通の土砂では、 作業車沈んで通れない、という事で、 砂利の搬入をその通行路にのみ認めましたが、 持ってきたのは、道路を壊した際に発生したと思われる産業廃棄物でした. 工事自体は終わってしまったのですが、 その撤収を要求できるのでしょうか? もし、行政に訴えるなら担当はどこになるのでしょうか? ちなみに業者の所在地は、隣の市なので、 市町村単位では行政区が違う事になります.

  • 産業廃棄物の仕事

    工場から出る産業廃棄物を処理する会社から、採用をもらいました。 営業の仕事ですが、既存と新規が半半の営業です。 初めての仕事なのでどんな勉強が必要でしょうか、この仕事の将来性や難しい事は、どんなところですか経験者、現役の方おられましたら教えて下さい。

  • 産業廃棄物の埋立について

    埋立てている現場を見ていて心苦しいので、どのようにしたら良いかお知恵を貸して下さい。 自治体(町)の土地にテレビやコンクリート片、タイヤなどが不法投棄されている場所(木が生えて林のようになっていました)がありました。 ある日、市と関係がある土建会社がその林を切り開き始め、そこに土を盛り始めました。 その土は山を少し下った場所で新たに道路を作る時に出る不要となった土を持ってきているようです。 土建会社の方に何の工事か訊くと「駐車場を作る」と言われました。 人里離れた山の中に何故駐車場が必要なのかは分かりません。 よくよく見ると産業廃棄物を回収するもなしにそのまま埋立てていました。 現にコンクリート片が土から出ている箇所も見受けられます。 法律のことは何も分かりません・・・が、それ以前に違法に遺棄されている産業廃棄物を退けずに土で埋立ててしまっていることは常識から見て十分に逸脱していると思います。 環境問題で国レベルで話を進めている中、森林を切り開いて道路を作り、その土で産業廃棄物を埋立てている我が市が恥ずかしくてしかたがないです。 自治体の土地に違法に放棄された産廃を埋立てるということに違法性はないのでしょうか。 また、それに違法性があった場合に対して報告する場所はあるのでしょうか。 市と関係のある土建会社がやっているので市の窓口では受け付けても対応はなされないと思いますし・・・。 国と地方の温度差を感じました。

専門家に質問してみよう