• ベストアンサー

結婚式の乾杯の挨拶

candymangoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

乾杯は比較的披露宴の前半かと思いますので結構みんな聞いてますよね。でも長すぎる乾杯の挨拶ほどうっとおしいものはありません。2人との関係を簡単に、これからの2人をみんなで祝福しようとする自然体の気持ちが一番と思います。 完璧に覚えるよりはこういう事を喋ろうとポイントを抑えておく方が以外とスムーズにいきますよ。 ちなみに・・・先日出席した結婚式での出来事ですが、地元の名士(元議員)の方のあいさつで「○○君、△△さん、お誕生日本当におめでとう」と普通に間違えてました。 周りは「えっ?」て感じでしたが。場慣れしている人でさえこんな間違いするんですから、気楽にされた方がいいですよ。ご成功お祈りします。

関連するQ&A

  • 26歳が行う乾杯の挨拶って?(ちょっと長めです)

    会社の後輩が式を挙げることになりました。後輩は1年ほど前に入籍を済ませているのですが、式は挙げませんでした。が、奥さんの要望も有り、妊娠を機に出産前に式を挙げることになったようです。 後輩は23歳、私は今年26歳になります。後輩との関係ですが私は正社員で後輩は派遣会社員です。私の職場は5つのグループから成っており、私はそのグループの1つのリーダーに就いています。もちろんそれらのグループ全体を取り仕切る更なる上司はいるのですが派遣会社員である為かこちらの上司は招待しないようです。よって直属の上司にあたる私に乾杯を頼んできたのですが…。 私自身結婚式の経験が多い訳ではありませんが、私のような若輩者が乾杯の音頭をとるというのは見たことが有りません。周りの人に聞いてもあまり聞かないという答えでした。もちろん乾杯の挨拶の経験は有りません。正直どのような挨拶をしたらいいのか困っています。あまり堅苦しい挨拶も年齢と伴わずどうかと思います。かといって、あまりに軽い挨拶も新郎新婦のご両親含め親族の方のご出席されるので『こんな奴が上司なのか』と思われそうで嫌です。皆さん何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。ホントに困ってます。

  • 結婚式での乾杯の挨拶

    友人から結婚式での乾杯の挨拶をお願いされました。 自分自身、こうしたことは初めてですので何をしゃべれば良いか悩んでいます。 「乾杯の挨拶」ってことで手短の方がいいんですよね?(何分くらいが理想でしょうか?) 定型文言とかあるのでしょうか? 友人なんであまり固いのもなぁ、と思っています。 是非アドバイスください!

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    「つかみ」のある乾杯の挨拶って ありませんか?友人の結婚式で乾杯の挨拶 を頼まれました。失礼のなく、かつ、盛り上がれる 様な挨拶があればお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について(乾杯の挨拶を頼まれています。)

    結婚式のご祝儀は、いままで3万円くらいできました。 世の中の相場も、それくらいと聞いております。 今度、後輩の乾杯の挨拶を頼まれました。特別に金額を上げるべきでしょうか。

  • 結婚式 乾杯の挨拶

    弟の結婚式で乾杯の挨拶を頼まれました。 乾杯の挨拶を頼まれたのは初めての事でしたので、インターネットで検索をしたのですが、身内のケースが少なかったので、皆さんからアドバイスをいただければと思い、投稿いたします。 私33歳弟31歳です。式は40名ほどの身内だけの式になるようです。 挨拶を検索してみたら、短いほうがよいと記載があり、定例な挨拶でよいかと思いましたが、エピソードを盛り込んだほうが良いと記載されていることもあり、どのような挨拶に使用か悩んでいます。 基本的には短くて良いと思いますが、決めかねていますので、アドバイスをお願い致します。

  • 結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。

    結婚式での乾杯の挨拶なのですが初めてなので教えて頂きたいです。 新郎 高校の部活の後輩 新婦 高校の後輩 新郎新婦ともに高校時代から知っていて親もよく知っています。 新郎は仕事がレクサスなので職場の方々は礼儀作法しっかりした方が来られると思うし、親御さんにも喜んでもらいたい、1番の大切な後輩なので失敗はしたくありません。 右も左もわからない状態なので例文などよろしくお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶

    結婚式の乾杯の挨拶を、妻の親戚から頼まれました。 しかも私の子供が(四歳になったばかりです) さすがに子供だけに挨拶を任せるのは、気が気でなく、 私も何か挨拶したいのですが、はじめてのことで 何を言えばいいのかわかりません。 できれば子供には乾杯の一言だけを言ってもらおうと思っています。 何かよい挨拶をご教授いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 後輩の結婚式での乾杯挨拶です。

    後輩の結婚式での乾杯挨拶です。 これで大丈夫でしょうか?どうかよろしくお願いします。 ○○君○○さん、今日は本当におめでとう。 御両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 ご紹介いただきました新郎新婦と同じ高校の1つ上の先輩でした○○○○と申します。 (次の文になにか繋げる文章を入れたいのですが思い付きませんなにかあるでしょうか?) 本日、お二人の晴れ姿を拝見して、1番喜んでいるのは私ではないかとひそかに思っております。 乾杯の挨拶は短く、二人の幸せは末永くということで乾杯の音頭のほうとらせていただきたいと思います 2人の幸せを心から願っています などの文章を入れたいのですがどーゆー作りをしたらいいかわかりません。 どうかお願いします。

  • 結婚式の乾杯の挨拶でお勧めありますか?

    結婚式の乾杯の挨拶(部下)を頼まれてしまいましたが、個人的にまだ経験もなく、、、POINT及びお勧め等のアドバイスをお願いします。

  • 結婚式 乾杯のあいさつ

    友人の結婚式で乾杯のあいさつを頼まれました。 結婚式には新郎、新婦の親と友人しか参加しないのですが、初めてのことなので、どう言えば良いか、わからないので、力をかしてください。 ちなみに、まだ19歳なので、そこまで堅苦しい結婚式ではありません。

専門家に質問してみよう