• ベストアンサー

自動車保険会社(代理店)の事故後の対応について

 一ヶ月ほど前に自動車同士での事故を起こしてしまいました。内容は、自分が追い越し車線走行中に相手が急に走行車線からぶつかってきたと言うものでした。事故自体はたいしたものではありませんでしたが、質問したいのは補償以前の問題なのです。    対応が遅すぎるような気がします。以前入っていた損保会社(代理店)でも保険を使った事があるのですが、そのときは2週間以内に支払いまで済んでしまっていました。(払った時ももらった時もです)今回、調査会社が中間にはいったというのもあるのでしょうが、(その調査会社が事故個所の写真をとりに来たのが2週間後でした)自分の入っている損保会社からは、「調査会社に中に入ってもらうようにした」といってきたとき以来、もう3週間ぐらい何の連絡も無いのです。(その損保会社(代理店)は自分の会社に出入りしているし、自分ともその間顔も合わせているのにですよ)  知り合いに相談したら、「損保会社なんて、あっちも仕事なんだから冷たいもんだ。そんなことでいちいち親身になんてなってくれない。」と言うようなことを言われました。自分も別に親身になって欲しいわけではないんですが、仕事ならなおさら誠意ある対応をしてもらいたいと思うわけです。すこし愚痴っぽくなってしまいましたが、実際のところどの程度なのか知りたいです。是非ご回答ください。  それによって、他の損保会社(代理店)に替えることも検討したいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

前回の事故は、過失割合が比較的すんなりと決定したのではないでしょうか。ですから、支払などの処理も短期間で終了したのでと思います。 しかし、今回の事故の場合、調査会社を入れたことから、貴方と相手の事故状況の説明内容が異なり、確認を保険会社がしているのだと思います。調査は、関係者(双方の運転者・警察・目撃者等)に話を聞き、書面にまとめて報告されます。 この報告書が、事故によってはなかなか出来上がってきません。出来上がるまで代理店に途中経過の説明もありませんので、契約者に対して代理店は全く説明できません。 事故の当事者としては、説明を受けたいと思いますが、調査などは相手があることですから、気長に待ってください。 私の建研ですが、相手側の運転者が双方の保険会社が委託した調査会社の者と面談をしなかったために調査表の完成に2ヶ月以上要しました。最終的にでてきた調査票は相手の主張が空欄のものが出来上がりました。 ひどい代理店の場合、調査会社を入れたことすら説明しない代理店もいますから、貴方の代理店は心配要らないと思います。もし心配なら貴方から、経過を尋ねられたらどうでしょうか。事故は、相手保険会社の質や相手運転手の対応で示談に要する日数や手間は変わってきますから、貴方の代理店だけを責めないでください。

harinn
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうがざいます。  そうですね。確かに、事故の相手はかなり変な人でした。調査会社との面談を拒否している可能性も大いにありますね。  それでも、やっぱり何度も顔を合わせているので、もう少し待ってくださいくらいのことは言えると思うのですが、相手に期待しすぎでしょうか。まあ、こちらから聞けばいいというのも当然ですけど、なんだかそれで客が離れても仕方が無いような...。(あっ、生意気かも。すみません自分、顧客商売なので。)  今度あったとき、責めずにちょっと聞いてみますね。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも代理店というのは、本業以外の片手間でやっている所がほとんどで、新規の契約を取るのが最大の目的であり、アフターケアについては無責任な所が多いようです。 ( すべてとは言えませんが ) さて本題、代理店の人ではなく損保会社の窓口へ直接問い合わせるのが良いと思います。 先日、私も同じ様な経験をしました。 (追突された) その時は、現場で相手の損保会社の代理店に連絡したのですが、やはり対応がはっきりしないので本社窓口へ直接問い合わせたところ、当日のうちにすべて解決しました。 ということで、本社窓口へ直接問い合わせる事をおすすめします。

harinn
質問者

お礼

 ありがとうございます。本当に契約の時と、今回の対応とのギャップにとまどってしまいました。以前の代理店の方はどちらもはっきりすっぱりしていて、更新のときもとても丁寧に対応してくれていたので、それが普通だと思っていました。代理店、会社では判断できないですね。その個人の資質の問題ですよね。

  • k-chan
  • ベストアンサー率41% (209/501)
回答No.2

保険会社の考えとしては… 「代理店」→契約を取ってくるだけ 「事故調査」→外注(下請け)の調査会社 と言うのが今は一般的です。 それはなぜかと言うと、 代理店がヘタに首を突っ込むと(特に知ったかかぶりされると)、 あとで、言った言わないの問題になって、かえって事故処理が面倒くさくなり 保険会社にとっては、これほど迷惑な話しはありません。 代理店サイドにしてみれば、翌年の更改のこともあり、 どうしても、調子のいい話ばかりをする傾向にあるものですから… その点、お客様と面識のない「調査会社」なら、なんの問題もないわけであって、 保険会社にとってみれば、こちらの方が都合がいいわけです。 某「Y」「S」「T」などの大手会社では、担当を決めるのに2~3週間かかるのは 珍しいことではありません。 ちなみに私は、その「S」保険会社に籍を置いたこともありますが… お客様からのクレームが多すぎて、外資系の「A」保険会社に籍を移しました。 こちらはアメリカンスタイルなので、調査会社は使わず、自社の社員が直接事故処理にあたります。 修理工場にも自ら足を運び、場合によってはその場で小切手(修理代)を切る… と言った大胆な処理もしてくれます(20万程度の少額の場合)、 その分、我々は営業に集中できるので、大変助かっています…。 まぁ、日本の保険会社は、どこも「お役所仕事」ですから仕方ないのかも知れませんね…

harinn
質問者

お礼

 ありがとうございます。今の保険会社は「F」ですが以前とてもお世話になった会社は「T」でした。どうもどの会社がどうこうというよりもその仕事をする「人」の方が重要な気がしてきました。k-chanさんも良い仕事してくださいね。  それにしても、保険会社がお役所仕事だなんて、認めたくないー!!遅れをとるな日本の会社!

関連するQ&A

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

  • 自動車保険における保険会社の対応について教えてください。

    自動車保険における保険会社の対応について教えてください。 先日、駐車場に車を置いて、買い物をしている間に、「当て逃げ」されてしまいました。 ソニー損保の車両保険(一般)に加入していたので、ソニー損保に連絡し、すばやい対応で事故車を引き取りに来て頂きました。 その後の流れを事故担当者よりTELで「鑑定士が事故箇所を確認→見積もりが出揃う→審査→修理」(ちょっと違うかもしれませんが・・・)と聞き暫く待つことにしました。 1週間程経っても、その後の連絡がないので、事故担当者に状況確認の電話をすると、 「ガラスコーティングの保障証が見当たらない状況で、その為、審査が出来ていない。」との意味不明な回答があり、「進展がありましたらご連絡しますので・・・」とのことであったので、不満はありましたが、とりあえず待つことにしました。 その後、さらに1週間経っても連絡がありません。 車両保険を使うのが初めてなので、教えて頂きたいのですが、 (1)通常、車両保険の審査期間(事故発生~修理開始)までというのは、2週間もかかるものなのでしょうか? (2)保険会社によって、対応は異なるのでしょうか?(ソニー損保ってどうなんですか?) よろしくお願いいたします。

  • 自動車保険の事故の損保会社の対応について

    私はほとんど事故に遭ったことがなかったので、損保会社の対応について、何が普通かが分かりません。 疑問に思うことがあったので、よければ、回答願います。 ☆前提 伴侶は、軽自動車を所有し、保険に入っています。 代理店を通しての契約です。 ☆事故の様子 私は、伴侶を助手席に乗せて、その車を運転していました。 信号のない十字交差点を直進していました。私の方は優先道路です。 交差している道は、狭くて、交差点の手前に一時停止の線があります。 左方向からの車(3ナンバーの普通車)が一時停止で止まっているのが見えました。 私の車は交差点を横切りました。 と思ったら、左後ろに引っ掛けられました。 要するに、私の車が完全に通過する前に、普通車が交差点に突入したのです。 相手が100%悪いと思いました。 相手の女性(後での警察の調べでは、68歳位)は平謝りしていました。 車をそのままでは、他の車の通行の妨げになるので、その女性にバックしてもらったのですが、車体の感覚が掴めていないようで、左後ろに寄せることがなかなか出来なくて、何回も切り返しをしていました。 ご主人の車だそうで、大きい車体を持て余しているような気がしました。 結局、うまく出来なかったので、通行する車には事情を説明して、バックして迂回してもらいながら、その女性や警察や保険会社と、これからどうしたらよいか話し合い、近くの交番に行くことになりました。 で、警察に報告し、あとは保険会社同士でということで解散となりました。 その女性は、自分に非があると思っているようでした。 私は、相手の車の損傷状況も確認しています。 伴侶の軽自動車は、左後ろをかすったような傷がついていますが、相手の普通車には、バンパーの前の左部分に横長く傷が入っていました。 修理代は、向こうの方がかかるだろうと思いました。(実際、そうでした。) ☆損保会社の対応 その後、双方の損保会社と話をしました。 こちら側は損保ジャパン、相手は三井住友海上です。 そこで、疑問です。 (1) 損保ジャパンの女性オペレーターは、事故受付を電話だけですまそうとしました。 損傷の状況を見ないと分からないでしょうし、どこの交差点というのも説明しにくい、言葉では事故の様子が説明しにくい、と言って初めて、それではと言って、翌日、男性社員を家まで寄越すことになりました。 何も言わなければ、そのまま指定の修理工場行きでしょう。 どこも、電話だけですまそうとするものなんですか? (2) 損保ジャパンの代理店の人に連絡しても、あとは損保ジャパンに任せるから、とのこと。 全然来ないんです。丸投げです。 契約の時だけの代理店かと思いました。 それじゃあ、代理店の意味がないと思います。 私が過去、他の代理店経由で入っていたときは、その代理店は、ぶつけられたら、すぐに飛んできてくれましたし、一緒に相手の自宅に行って事故の分析・交渉をしてくれたりもして、そういうのが代理店だと思っていました。 今の代理店は、契約だけの代理店なんでしょうか? それでは、ネット契約の方が安くて良いように思います。 何のための代理店なんでしょう? (3) 損保ジャパンの男性社員(20代?)が来たので、私は、テッシュペーパーの箱2つを細工して、どのようにぶつかったか、説明しました。 双方の傷の状況から推測して、相手の車の特徴にも関係するので、そのようなものを作って会って話をしないと分からないと思ったのです。 そのこと自体は理解してくれたようで、帰りにその交差点を確認すると言って、帰りました。 その時は、伴侶の車は通勤に使っているので、家にはなく、車の確認はしていません。 ただ、その時もそうですし、その後の電話でも、こういう交差点での事故は、80:20に決まっていると、判例を持ち出して、損保会社同士ではそれが常識で、覆せないというのを何回も言っていました。 それが嫌なら、裁判を自分でするしかなく、そうなると、もし何らかの過失分が出ても、損保ジャパンは払えないとのこと。 裁判で100:0にするしかなく、今回そうなる可能性もあるとのこと。 ただ、裁判は時間を強制的に取られるので、お勧めしないとのこと。 判例で80:20に決まっていたら、損保会社同士ではそれにしたがうしかないのでしょうか? 事故の状況により、比率は変わってくると思うのですが? (4) 警察で、相手の女性と、連絡先の交換をしたので、三井住友海上の女性オペレーターから電話がありました。 女性オペレーターも、80:20の連呼をして、その線で収めようとしていました。 相手の普通車は、見ていないそうです。 見なかったら事故の分析も出来ないだろうに、分析しないと比率も決められないだろうに、判例ばかりを振りかざす女性オペレーターに反感を覚えました。 女性オペレーターの対応は普通ですか? (5) 損保ジャパンの男性社員は、電話で80:20の話をするばかりで、こっちの車を見たいとも言わない。 仕方がないので、時間を工夫して、支店まで伴侶の車を持って行って、見せました。 写真を撮っていました。 その時聞いたのですが、相手の車は見ていないと言うし、三井住友海上の担当者とも電話で話をするだけで、会っていないと言う。 それでは、双方の車の損傷具合から、どのようにぶつかったか推測出来ないし、推測できないと比率は決められないだろう、と言ったのですが、比率は判例で決まっているから、としか言わない。 事故の分析をしようともしない。 念のために書きますと、損保ジャパンの担当支店と、三井住友海上の担当支店は、1キロも離れていないです。 車で数分の距離です。 それなのに、担当者間で会って話をしようともせず、両方の車を見ないで、判例だけで片付けようとする態度に落胆しました。 そういう態度は普通なのでしょうか? 事故の分析はしないのでしょうか? こんな裁定のせいで、こっちにも非があるようにされて、次回の契約の等級を落とされて、次回から保険料が上がるのは納得できないです。 ちゃんと調べて欲しいです。 以上、よろしくお願いします。

  • 保険代理店の対応の悪さ

    うちの会社の前担当税理士が、損保の代理店を兼業しておりほぼ損保はこちらにお願いしておりました。ある日私が物損事故をしまして15時頃代理店へ(電話番社員が応対)事故報告をし、その後19時半ごろ担当者から電話が入りました。 私はもう相手に連絡がいっているものだろうと思い話を聞いていたら、本来の業務(税理士)で時間が なかったのでこれから対応する、だから明日になる。次の日でも問題ないといったので対応の遅さに私は激怒し、代理店の意味がないと言ったところ、そんなひどい言い方はないと逆ギレされました。 そして、だったら、お宅の保険は見ないからすべて換えてかまわないとまで言いました。 そのとおりにすべての保険を換え、挙句の果て税理士は本来の税理業務も一方的に解除され今にいたってます。 もう利害関係もないのでなんとかギャフンと言わせたいのですが、良いお知恵があれば教えてください。

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 保険会社の変更について(自動車保険)

    今まで加入していた代理店から『扱う保険会社が変わった(日本興亜→損保ジャパン)のでこれからは損保ジャパンの商品をお勧めします』と一方的に連絡がありました。 この場合、損保会社を優先して新たな代理店を探すか、代理店を優先して損保会社を変えるかで迷っています。 ちなみに、この代理利店は前代理店が廃業した際に自動的に割振られ、引き継がれた代理店で特に個人的な付き合いも無くサービスが良いわけでもないので愛着もありません。

  • 軽い接触事故に関する保険会社の対応

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1154731 先日、上記にて質問をさせていただきました。事故後に何度か保険会社から連絡があり、事故調査の担当者が来られたのが1ヶ月前。その後、10日ほど経って現状をこちらから保険会社に問い合わせ。「事故調査担当部署より報告書が手元に届いたので、今後については日を改めて連絡します」と言われたきり3週間以上音沙汰なし・・・。 任意保険会社はs損保さんです、実際ちょっとした接触事故なら扱いはこんなものなのでしょうか?他社でも結構です、皆さんの経験をお教えいただけませんか?

  • 自動車保険の事故「対応」時間

    代理店系の自動車保険に入っています。 ディーラーで紹介されたもので、事故処理が安心そうだと思っていました。 この間、ダイレクト系の保険に入った自動車に軽く跳ねられて、 軽く怪我したのと自転車が壊れてしまったんですけど、 保険会社の対応時間が平日の09:00~17:00までで、 自転車どうするのかとかの対応してもらうために会社を有給で休んだりしました。 ぜんぜん連絡取れなかったです。 で、気になって自分の保険を調べてみたら、自分の所も平日の09:00~17:00でした。 なんと、これはマズイ。 事故をもらった人のこと考えるとマズイよ、と思って保険の会社変更を考えました。 代理店系・ダイレクト系に関係なく調べていると、 「三井ダイレクト」が、平日19時まで「対応」してくれるのを見つけました。 こんな感じで、「対応」時間が長い保険を探しています。休日対応もあるとうれしい。 ★ご存知の情報、分けていただけませんか。 昔雑誌で20時まで「対応」してくれるところを見つけたのですけど、検索してもみつからない…。 (※事故「受付」時間のことではなくて、事故「対応」時間です。) (※私の父は知り合いの個人経営の代理店の保険に入ってますが、24時間対応です。寝てるかもしれないけど、電話が鳴ると起きてきてくれるらしいです。でも個人経営は探すのが大変なのと、引っ越したときに面倒なことになるので除外させてください。)

  • 自動車保険代理店はどの程度の権限があるの?

    交通事故を起こしました。私の方が 悪くなく、相手が9~8割悪いと損保会社で判断したようです。 私も、相手もお互いに自賠責は同じ保険会社でした。 私は所有している車の保険をすべて信頼している保険の代理店 にお任せしています。しかし実際に事故を起こして 代理店の方に連絡すると損保会社の方の判断を待っている ような感じがあります。 保障などの件で話をしてもいまいち明確な回答も無くています。 直接保険会社の方と私が話しをしても良いものか迷っています。 代理店の方ってどの程度のことまで権限があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう