• ベストアンサー

国民健康保険に ついて

te144の回答

• te144
回答No.1

おっしゃるとおり、日本は、国民皆保険制度の国です。 すべての国民は、国の定める被保険者証の発行できる保険機関 に加入しなければなりません。(民間の生命保険会社等は発行できません)  会社員が加入する社会保険、公務員が加入する共済組合等・・・ 自己が勤務する職場の保険に加入するこ事になりますが、どれにも該当 しない方(自営業、無職等)は、住所地の市区町村の国民健康保険に加入 しなければなりません。(義務)  知人の方は、おそらく、国民健康保険に加入することになると思いますが、 所得金額、資産額によって、それぞれ国保税(料)が異なります。    追徴金(遡及課税分)は3年遡ります。 ようするに、3年を超える分は、時効にかかるため、納める必要はありませんし 請求もされません。  知人の納める国民健康保険税は過去3年分と今年1年分の計4年分納めることに なります。  金額は、各市区町村で税率が異なりますが、無職で資産がない場合は、 約、年間1万5千円~3万円(所得申告しているのが条件)(介護保険料込み) になると思います。  yoniyoniさんがおっしゃるとおり、これからなにが起こるかわかりませんので、 保険の加入を強く進めて下さい。  

yoniyoni
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます 3年以上は 時効に なるんですね..... また 彼は 2~3人ほどの 個人事業者のところで 働いています 他の人は みな 国保らしいです... 年収は 400~450万円だそうです..... 詳しくは 教えてくれません(笑) あとは 自分で調べるように 言います やはり 国保は 入るべきですよね 本当に 有り難うございました