• ベストアンサー

国民健康保険に ついて

te144の回答

  • te144
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

 おっしゃるとおり、日本は、国民皆保険制度の国です。 すべての国民は、国の定める被保険者証の発行できる保険機関 に加入しなければなりません。(民間の生命保険会社等は発行できません)  会社員が加入する社会保険、公務員が加入する共済組合等・・・ 自己が勤務する職場の保険に加入するこ事になりますが、どれにも該当 しない方(自営業、無職等)は、住所地の市区町村の国民健康保険に加入 しなければなりません。(義務)  知人の方は、おそらく、国民健康保険に加入することになると思いますが、 所得金額、資産額によって、それぞれ国保税(料)が異なります。    追徴金(遡及課税分)は3年遡ります。 ようするに、3年を超える分は、時効にかかるため、納める必要はありませんし 請求もされません。  知人の納める国民健康保険税は過去3年分と今年1年分の計4年分納めることに なります。  金額は、各市区町村で税率が異なりますが、無職で資産がない場合は、 約、年間1万5千円~3万円(所得申告しているのが条件)(介護保険料込み) になると思います。  yoniyoniさんがおっしゃるとおり、これからなにが起こるかわかりませんので、 保険の加入を強く進めて下さい。  

yoniyoni
質問者

お礼

早速の回答 有り難うございます 3年以上は 時効に なるんですね..... また 彼は 2~3人ほどの 個人事業者のところで 働いています 他の人は みな 国保らしいです... 年収は 400~450万円だそうです..... 詳しくは 教えてくれません(笑) あとは 自分で調べるように 言います やはり 国保は 入るべきですよね 本当に 有り難うございました

関連するQ&A

  • 国民健康保険料

    昨年の12月まで無職で国民健康保険に入っており保険料が3,000円程度です。現在は仕事をしていますが、派遣なので社会保険への加入条件がまだ満たされていないので国民健康保険のままです。この場合、収入があった月の保険料の追徴はありますか?お教えください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    国民健康保険についてお伺いしたいのですが。 退職して一年後に、 国民健康保険に(親の扶養に入らずに)加入しました。 そうしましたら、一度も医者にかかっていないのに未加入の一年分の国民健康保険料を払わされる事になりました。 最近再就職しました。 厚生年金になったので、毎月の国民健康保険料は払う必要がなくなったのですが、 上記の未加入の月の分の国民健康保険料を払う必要性はありますか? また、 払わない場合どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 国民健康保険

    国民健康保険について質問です。 わかりにくい文章かと思いますが教えてください いままでは親が会社勤めだったので社会保険で親の扶養に母と私が入っていたため、年間103万以内という感じでまぁ、実際には100万弱までしか稼いでいませんでした。 ですが父が退職し今は国民健康保険です。 国民健康保険になった年は同じく100万弱しか稼いでいませんでしたが、国民健康保険は扶養というのがないんですよね? 今まで通り国民健康保険の支払いは父がしているのですが、扶養というのがないのなら私は103万を超えてもいいのでしょうか?父が払う国民健康保険料がかなりあがるのでしょうか? もしくは、国民健康保険を自分で入り、自分で払えばいいのでしょうか?自分で支払う事は当たり前なので全然構わないのですが、例えば年収が130万だった場合年間の私の国民健康保険料はいくらくらいになるのでしょうか?このまま父が負担しているままで私の収入が130万だった場合父の負担額はかなりあがるのでしょうか? 父母は年金収入で、合わせて400万くらいだと思います。

  • 国民健康保険に入りたいのですが。。。追徴が。。。

    私はフリーターで5年間国民健康保険にはいっていないために、これから入ろうと思うと、物凄い額の追徴金を借金しなければならなくなってしまいます。 元々入らなければいけないのはわかっているのですが、追徴金の借金を払いながら、保険料も払って生活していけるかどうか不安です。 追徴金のローンというのは月にいくらくらい払うものなのでしょうか? 月に5千円くらいでなんとかなったりしませんかね? フリーターがふざけた事言ってるのはわかっているので良い案がある方や同じような経験をお持ちの方の意見をお待ちしています。

  • 国民健康保険料を支払わないとどうなりますか??

    知り合いに国民健康保険料を支払っていない人がいます。 国民健康保険の対象になったのは5年前くらいでその後一切支払っていないそうです。 借金があり支払いが困難との事。。 役所に行って相談もしているようです。 最近、都合により引越しをして管轄が変わりました。 これからは払っていくようにしたいとの事。 前に住んでいた場所の国民健康保険料の支払い通知書?はいまでもくるそうです。 前に住んできた場所の国民健康保険料を支払わないとどのような事がおこりますか?? また、滞納金?もついてるようですが元金だけ支払うとか対応策はないのでしょうか?? 以上、教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険切り替え

    国民健康保険から社会保険になったのですが、社会保険が初めてで何をどうすればいいのかが分かりません! 資格所得が28年2月1日からなのですが2月25日交付でした 先月医者にかかり、国民健康保険を使ったのですが医者に月曜にでも行って伝え、国民健康保険の方は市役所に電話し返却すればよろしいのでしょうか? また、社会保険代は給料からいくらくらい引かれるのでしょうか? 他に何かした方がよろしいでしょうか? ちなみに仕事は介護です よろしくおねがいします

  • こういう場合国民健康保険はどうなるんでしょうか?

    前に国民健康保険についていろいろアドバイス頂いた者なんですが、加えて教えて欲しい事があるんですが一般的に会社を退職した場合すぐに役所に行って国民健康保険の手続きを踏まないといけないと思うんですが私の場合今年の4月末で会社を退職してからすぐにアルバイトを始めました。その間アルバイト期間中(約3ヶ月)は健康保険には未加入でした。短期間バイトだったんでそれも先月末で終了となりました。こういう場合役所に手続きに行った場合追徴金など取られるんでしょうか?仮に追徴金を取られるとしたらいくら分くらい取られるんでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

  • 国民健康保険の追徴について

    私の知っているスナックのママさんが税務調査を受け、所得税と国民健康保険の追徴を1400万ほど支払ったそうです。所得をごまかしていたのならば、所得税の追徴は当然でしょう。しかし、どうして国保の追徴まであるのでしょうか?スナックにはアルバイト従業員が15人程いるそうです。また、税務調査を行うのは税務署ですから、国保の追徴をする権限はないのではないでしょうか?税務署から市役所などに連絡がいくのでしょうか?このようなことに詳しい方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険料が上がる!?

    私の知り合いの女性の方ですが、この6月に離婚をしたところ、今まで15000円ぐらいだった国民健康保険料が突然50000円近くになるそうです。 自立をされていて、それ相応の収入があるので払えない金額ではないのですが、なんでこんなに上がるのでしょう? 国民健康保険料は世帯ごとに算出されることは知っているのですが、離婚をして別世帯の世帯主となると、こんなものなのでしょうか?

  • 国民健康保険

    国民健康保険 以前無職状態の時、国民健康保険に入ってました。 2ヶ月だったんですが、お金も無く支払ってませんでした。 そして、転職して今の会社にいるのですが、国民健康保険証の返還もしてないですし、滞納したままだと思います。 入社して一年半たって、健康保険代も支払っているのですが、未納2ヶ月間の督促も無かったのですがどうなってるのでしょうか? まさか返還してないから一年半分の国民健康保険代も請求されてしまうのでしょうか? 教えてください!