• 締切済み

賃貸の管理会社とのトラブル

今の借りているアパートはとてもお気に入りで(内緒で猫を飼ってますが)しばらくここにいようと思っていました。が!その矢先、アパートを管理している会社が変更となってしまいました。  その変更になった会社とはとてもうまくやっていけそうな気がしないので、退去を考えております。    そこで皆様にアドバイス頂けたらと思います。  まず、以前の管理会社と交した契約は来年までの約束のものです。それが先日 新しい管理会社が『今月からウチと契約』と言って無理難題な契約書を突き付けてきました。  ちなみに賃料は今月分まで払っています(あと10日分)。退去の申し出は2ヶ月前(以前の管理会社、捺印してませんが新管理会社は一ヶ月前)と契約書のはあります。  この場合10月中に部屋を出たいとしたら、10月分の賃料は払うべきものですか?  自分としてはいきなり契約を仕直せといってくる管理会社から家賃一月分位頂きたいものです。  まあ、取られなければ文句はないのですが。    もしよろしければ意見等お聞かせください。

みんなの回答

• tirta
回答No.2

内緒で猫ですか…ペット禁止のアパートですね? これは一番まずいパターンなんです。猫ちゃんってスプレーしますよね? この匂いは消毒しても清掃してもとれないもので、正直匂い・しみがひどい 場合は完全に内装し直しということもあります。飼っておられる方は 匂いが気にならなくても、他の方が入居という場合は大きなネックに なるんです。クロスをはがした下まで染みついていることもありますから・・・ 犬は何とかなるけど猫の匂いは、という業者さん多いんですよ・・・ 管理会社のとの別の質問の回答とは、ちょっとこの点だけ変わってきます。 ペット禁止であれば重大な過失をおかしていたことになりますから、 残念ですが、汚し方にもよりますが敷金でまかなわれるかどうか、 かなり難しいかと思います。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  うーむ、匂いですか。 うちのニャンコは避妊・去勢してるので、おシッコはトイレでしかしないです。が、たまにOBしているので匂いがついているかも…。  うーむ、隠し事はよくありませんね。 今はペットかの物件探し中です。 しかしながらペットがいるというだけで、入居ができる物件がグッとなくなるので辛いですね。  なんか人間性を否定されてるような。  話がずれました。 また解らないことがありましたらよろしくお願いします。

回答No.1

管理会社=家主または貸主、ということでしたら、次の通りです。 1.退去申し出は、1ヵ月前(前貸主との契約)。  10月末に出るなら、9月30日までに文書で通知し、10月分の家賃を振り込む。 2.今回の件では、原状回復でも、もめそうです。敷金返還ゼロならまだ良い方で、追加徴収される可能性もあります。  退去時に、カメラ持参で、立会い、自分が負担すべき範囲をハッキリさせ、最悪、敷金の範囲に納めてもらうよう、強く主張して下さい。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  おかげさまで、回答1の件は解決しました。 でも問題は2なんですよねえ。  でも、maisonfloraさんのアドバイスの通り、強く生きていきます。  若干、負い目はありますが。