• ベストアンサー

for と foreach は同じ

foreach (配列){} ↑は foreach らしい処理だと思っていたけど、 それが for でもできました。 for は foreach でできる全てのことをカバー できている気がしました。 でも、そんなはずはないと思って質問しました。 foreach でなければできない処理の例を 教えてください。

• A__
  • お礼率59% (194/328)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

foreachでないと出来ない処理は無いようですね。 書き方を変えてやればforで同様の処理はカバーできるようです。 foreachでは使えるcontinueブロックもforの書式の中では同様のことが出来る為不要ですし。 尚、私の手持ちの書籍では、「スクリプトではforとforeachは同じものとして扱われる」と書かれています。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じものが定義されるはずはない と思って質問したのに、同じだったんですね。

その他の回答 (2)

• aton
回答No.3

他の方も書いておられますが,forとforeachは全く同じものです。  Perlの作者 Larry Wall 氏と "Just Another Perl Hacker" Randal L. Schwaltz 氏の共著で,ほとんど Perl のバイブルと呼んでも差し支えない『Perlプログラミング』(原題:"Programming perl")にそう書かれてますから,間違いありません。私の持ってるのはちょっと古い1993年初版のものですが,p.126 にその旨の記述がありますし,7.4.3節「プログラマの効率を上げるためのヒント」には,「foreachのかわりにforと書く(だって短いんだもの)」と,7.4.4節「保守する人の効率を上げるためのヒント」には「foreachを意味するときは,ちゃんとforeachと書く」とあります。ちなみに私の書き方は後者です。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。

• leaz024
回答No.2

「for」と「foreach」は同じものです。なので   for (リスト) {     :   } とか、   foreach ($i = 0; $i < xx; $i++) {     :   } 等と言った書き方もOKです。  つまりPerlのforループは、C言語のfor的な使い方と、リストの各要素への反復処理という2通りの使い方ができるので、コードを読みやすくするため、前者はfor、後者はforeachと、目的に合わせて使い分けるのが一般的です。 ※ただし、foreachの代わりにforを使う人は結構います。

A__
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能は同じでも、スカラは for 配列は foreach としてあるソースでだと ソースを理解しやすいというメリットが あるんですね。