• ベストアンサー

フリースクールと中学卒の出席日数と卒業資格

私の大切な友人のお子さんが、フリースクールに通っています。フリースクールに通っている出席日数は、中学の卒業日数にカウントされますか?また、このまま中学に行かずとも、卒業資格はもらえるのでしょうか?また高校受験は出来るのでしょうか?すいませんが教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

noname#177238

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmaru1221
回答No.2

中学校に紹介されていたり、報告してあるのなら、出席日数にカウントされています。 また、最近では、フリースクールに通う子や不登校の子たちが入試などで不利にならないように、調査書に出席日数を書くことがないのです。ですから、公立高校を受けるときには、出席日数は全く関係ありませんので・・・ ただし、私立の高校では、出席日数を報告しなければならない学校もあります。 受験する学校が決まったときには、中学の先生に相談してみてはどうでしょう?

質問者

お礼

tmaru1221さんありがとうございます。大変参考になりました。うれしいです。大変感謝します。友達に伝えます。心からありがとう。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も現在不登校で、フリースクールも通っていました。 フリースクールに通っているのなら、出席日数に入ります。ちゃんと中学も卒業できます。高校受験も大丈夫です。でもテストを受けないとちょっと大変かもしれません。

質問者

お礼

shibastarさんありがとうございます。親切にありがとうございます。大変貴重な情報ありがとうございます。感謝感謝の気持ちです。本当にありがとうございます。