• ベストアンサー

PCがセーフモードでも起動しない原因

お世話になります。 サブ機として何とか組み立てて半年位使用している自作PCがあるのですが、突然起動しなくなってしまいました。セーフモードでもダメです。 主なパーツ ・マザーボード ASUS A7M266 ・CPU Athron1.2GHZ(200MHZ) ・メモリ DDR SDRAM 256MB ・HDD Seagate製 7200rpm OSはWindows2000Proです。 いったんFDISKでHDDを空にしてインストールし直してインターネットにつなぎ、数日は使用できるのですが、しばらくするとまた起動しなくなるのです。HDが壊れているような気がするのですが、再インストールはきちんとできますし、全体的な相性のような気もします。でも、ここ半年は問題ありませんでした。 セーフモードでも起動しないって場合、HDが壊れていること以外に考えられることはあるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20309
noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

果たしてHDが悪いのか、それともそれ以外のパーツが悪いのか? ・BiosではHDの型番が認識されているか? ・電源をいれるとHDは回って(動いて)いるか? このあたりをしらべて、次にそのHDを メインマシンのSlaveにしてつないで認識するか どうかチェックしてみてはいかがでしょうか? Slaveで認識されるならしばらくそのままで数日 データをテストで置いてどういう結果がでるのか 見てみると切りわけもすすむかと思います。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。メインマシンにつないでみたのですが、一応正常でした。やはりマザーボードと他のパーツの相性が悪いのだと思います。当初からネットワークのパーツとの相性が怪しいと思っていました。ドライブをインストールすると最初はエラーでインストールできず、2回目でインストールできるといった感じでしたので。。。

その他の回答 (2)

  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.3

まず”起動しない”という状況を詳しく教えてください。 パソコンの最小構成はマザボ+CPU+メモリ+電源、必要に応じてキーボード、グラボです。この構成でBIOSメニューとかに支障はないですか?NO-DISK状態で再起動などが普通に出来てからディスクを疑いましょう。 前者に問題がある場合、ボタン電池の劣化、電源の劣化、BIOSの不具合等も考えられますし、冷却の問題あるためCPUやチップセット、メモリの発熱状態もみてみましょう。 まぁまずはCMOSクリアから始めるのですがもう終わってますよね? HDD不良が濃厚になったなら、サブ機ということなのでHDDをメインに繋げてローレベル検査してみましょう。

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。nikuq_gooさんのご意見を聞き、もっと自作PCの勉強が必要だと思いました。いろいろと試してみたいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

コンデンサの破損という線はどうでしょう。 症状からすると薄いかもしれませんが、マザーボードの型番的に不良コンデンサが搭載されていた可能性は無視できないと思ったんですが…

noname#20309
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザーボードは中古を購入したので、半年の使用ですが、早くもガタがきているのかもしれません。買い替えを検討しようと思います。

関連するQ&A

  • セーフモードでしか起動しない?

    OSはWin98です。このPCのHDDが壊れたので、新しいHDDを取り付けて フォーマットしてOSをインストールしました。 いざ、起動させてみると 画面が黒の画面が現れて、いくつかの選択肢を選ぶようになっています。ノーマルとかセーフモードとかです。 でも、セーフモードしか選択出来なくて困っています。 セーフモードではちゃんとWIN98は起動するのですが、どうすればいいのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • セーフモードでも起動しなくなりました。

    NEC Lavie LL530(Athron-1800,256M,XP)にノートンシステムワークス2004を入れたところ動作が極端に遅くなり、起動時間も場合によっては30分掛かったりしていたので常駐を減らし、再インストールし等していました。ディスクの最適化を行っていたところ長いのでそのままにしていたら固まっていました。仕方ないので強制終了し、再起動したところ「NEC」のロゴが出たところで暗い画面(バックライトはついてる?)になってHDDがうなったまま立ち上がらなくなりました。再起動しても同様で、セーフモードでも立ち上がりませんでした。何とかデータを救いたいのですがアドバイス頂けると助かります。

  • セーフモードで起動できない

    間違えてビデオカードのデバイスを無効にしてしまったため、画面が映らなくなってしまいました。 それを直す為にセーフモードでやればいいと言われたので、起動時にF8を押してセーフモードで起動するというところまで行ったのですが、 セーフモードで起動するを選んだ後、 pless Etc to cancel lording d347bus sys・・・ と出て、左上に_が表示されたまま動きません。 押さずにいて起動しなかったので、一応再起動して今度はEtcを押してみたのですが変化はありませんでした。 どうすればセーフモードで起動できるようになりますか? 使用OS  WINDOWSXP Pro マザーボード ASUS K8V 使用ビデオカード RADEON9800Pro 使用HDD MAXTOR SATA2 80G

  • セーフモードで起動出来ない。

    他PCのHDDの中身を救出しようと、http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 のやり方でアクセス権を付与しようと思ったのですが、セーフモードでアドミニストレーターのアカウントでログインしようとした所、windowsのロゴが出る前に再起動してしまいセーフモードで起動出来ない状態です。 現在、他のHDDを起動させるためにDVDドライブを起動させておらず、DVDドライブのIDEケーブルなどを使い他のHDDを起動させるとセーフモードで起動出来なくなります。 ですが、DVDドライブをきっちり起動させてセーフモードにすると起動します。 これらが原因だと思うのですが、何せPCの事は詳しくないものでして・・・・。 何か対策を教えて下さると幸いです。 OSはxpのhome edition sp2です

  • セーフモードで起動するには?

    インストールしていたフォントが、ワードのフォント一覧から 消えてしまいました。フォントを復活させるには、 セーフモードで起動すればいいと聞いたのですが、 どうやったらセーフモードで起動できるのでしょうか? Windows98を使っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • セーフモードでしか起動できません

    先週にセーフモードでしか起動できなくなり、そのときは前日の復元ポイントを指定したら直ったようなんですが、今日、起動しようとしたら再び同じ状態になりました。しかも復元ポイントをいろいろ指定しても今回は直りません。 これはもうOS再インストールしかないのでしょうか? そのパソコンにはCドライブしかないので、外付けHDDでも買ってきて、データをコピーしておけば元に戻せるのでしょうか?それともセーフモードで新たにハードウェアを追加するのは無理なのでしょうか? 賢明な対応策を教えていただければありがたいです。

  • セーフモードでしか、起動しない

    先日からPCがセーフモードでも起動出来なくなりました。 正確には、起動画面(WindowsXPのロゴ画面)まで行くのですが、 一瞬だけブルー画面が出て再起動してしまうように成りました。 (一瞬なので、エラー内容は読み取れず) OSの再インストールを行ったら、セーフモードでは起動出来るように なりました。しかし通常起動、前回の設定で・・では上の症状と同じく起動 出来ません。 ほかPCではきちんと起動出来ている事から、OSやHDDが原因では無い様に 思えるのですが、、、これ以上は私には分かりません。 似たような症状の解決策など、分かる方いましたら、ご教授ください。

  • セーフモードで起動できません

    症状 電源ON後、BIOSが起動し、Windowsの画面が表示される。 しかし、 Windowsの画面が表示された後、「正しく起動できませんでした…」となり、「セーフモードで起動する」を選択すると、少ししてから、「no signal」と表示され、windouwsは起動されずに再びBIOSが起動する。そして、Windowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。ここで、通常起動を選択してもWindowsの画面が表示され「正しく起動できませんでした…」となる。 GA-8IPE1000 intel 865PE chipset Pentium 4 3.2E(?) GHz 自作したPCですが、1年半使用していて、上記症状は初めてです。 セーフモードで起動できない以上は新規HDDを購入して再インストールするしかないのでしょうか??

  • セーフモードが起動しない

    OS:XP HE SP3 ディスプレイに「ウィルスを隔離した」旨のポップアップ表示が出たためセーフモードでPCを起動して全てのドライブのウィルスチェックを実施しようとセーフモードを起動するため「拡張オプションメニュー」「セーフモード」からOSを選択して起動しましたがディスプレイは黒いままでHDDのアクセスランプは点灯状態のままいつまでたっても起動しません。(数回実施)セーフモードが起動しない為電源を強制OFFしています。セーフモードが起動しない原因と対処法はありますでしょうか。アドバイスをお願いいたします。なおWindowsの通常の起動は問題なく起動します。

  • 起動できない(セーフモード選択)

    WindowsXPをいつものように起動しましたらセーフモードの選択画面がで、セーフモードで起動を選択してもWindowsのロード中のロゴの後で再起動し、また選択画面に戻ってしまいます。 前回と同じ状態で起動する等他の選択枠を選択してもロゴの後で再起動しまた選択画面に戻ってしまいます。 これを解決するにはやはりOSの再インストールするしかないのでしょうか? そろそろハードディスクを買おうと思っていたので内蔵HDをもうひとつつけてそこにOSをいれて今あるHDのデータを抜き出すという方法を考えてるんですがこの方法で解決するのでしょうか? またHDを買うときは今PCの中にあるHDと規格をあわせたほうがいいのでしょうか? 詳しい方ご教授お願いします。