• ベストアンサー

PCがセーフモードでも起動しない原因

お世話になります。 サブ機として何とか組み立てて半年位使用している自作PCがあるのですが、突然起動しなくなってしまいました。セーフモードでもダメです。 主なパーツ ・マザーボード ASUS A7M266 ・CPU Athron1.2GHZ(200MHZ) ・メモリ DDR SDRAM 256MB ・HDD Seagate製 7200rpm OSはWindows2000Proです。 いったんFDISKでHDDを空にしてインストールし直してインターネットにつなぎ、数日は使用できるのですが、しばらくするとまた起動しなくなるのです。HDが壊れているような気がするのですが、再インストールはきちんとできますし、全体的な相性のような気もします。でも、ここ半年は問題ありませんでした。 セーフモードでも起動しないって場合、HDが壊れていること以外に考えられることはあるでしょうか?よろしくお願いします。

noname#20309

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

果たしてHDが悪いのか、それともそれ以外のパーツが悪いのか? ・BiosではHDの型番が認識されているか? ・電源をいれるとHDは回って(動いて)いるか? このあたりをしらべて、次にそのHDを メインマシンのSlaveにしてつないで認識するか どうかチェックしてみてはいかがでしょうか? Slaveで認識されるならしばらくそのままで数日 データをテストで置いてどういう結果がでるのか 見てみると切りわけもすすむかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。メインマシンにつないでみたのですが、一応正常でした。やはりマザーボードと他のパーツの相性が悪いのだと思います。当初からネットワークのパーツとの相性が怪しいと思っていました。ドライブをインストールすると最初はエラーでインストールできず、2回目でインストールできるといった感じでしたので。。。

その他の回答 (2)

• nikuq_goo
回答No.3

まず”起動しない”という状況を詳しく教えてください。 パソコンの最小構成はマザボ+CPU+メモリ+電源、必要に応じてキーボード、グラボです。この構成でBIOSメニューとかに支障はないですか?NO-DISK状態で再起動などが普通に出来てからディスクを疑いましょう。 前者に問題がある場合、ボタン電池の劣化、電源の劣化、BIOSの不具合等も考えられますし、冷却の問題あるためCPUやチップセット、メモリの発熱状態もみてみましょう。 まぁまずはCMOSクリアから始めるのですがもう終わってますよね? HDD不良が濃厚になったなら、サブ機ということなのでHDDをメインに繋げてローレベル検査してみましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。nikuq_gooさんのご意見を聞き、もっと自作PCの勉強が必要だと思いました。いろいろと試してみたいと思います。

• Eureka_
回答No.2

コンデンサの破損という線はどうでしょう。 症状からすると薄いかもしれませんが、マザーボードの型番的に不良コンデンサが搭載されていた可能性は無視できないと思ったんですが…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マザーボードは中古を購入したので、半年の使用ですが、早くもガタがきているのかもしれません。買い替えを検討しようと思います。