• ベストアンサー

本格的に自転車(マウンテンバイク)趣味を始めたい

マウンテンバイクを買いたいんです。本格的にサイクリングを始めたいと思ってるのですが、値段が結構高いのか気になっています。大体1日5~60キロの距離を走る程度まではできる程度の品質のマウンテンバイクが良いのですが、マウンテンバイクやその他の備品など、最低限必要な値段はいくらぐらいか教えてください。

noname#84130
noname#84130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsuorhgw
  • ベストアンサー率32% (38/118)
回答No.1

いわゆるハードテイル(サスペンション無しかあってもフロントのみ)であれば3万円台からあります。 サイクリングというのはオンロードでいいですか? もしそうであれば3~5万円のMTBで十分です。変速機がギア、重量が云々というのはオフロード走行やレースの話であり、リアサスはオンロード走行ではあっても重く高価になるだけです。 自転車に関する情報は http://www.cb-asahi.co.jp/ http://www.cso.co.jp/

noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ええ、とりあえず普通の道路をどこまでも走りたいって感じです。山道は初心者にはまだ早いような気がするので、まずは普通の道路を極めたいです。3万円台ならなんとかなりそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

 今、MTBに乗ってますが、私も初心者ということで2年前に6万円代のものを買いました。  乗っている内に、レースに出たくなり、友人と一緒に出ましたが、みんなすごくいいものに乗っており、今になってもう少しいい物を買っておけばよかったと後悔していますよ。  あまり、安すぎるものはMTBルック車と言われている物ですから、あまりお勧めできません。  最初から高いものを買うことに抵抗があるかもしれませんが、長い目で見て、そこそこいい物を買うことをお勧めします。  私自身結構自転車に乗ってますが、5~60キロをMTBで走るのは、結構大変だと思いますので、サイクリングだけで使用するならば、クロス(ハイブリッド)なんかも、選択肢に入れてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.daiwaseiko.co.jp/mtb/products05/other/index.html
noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん。6万円でも安いんですか・・・。確かに長い目で見たら少々お金掛けてもいいのかもしれませんね。そこらあたりはよく考えたいなと思います。

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

初心者の方なら2~3万円台から出ていますので、 最低限必要な金額としてはこれくらいです。  ただ、一日50~60キロというのはかなりの距離になりますので、5~6万はたいても十分満足感は味わえますよ。後悔はしないと思います。  結構自転車通勤の方とすれ違ったり、メーカーや人気の度合い、重量等で値段は跳ね上がります。    ドリンクホルダーや、サイクルコンピューター、手袋やヘルメットなど、必要に応じて増やしていけば楽しいと思いますよ。 下記は参考に

参考URL:
http://www.cso.co.jp/bikeshop/index.html
noname#84130
質問者

お礼

回答ありがとうございます。2万円台とかなら全然手が出る金額ですね。1日出来ればという意味で50キロは走りたいですね。というのも、中学生ぐらいの頃にママチャリで1日40キロほど走った経験があるので、大人になった今、マウンテンバイクで走るとして、それぐらいいけるかなと思ったりします。

関連するQ&A

  • 丈夫なマウンテンバイク

    実は私、体重が110キロあるのですが、マウンテンバイクに乗ろうと思ってます。 主な目的は街乗りやサイクリングで、ダイエットも兼ねて乗りたいと思ってます。 いろいろ調べてみたんですが、ジャイアントのxtc840を買おうと思って近所の自転車屋に行ったんですが、「110キロじゃ壊れる」と言われました。 値段は6万円前後で、丈夫なマウンテンバイクはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 安いクロスバイクやマウンテンバイクの性能

    よく自動車メーカーがクロスバイクやマウンテンバイクを出していますが、これらのモデルでもママチャリよりはスピードは出しやすいのでしょうか? また必要最低限の制動性能や快適性は備えていますか? やはりマウンテンバイクなので段差には強いのでしょうか? ※だいたい2000円から4000円以内のものが多く、車重も14K前後と、それ程、軽くないので、快適性と、どの程度のスピードが出せるのか教えてもらいたいです。

  • 通学用自転車(クロスバイク)

    通学用の自転車を買いたいです。 学校までは約5キロと短い距離なのですが、ママチャリよりクロスバイクの方が速いと聞いたので クロスバイクの購入を検討しています。 休日にはちょっとしたサイクリングも楽しめれば…と思います。(本格的なサイクリングではなく、散歩のかわりにサイクリングをするレベルです。) とはいうものの、費用もそこまでなく、できれば二万円以下に抑えたいです。 購入はamazonで行う予定です。 おすすめの安いクロスバイクを教えてください。 予算が少ないのは重々承知しておりますので、「高品質」というより「コスパがいい」ものを教えてくだされば幸いです。

  • どんなマウンテンバイクがいいの?

    みなさん、こんにちは。 タイトル通りなのですが、どんなマウンテンバイクがいいのでしょうか? 彼の誕生日プレゼント、何をあげようかなぁ~と思いながら、 彼にも聞いたりしていろいろ案を出していたのですが、何も買わないまま誕生日が過ぎて2週間。 そして、今日は、私の誕生日(って関係ないですね) 彼に欲しい物を聞くと「もらったらお返ししないといけないじゃん」と言います。 特に欲しい物もないし、お返しも困るとか言っていた昨日、サイクリングに目覚め、 「お尻が痛くならない自転車が欲しい、マウンテンバイクが欲しい」と言い出しました。 今まで休みの日でもずっと車を乗って出掛けていたのですが、ダイエットをきっかけに 身体を動かすようになり、昨日車を買った時にもらった折りたたみ自転車で出掛けたのです。 天気はいいし、風は気持ちいいし…という事で、サイクリングに目覚め、 休みの日は自転車で出掛けたい!!と言い出しました。 そこで私は「マウンテンバイクを誕生日プレゼントに…」と言ったら「マジで!?」と 何もいらないと言っていたのに、それはどこへ行ったの!?と思わせる喜び。 彼の喜ぶ姿は大好きなので、プレゼントしてあげようと思うのですが、 何を基準に選んでいいか分かりません。 マウンテンバイクを購入する際、何を基準にすればいいのか教えていただけますか? 彼は「安くても丈夫だったら構わない。メーカーにはこだわらない」と言っています。 どんなアドバイスでも構いません。教えてください!!よろしくお願いしますm(__)m

  • マウンテンバイクの購入に当たって

    通勤用にマウンテンバイクの購入を検討中です。自転車の知識は全くありません。ただ、漠然と前後にサスが付いていて変速付きのマウンテンバイクいいなって思う程度です。ただ、本格的に購入を検討し始めたら、意外とお高いお値段である事に気づきました(笑)同じようにマウンテンバイクに乗ってる知人に聞くと、見た目は同じでもリーズナブルな車両は重くて材質によっては錆びたり痛みやすいと聞きました。また同じサス付きでも乗り心地は様々と聞きました。これらの情報はほぼ当たっているのでしょうか?私は、予算的に3万程度の車両を探していますが、お勧め車種ありますか?(知人は、GTやジャイアントを勧めています)

  • マウンテンバイクで走れる山

    いつもは、ロードをやっているのですが、通学に使っているシティサイクルが 壊れてきたので通学と休日の遊び兼用のマウンテンバイクの購入を 検討しています。しかし、サイクリングロードや普通の道路は ロードで走るし、折角のマウンテンバイクなのだから山を走りたいと思っています。 しかし、マウンテンバイクで走ってもいい山、或いは悪路というのがどうも見つかりません。 そこで、東京都(神奈川との県境付近)から行ける距離にある マウンテンバイクで走れる山を教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクについて。

    普段、普通の自転車しか乗っていない人には、マウンテンバイクは、最初は難しいですか? また、小学校4年生の女の子に、いきなり、50Kmの、サイクリングは、無理ですかね? 夏休みに、北海道旅行をするので、1日は、できたら羊蹄山麓一周サイクリングをしたいと考えています。何かに挑戦して、達成感を味あわせたいです。 根性も運動神経も、あまりありませんが、実行しちゃって大丈夫だと思いますか?

  • マウンテンバイク

    初心者です。 訳も分からずに部品等々、上級モデルなら良いだろうといった考えで、オルベア アルマゴールドなるモノをカタログ通りの仕様で注文してしまったのですが… いったい、どの様な乗り方をするマウンテンバイクなのでしょうか? 色んな乗り方?があるようなので… 普段使いで、その辺をサイクリングする程度にしか乗るつもりはありません。

  • マウンテンバイクについて

    よろしくお願いいたします。 マウンテンバイクを購入したいと思っています。 そこで、ヤッフーのオークションを見ていましたら、10000円前後で、「MY PALLAS」 とかいてあるリア-サスペンションつき六段変速機付きの、新品の自転車が、たくさん出品されていました。普通ならば、だいたい定価が四万円からだと思っていましたが、それは、定価19800円と書いてありました。 質問1 なぜこのマウンテンバイクが、たくさん出品されているのか 質問2 この自転車を購入しても故障もなく走ることができるのか(安いので) です。 私は、街中を走る程度で使用する予定です。 その程度でしたら、このマウンテンバイクでよいのでしょうか! 自転車に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • マウンテンバイクのサイズと種類についてわかりません

    最近メタボちっくになってしまい、自転車乗ってサイクリングなどしてみようと思っています。 希望はマウンテンバイクなんですが、車輪のサイズについてわからないことがあります。 私は男性で身長が174センチです。ネットで調べてみるとマウンテンバイクというのは27インチ以上のものがほとんどないのですが、26インチが男性の乗るサイズとして一般的なんでしょうか? また、私くらいの身長ならどれくらいのサイズのものがいいでしょうか? それと自転車の種類についての質問です。 私は基本的にマウンテンバイクで街中を走り回るような乗り方になるのですが、どういった種類のものがいいでしょうか? 別に山中走ったりすることはしないので、サスが付いているような本格的なものはいりません。 サスの付いていないマウンテンバイクがありますが、私のような乗り方の場合はこういうのを選べば間違いないでしょうか? それとノンブランドとメーカーの2種類がありますが、やはりメーカーもののほうが長く乗ることを考えるといいのでしょうか? 全くわからないド素人の私ですが、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう